森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

エンドラ戦の準備でドタバタする~ノスクラ(274)

スマホでのんびりマイクラ生活


f:id:morifumikirikita319:20190418225729j:image

 

おお!? あれはエルベッコではないか!

無事だったんだ😌

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419060408j:image

 

ども、とっとこバルスことPleiades0319です。名前に「とっとこ」て付けると、誰でもかわいくなるよね。とっとこ桐生一馬とかw

前々回(西南の村でひたすらヒマワリを植えてみたのだが~ノスクラ(272) - 森の踏切番日記)の終盤でクラッシュした時に、乗っていたエルベッコが消えてしまったのですが、戻ってきてくれました。たまにこういうことがあります。

よかった、よかった💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419061747j:image

 

ということで、とっとこせずにエルベッコに乗って西南の村へやって来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419061929j:image

 

西南の村には、鍛冶屋や地下要塞で手に入れた鉄の防具を取りに来ました。エンチャントしてエンドラ戦に使おうと思います。全ロス前提w

ついでに、防具鍛冶さんと取引します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419062246j:image

 

調べてみたところ、防具鍛冶さんが売ってくれるダイヤの防具はチェストプレートだけのようです。

どして?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419062425j:image

 

奮発して、ダイヤのチェストプレートを2個買いました。これもエンドラ戦に使います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419062843j:image

 

折り返し、本拠地の山小屋に帰ってきました。

 

 

 

f:id:morifumikirikita319:20190419062943j:image

 

地獄のサボテンで経験値稼ぎをします…

スライムトラップの方は、またスライムが湧かなくなったようです。なんでだろ?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419063057j:image

 

ゾンビルヴァーナでも経験値稼ぎをします…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419063645j:image

 

ゾンビがドロップした防具が山ほどあるので、待ち時間にその中から使えそうなものを物色しました。最初は革の防具で行こうかと思ったのですが、それはあんまりなので、止めました。結局金のエンチャントされた防具を一式予備に持って行くことにしました。トライデントと鉄の剣もたくさんあるので使うことにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419064128j:image

 

v1.10のアプデ以降、ゾンビトラップでドラちゃん化するとアイテムを落とさなくなりましたが、次のアプデで元に戻るという噂を耳にしました。本当だといいのですが…

※このゾンビルヴァーナはディスペンサーで水の出し入れが出来る仕様です。

 

 

 

 

 

⛏️エンチャントで迷走する


f:id:morifumikirikita319:20190419064657j:image

 

続きまして、エンチャント&金床タイムです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419072326j:image

 

ここから迷走しますw

何故か鉄の防具に「間接攻撃耐性」を付けてしまいました。間接攻撃耐性は、スケさんの矢とかガストやブレイズの火の玉には有効ですが、エンダードラゴンには効かないでしょう。エンチャントするなら「防護」にすべきでした。何やってんだか… (^^ゞ

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419072800j:image

 

鉄のブーツには「落下軽減」をエンチャントします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419073506j:image

 

また「間接攻撃耐性」を付けるw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419072857j:image

 

鉄の剣には「鋭さ」をエンチャントしました。これで攻撃力が+11になります。エンチャントされていない武器の攻撃力は、鉄の剣が+6、ダイヤの剣が+7、トライデントが+8なので、トライデントを3本持って行くことにしました。

「ノックバック」は余分だなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419073623j:image

 

金床を使って、もう1本鉄の剣に「鋭さ」を付けました。こちらの攻撃力は+9です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419073344j:image

 

金のブーツにも「落下軽減」を付けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419074013j:image

 

鉄のレギンスにまた「間接攻撃耐性」を付けるw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419074107j:image

 

「落下軽減」の付いたダイヤのブーツも修繕しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419074219j:image

 

まだ経験値が残っているので、シルクタッチの鉄のピッケルと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419074318j:image

 

鉄の斧と…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419074358j:image

 

鉄のシャベルも修繕して、これで経験値を全て使い切りました。

 

 

 

 

 

⛏️ヘタレンのポーション作り


f:id:morifumikirikita319:20190419080227j:image

 

続きましては、調合台を使ってのポーション作りです。今回は、力のポーションと回復のポーションと低速落下のポーションを作って持って行くことにしました。私こう見えてもケミカル系なので、こういうのは得意です。ヘタレンですけどねw 水平理知ベリ僕NO船!生がる湿布Sクラークか!スカ千葉黒マン徹子に同人ガリゲル筆せれ臭クリプトン!ルビストいじる匂森テクるて路地パラ銀角inスズ暗照るYoキセノン!背しばりYo!あれ?

