森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ(BE)日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しませんw

たき火式トラップに問題発覚!?~ノスクラ(774)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210323100521j:image

 

ども、前回は山小屋にあったゼロティック式自動竹収穫装置を東の村に移設した私ですが、肝心のエメ1矢師が棒を1本1エメで買い取ってくれなくなりました😱

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323101437j:image

 

やっぱり、戻ってないな…

2本1エメでもボロいですけど… ( ̄0 ̄)

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323101608j:image

 

ま、世の中こんなもんよ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323101821j:image

 

こちらが、移設したゼロティック竹収穫装置です。装置を稼働させてないときは、普通に自動竹収穫装置として機能します。装置回りは、整備しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323102116j:image

 

ここから石段を下りて、洞窟を進むと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323102203j:image

 

たき火式クモスポナートラップがあります。ずっと休眠状態だったのですが、エメ1じゃなくなったエメ1矢師がクモの糸をエメ1で買い取ってくれるので、再び脚光を浴びることになりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323102317j:image

 

水流と天井を工夫して、クモがつかえないように設計しました。スケさん対策もバッチリ出来ています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323102258j:image

 

放っておけば、クモの丸焼きが出来ますが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323102523j:image

 

手っ取り早く、剣で始末します。その方が早いですし、アイテムボーナスⅢも付いてますし…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323102954j:image

 

ん? 経験値オーブが出ないぞ?

おっかしいなあ…

色々試した結果、経験値オーブは出ていますが、こっちに来てない、ということのようです。たき火で燃えてる?

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323103421j:image

 

急遽、山小屋に帰って、サボテン式クモスポナートラップを試してみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323103619j:image

 

経験値オーブ出るよね…

ということは、やっぱり、たき火が原因か…

たき火式トラップは、ガートラにも使っていますが、あっちは経験値トラップではないので、これがいつからの現象なのか、ちょっと分かりません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323103838j:image

 

バグかもしれないし…

どうしたものかなあ🤔

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323104031j:image

 

東の村に戻ってきました。たき火式トラップ問題は、一旦保留することにして、トラップ部屋までの通路を再整備します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323104821j:image

 

ということで、こんな感じになりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323104924j:image

 

階段を付け替えて、洞穴は竹を植えて誤魔化しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323105042j:image

 

先の通路は、不要な空間を埋めました。階段下や床下にも各所にカボチャランタンを埋め込んでいます。カボチャランタンの上は階段ブロックかハーフブロックになっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323105341j:image

 

この先は洞窟です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323105511j:image

 

こちらもドアの向こうは洞窟です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323105547j:image

 

スライムがたまに上がってくるので、ドアを付けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323105638j:image

 

トラップ部屋までは梯子で上り下りしてたのですが、階段に変えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323105756j:image

 

これで、拠点の地下室とトラップ部屋との行き来が快適になりました😊

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323105924j:image

 

だがしかし…

経験値が吸えないのは不本意だなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323125847j:image

 

ということで、トライデントキラーに変えてみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323125957j:image

 

イケるねぇ♪

トライデントは両側に2本ずつ刺しましたが、片側だけの稼働でも十分に殺傷能力がありますね。

※私は放置をしない縛りでやっているので、片側だけで良しとしましたが、放置をする場合は、両側を動かした方が無難だと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323130224j:image

 

このトラップは、元々はトライデントキラー式だったのですが、アプデで使えなくなったので、たき火式に作り替えたのでした。なので元に戻したことになりますが、旧来のやり方ではトライデントがすぐに外れてしまうので、少し工夫をしてあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323131508j:image

 

経験値も吸えますし、アイテムのドロップもあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210323150015j:image

 

まだスケさん対策の確認をしなければなりませんし、耐久テストもした方がよいので、これからテストを続けて、実用に耐えるかどうか、結果は次回発表したいと思います。