森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

東の村の地下に自動羊毛刈り装置を作る~ノスクラ(582)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20200603143911j:image

 

ども、前回は湧き潰しを兼ねて東の村の北側の崖にオオカミの頭部像を作った私ですが、今回も引き続き東の村でウダウダやっていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603144315j:image

 

まずは、前々回西半分を撤去した南側外囲いの残りの東半分を撤去しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603144727j:image

 

新たな南東門です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603144857j:image

 

東側外囲い内はゴーレムが見回っているので、当面はこのままにしておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603145037j:image

 

地図を更新しました。東の村は、最初に開発した村なのですが、北のサバンナ村と南の草原村が合体した大きな村で、井戸も2つありました。村の範囲を広げすぎると、村内にピリジャーが湧くので、今は村を縮小させる方向で整備し直しています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603145318j:image

 

さて、東の村には3人の羊飼いがいるのですが、3人とも白の羊毛を買い取ってくれます。そこで東の村にも自動羊毛刈り装置「刈り刈りクン」を作ることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603145656j:image

 

そういえば、まだ育成していない武器鍛冶が1人いたっけ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603145810j:image

 

今回は、彼の育成もしていきましょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603151323j:image

 

こちらは、本拠地山小屋に作った自動羊毛刈り装置「刈り刈りクントリプル」です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603151525j:image

 

観察者に草ブロックの変化を観察させて、羊が草を食むと信号がハサミを入れた発射装置に伝わり羊毛を刈るタイプの装置ですが、水平方向よりも斜め上下方向の方が緑化が伝播しやすいという性質を利用し、斜め上下に草ブロックを配置して効率良く羊毛が生産できるように考えられています。

ま、私が考えた訳では無いですけどねw

自分でも比較テストをしてみて、その効果は検証済みですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603152744j:image

 

山小屋では、白、黒、灰色の3色の羊毛を生産していますが、東の村では白羊を2匹確保します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603153017j:image

 

ということは、5×8×5ブロックのサイズになるかな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603153217j:image

 

久し振りに作るので、いろいろ確認しましたw

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603164838j:image

 

東の村の東共同仕事場裏です。地上に作ると高くなるので、地下に作って、最上部が地表になるようにします。その方が羊を入れやすいですし…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603165920j:image

 

こちらは以前に作った地下道で、拠点の地下室から南の井戸下に通じていて、南井戸下から洞窟につながっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603171054j:image

 

その地下道の南井戸下の手前から東へ掘り進んでスペースを作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603171227j:image

 

とりあえず、6×6ブロックの広さに掘りました。上は8ブロック目が地表になります。

1段目は、上のようにチェストとホッパーを置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603171511j:image

 

2段目に草ブロックを並べて、3段目に観察者を置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603171653j:image

 

こんな感じですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603171723j:image

 

ホッパーの上にレールを置いて、ホッパー付きトロッコを乗せます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603172215j:image

 

レールは回収します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603172310j:image

 

観察者の前に草ブロックを付けました。ここに羊が乗ることになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603172420j:image

 

観察者の上に発射装置を置いてハサミを入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603172536j:image

 

発射装置を置いた4段目は草ブロックを並べて、5段目はガラスブロックを置いて、6段目はまた草ブロックを並べて、7段目はガラスブロックを置いて、8段目が地表の草ブロックになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603172959j:image

 

観察者の後ろに付けたブロックの上に赤石粉を置いて完成です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603173230j:image

 

ガラスブロックはきっちり囲う必要はないです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603173348j:image

 

裏の原っぱにちょうど白羊が2匹いるんですよねw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603173440j:image

 

小麦を与えて、リードでつなぎました。

あとは穴に落とすだけです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603173557j:image

 

ちょっと手こずりましたが、何とか入ってくれました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603173654j:image

 

穴をガラスブロックで塞ぎました。

さっそく刈られてますね♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603173957j:image

 

これで自動羊毛刈り装置「刈り刈りクン」の完成です。もちろん普通に作っても十分実用的ですが、斜め上下1段、特に斜め下の草ブロックはあった方が草の回復に効果的です。

※羊の下の草ブロックの手前のガラスブロックは、本当は草ブロックです。あとで直します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603174410j:image

 

通路を地下室寄りに掘り直しました。二度手間w

スペースを少し広げて、壁と天井もきれいにして、床にカボチャランタンを埋め込んで、赤カーペットを敷きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603174806j:image

 

地下道にもカボチャランタンを埋め込んで、有り余っているカーペットを敷きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603174945j:image

 

壁と天井もきれいにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603175028j:image

 

南井戸下側にはドアを付けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603175129j:image


f:id:morifumikirikita319:20200603175142j:image

 

羊毛の方は、こんな感じです。もう少し貯めてから交易に回すことにします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603175332j:image

 

育成中の武器鍛冶ですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603175410j:image

 

ようやく達人の域に達しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20200603175506j:image

 

また虫殺しかよ…

 

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20200604074204j:image

 

直しますた…

これで、ホントの完成形です。