ちなみに、好きな元素記号は74番W(タングステン)です。何故タングステンなのにWなのかというと、ドイツ語ではWolframだからです。「オオカミ石」なんかカッケーW

 

 

 

♨️力のポーション


f:id:morifumikirikita319:20190419080729j:image

 

まず、下に水のビンを3本セットしてから、上にネザーウォートを入れて、不完全なポーションを作ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419080930j:image

 

次にブレイズパウダーを上に入れて、力のポーション3分間を作ります。ここから、時間が1分半になるけど攻撃力がさらに上がる「強化」と、攻撃力は変わらないけど時間が8分間になる「延長」のどちらかにグレードアップ出来ますが、今回は「延長」することにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419081521j:image

 

上にレッドストーンパウダーを入れて、これで8分間に延長されました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419085721j:image

 

出来上がりん♪

 

 

 

♨️回復のポーション


f:id:morifumikirikita319:20190419085836j:image

 

回復のポーションには「輝くスイカ」を使います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419090142j:image

 

まず、不完全なポーションを作ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419090211j:image

 

次に、「輝くスイカ」を上に入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419090306j:image

 

これで、回復のポーションが出来ますが、さらに強化しましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419090422j:image

 

ポーションを強化するときは、グロウストーンダストを使います。これで回復力がさらにアップします。スプラッシュ化させる方法もありますが、ヤバくなったら飲むことにします。

※「延長」はレッドストーンパウダーで「強化」はグロウストーンダストです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419090946j:image

 

出来上がりん♪

 

 

 

♨️低速落下のポーション


f:id:morifumikirikita319:20190419091045j:image

 

不完全なポーションを作ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419091155j:image

 

次にファントムの皮膜を上に入れます。これで低速落下1分半のポーションが出来ましたが、これも延長させましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419091403j:image

 

レッドストーンパウダーを上に入れます。これで時間が4分間に延長されました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419091547j:image

 

出来上がりん♪

 

 

 

 

⛏️いざ西南の村へ


f:id:morifumikirikita319:20190419091907j:image

 

全ての準備が整ったので、再びエンドポータルのある西南の村へやって来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419092154j:image

 

エンダーチェストを黒猫館にも備え付けました。エンダーチェストは、さらにもう一つクラフトしてエンドまで持って行くことにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419103443j:image

 

エンダーチェストの中はこんな感じです。

 

※エンダーチェストは四次元ポケットみたいなものです。複数のエンダーチェストを作ると、どのエンダーチェストも共通のインベントリになります。なので、どのエンダーチェストからも中のアイテムが取り出せます。エンダーチェストをロストしても中のアイテムはロストしません。エンダーチェストを回収するときは、シルクタッチのピッケルを使います。黒曜石で出来ていますが、ダイヤのピッケルでなくても回収出来ます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419103655j:image

 

ペテロからエンダーパールを買い足しました。低速落下のポーションを使う前に、エンダーパールや水入りバケツを試してみることにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419103832j:image

 

必要と思われるものをチェストにまとめました。回復のポーションが切れたときは、金のリンゴとエンチャントされたリンゴを食べることにします。ダイヤの剣とエンチャント弓も普段使いのものではなくて予備を持ってきました。初めてのエンドラ戦なので勘違いしていることもあるかも知れませんが、思いつく限りの準備をしてみました。あ、ベッドは止めときますw

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419104626j:image

 

安全のため、エンドポータルの部屋のマグマを黒曜石に変えておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419104721j:image

 

こちらのマグマも黒曜石に変えておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419104750j:image

 

これで良しと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419104822j:image

 

あと、エンドポータルの部屋までの通路がクネクネと曲がっているので、直通路を掘ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419104934j:image

 

要塞内をもう少し整備したいのですが、それはエンドラ戦の後でゆっくりやりますか…

スケさんがシャリシャリうるさいですね…

近くに洞窟があるのかもしれません。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419125258j:image

 

一応エンダーマン対策でカボチャ頭も作ってみたんですけどね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419125443j:image

 

これは、どうかなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419130549j:image

 

エンド用の防具に着替えました。なんかダサダサやんw シャベルは砂を回収するときに使います。念のため、丸石も持って行きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190419130954j:image

 

イクラを始めてから1年と5日…

ようやくエンドデビューですw

 

 

ということで、次回は初めてのエンドラ戦となるわけですが、はっきり言って、見通しが全然甘かったですねぇ😱