スマホでのんびりマイクラ日記
ども、前回は本拠地山小屋のブランチマイニング坑をスイカ畑にしたった私です。
やっぱ、夏はスイカよね🍉
周辺の通路も整備しました。
有り余っているカーペットをとにかく使いたいw
各村にカボチャとスイカの自動収穫畑があるので、ここのスイカはシルクタッチの斧で収穫して建材用にします。
3スタック分の畑を作りましたが、2スタック半の収穫でした。
スイカが実るのを待つ間に、ソウルサンドエレベーター前のホールからサボテン式スライムトラップ「サボテンドッキリ」のアイテム回収スペースまでの新たな通路を整備しました。
こんな感じですね…
梯子を上がると、湧き層最下層周回路に出ます。
さらに梯子を上がると…
洞窟につながっています。
右奥にソウルサンドエレベーター前のホールがあります。ここは溶岩汲み場なのですが、半分以下の大きさになってしまいました。
こちらが、ソウルサンドエレベーター前のホールのドアです。
整備を続けます。
このトラップは初期に作ったので、作りが雑なんですよね…
少し手直しします。
チェストを1段上げました。
チェストの中の現状は、こんな感じです。
ソウルサンドエレベーター側は、地上に動物が沢山いるからか、未発見の洞窟があるからか分かりませんが、待機してもスライムはほとんど湧きません。ところが、反対方向へ少しでも離れると、すぐに湧き始めます。
大中スライムがサボテンにぶつかると、分裂します。小スライムは、回収スペースへ流されます。
ワッ! デカいのが落ちてきた!
多少はサボテンによるロスがありますが、気にするほどではありません。
見やすいように、ガラスブロックの部分を増やしました。
この方が良いかな?
テストしてみます…
どうかな?
やっぱり右へ行くと、もたつくなあ…
あ、回収スペース周りを整備し直したのだった。
各所にカボチャランタンを埋め込んでいます。
明るさも問題ないね…
こちら側は、カーペットで誤魔化しました。
ダブルサボテンにしてみたら、どうだろう?
サボテンによるロスが増えるかな…
なんだかんだで、ここまでで2スタック近く増えました。待機時間は合計しても3分も満たないと思います。
結局、ダブルサボテンはロスが気になるのでボツにしました。右側の水流は斜めに流れるようにしているので、右はガラスで塞ぐことにしました。
上から見ると、こんな感じですね。
て言うか、なんで最初からこうしなかったのだ?
いつもはサボテンを外して、[アイテムボーナスⅢ]の剣で処理しているので、サボテンを外してみました。
トラップドアを開けて処理します。
断然良くなりました♪
サボテンを戻しました。
スライムボールは、これだけ増えました。