森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯78~廃坑商店街に魚屋さんが開業する

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210822102431j:image

 

ども、海底神殿のガートラシステムの整備を終えて本拠地に帰ってきた私です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822102927j:image

 

帰り際に、こちらのネザー側の本拠地を…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822103010j:image

 

軽く整備しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822102539j:image

 

左下の地図は、海底神殿近くの宝の地図です。周辺を探索したときに埋めました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822103221j:image

 

年末にあると予想される大型アプデが来るまでは、テリトリーをあまり広げないようにしているので、レベル4/4の地図は、まだこれだけでしか埋まっていません。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822103809j:image

 

さて今回は、海底神殿から魚をシュルカーボックス2個分持って帰ってきたので、廃坑商店街にエメ1漁師を誘致しようと思います。

いつものようにゾンスポトラップで村人ゾンビを確保します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822104116j:image

 

ゾンスポトラップの横にポーション無限装置の大釜があるので、少し離れたところにある治療室まで誘導して治療します。

※天井の発射装置から弱体化のスプラッシュポーションを投げ付けて、手で金リンゴを投げます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822104321j:image

 

樽に反応して漁師になってくれました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822104437j:image

 

エメ1になるまで治療を繰り返します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822104709j:image

 

3回目の治療でエメ1になりましたが、エメ1状態が持続しないことがあるので、念押しにもう1回治療します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822104843j:image

 

すぐに良くなりますからねぇ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822105030j:image

 

ブースを準備します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822105058j:image

 

入居完了しました。魚は、シュルカーボックス1個分を売り捌いて、もう1個分は食用に回します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822105148j:image

 

魚を売りながら雑用を片付けます。まずは、刈り刈りファームのハサミの補充ですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822105409j:image

 

養蜂ハウスのチェストもチェックしよう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822153557j:image

 

こちらの自動竹収穫装置は、サトウキビやカボチャよりも竹の成長が早いので、2段チェストがすぐに満杯になります。竹は、足場の材料にする他に、棒にしたり燃料にしたりします。経験値保存かまどで道具類を修繕するときは魚を1尾だけ焼けばよいので、竹を燃料にすると無駄がないのです。それでも竹がダブついているので、矢師も誘致して竹を棒にして売ろうと思います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822171123j:image

 

ということで、もう1体村人ゾンビを確保しました。なんか最近ゾンスポの湧きが悪くなったような気がします。気のせいかなあ?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822171340j:image

 

治療して、矢師になってもらいました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822171426j:image

 

自動鍾乳石採取装置は、ようやくまた鍾乳石が成長しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822171537j:image

 

あれ? いつの間にか2個増えてる!

それにしても、成長が遅い笑

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822171657j:image

 

矢師にエメ1改造手術を施します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822171758j:image

 

5回の治療で、ようやくエメ1になってくれました。職業によってエメ1になるまでに必要な治療回数が異なりますが、多くても5回だったと思います。

ん? よく見たら、エメラルド1個と砂利10個がエメラルド10個になるやん!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822172015j:image

 

こちらも念押しにもう1回治療しときます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822172053j:image

 

矢師の入居が完了しました。矢師は、クモの糸やニワトリの羽根も買い取ってくれるので、北の村の地下にあるクモスポナーでトラップを作れば、クモの糸も売れますが、今のところ、そこまでする必要は無いでしょう。

鶏肉を買い取ってくれる肉屋も誘致して鶏肉製造装置を作れば、鶏肉と羽根の両方を売れますが、あれはトリの断末魔の声が耳につくので止めときます笑

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822213445j:image

 

自動鍾乳石採取装置は、ようやく3回目の採取があったようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822213546j:image

 

なかなか増えない笑

かといって、大規模な装置を作るほどのものでもないしなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210822213712j:image

 

こちらも、まだ成長の余地があるな…