スマホでのんびりマイクラ日記

ども、前回は北の村を囲い込んで村人と初の取引をした私です。司書ガチャをしてエメラルド10個で修繕本を売ってくれる司書が誕生したので、今回は村に小型のゼロティック式サトウキビ収穫装置を作ろうと思います。

ゼロティック式のサトウキビ収穫装置には幾つかのタイプがありますが、今回作るのは、こちらのピストン上下シコシコタイプの装置です。今回は、これの小型版を作ります。
⛏️追記:v1.17.0のアプデで、この装置は使えなくなりました。

さてと、どこに作ろうかなあ…
近くに作ると、ガシャガシャうるさいですし、かといって、離して作ると、装置が止まってしまいますし…

この辺りを盛土して拠点を作ろうと考えているので、その奥に作りますか…

ということで、作り始めたのですが…

装置を動かすと、サトウキビが取れてしまうんですよね…
ん? x座標1053?
あ… チャンクまたぎか…🤦
ゼロティックはチャンクをまたぐと駄目なのでした…
久しぶりに作ったので、うっかりしていました… (^^ゞ
※チャンクは原点を基準に16×16の広さが1単位になっています(y座標は上から下まで全部)。基準のチャンクは、(x,z)=(-0.5,-0.5) , (15.5,-0.5) , (-0.5,15.5) , (15.5,15.5) を頂点とする正方形(がy=0の断面となる角柱)になります。つまり、x座標、z座標ともに0から15までが基準のチャンク内に入ります。
上の座標の場合、x座標は1040から1055まで、z座標は-401から-416までが1つのチャンクになります(画面手前の松明から奥の対角線上の松明の方向がx座標がプラスになる方向でz座標がマイナスになる方向です)。なので、z座標は問題ないのですが、x座標は4つのピストンが同一チャンク内に入っていないことになります。

やっと、こいつが役に立つときがきたな…

グロウストーンとアカシアの苗木を買いました。あと木材で無いのは、ジャングルの木だけになりました。残念なことに、行商人は竹は扱ってないようです。ジャングルが見つからなければ、沈没船のチェストを期待するしかないようです。

仕切り直して、2ブロック東(x座標のプラス方向)に作り直します。チェストの位置のx座標が1058になるので、ピストンは全部同一チャンク内に入ります。

赤石粉、赤石トーチ、リピータを上のように配置します。

反対側から見ると、こんな感じです。

この部分がクロック回路になっています。
※リピータは、全部1ティック(デフォルト)です。

クロック回路にレバーを付けました。

チェストの上にホッパーを付けて、その上にレールを置いてホッパー付きトロッコを乗せます。

レールは取り除きます。

ホッパー付きトロッコの周りに、上向きに粘着ピストンを4個付けます。

粘着ピストンの上に階段ブロックを上のように置きます。

ホッパー付きトロッコの上に草ブロックを置きます。

階段ブロックを取り囲んで全ブロックを付けます。これが無いと、大惨事になります笑

階段ブロック全部に水を入れて、草ブロックにサトウキビを植えます。それから、赤石トーチ、不透過ブロック、ピストンを上のように配置します。これで完成です。

今度は、うまくいきました😌
やっぱり、チャンクまたぎが原因でしたね…

サトウキビが飛び散らないように、ピストンの周りを塞いでおきます。資材が限られているので、不格好ですが、当面は、こうしておきます。
※これでも若干飛び出るので、あとで四隅にもブロックを付けて方形にしました。

3スタックくらいなら、すぐに貯まります。装置を稼働させながら、まずは、司書を育成していきます。

行商人が、今度はサボテンを持ってきてくれました。気がきくじゃないか♪
まだ砂漠が見つかってないんですよね。

石工からレンガを買って、外観を変えてみたのですが…

トーフでいいや…

上は、こんな感じです。中央の凹みは、ほんの気まぐれです。

サトウキビ収穫部分は、こんな感じになりました。これで、サトウキビが飛び散ることは、ほぼ無いでしょう。