森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

おばけカボチャハウスを作り始める~ノスクラ(673)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20201022101057j:image

 

ども、YouTubeのマイクラ動画の中では、最近は、おおはらMenの『おおはらoohara』チャンネルをよく見る私です。私はバニラ派ですが、「黄昏の森」も良いですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022101201j:image

 

前回作り始めた地下商店街は、区画を決めて、2店舗目のブースを作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022101433j:image

 

次は、矢師か石工のエメ1さんが欲しいのですが、新たに第2共同仕事場の地下に第2診療所を開設しました。湧きスペースに村人ゾンビが湧いたら、ここまで誘導します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022101736j:image

 

そんなわけで、今回も村人ゾンビが湧いてくれるのを気長に待ちます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022102421j:image

 

さて、こちらは、ごく初期の頃に作ったカボチャハウスです。クオリティ低っ!笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022102955j:image

 

今なら、もう少しマシなものが作れるだろう、ということで、時間つなぎにおばけカボチャハウスを作り始めることにしました。少しサイズが大きくなるので、場所はこっちの方がよいでしょう。盛土して土地を平すことにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022103319j:image

 

ダブル遠田さんだ… 珍しい…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022103429j:image

 

平しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022103507j:image

 

この辺が良いかな?

1辺12ブロックの立方体に収まる大きさになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022103701j:image

 

こんな感じかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022103752j:image

 

地図で確認します。

ん?

オウムが蜘蛛の鳴き真似をし始めました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022103936j:image

 

お? 村人ゾンビ君もいるではないか♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022104026j:image

 

第2診療所まで誘導しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022104247j:image

 

相変わらず、[治癒]の表示がなかなか出てくれなくて、ボコられるよなあ…

[乗る]の方が出てしまうんですよね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022104455j:image

 

完治しましたね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022104607j:image

 

地下商店街に運びました。ブースには、ベッドと矢細工台を置きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022104715j:image

 

これに反応したようですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022104803j:image

 

思惑通り♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022104906j:image

 

矢師は、棒とか砂利とかクモの糸とか羽とか不要品を買ってくれるので、エメ1さんにすると激ウマですな♪

棒は、ゼロティック式竹収穫装置でいくらでも手に入りますし、砂利は[幸運Ⅲ]のシャベルで掘ると火打ち石になりますし、東の村の地下にはたき火式クモスポトラップ「地獄の業火」がありますし、羽はハチミツ村の自動焼き鳥装置の副産物として手に入ります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022105647j:image

 

第2共同仕事場のほとんどの村人が謝恩セールを始めました。エメ1セールは、およそ2週間の期間限定なので、しばらく取り引きに集中します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022111532j:image

 

この村の道具鍛冶は、ダイヤピッケルも1エメで売ってくれます。西南の村の道具鍛冶はダイヤピッケルだけ値引きしてくれなかったのですが、この違いは何なのでしょう?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022105929j:image

 

復活したジャガイモ自動農場は、ジャガイモ農家がすごい勢いでジャガイモを収穫するので、すぐに大チェストが満杯になってしまいます。ニンジン自動農場の方も順調ですし、余剰作物が増える一方です。農民ともせっせと取り引きせねば…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20201022133044j:image

 

そんなこんなで、地下商店街2店舗目が開業しました。

 

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20201022111728j:image

 

ゼロティック式自動昆布収穫装置にアイテムエレベーターを付けよう~ノスクラ(668) - 森の踏切番日記」で、コンパクトな発射装置をいろいろ考えたのですが、こうすれば良いことに気が付きまして、上の記事を加筆しました。