森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯95~本拠地の敷地を西へ拡げよう

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210908111542j:image

 

ども、前回は地下室の壁と床の張り替え作業をした私です。半分だけですけど…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210908111736j:image

 

ネザーレンガの分量がちょっと多かったので、一部をアメジストとクォーツに替えてみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210908111946j:image

 

鍾乳石は、伸びるのはズンズン伸びますけど、伸びないのは全然伸びなくて、ムラがあります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210908112505j:image

 

さて今回は、まずディープスレートの補充をしました。この石は結構使い勝手がよいので、よく使います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210908112852j:image

 

こちらが採石場です。本拠地からは少し離れたところにあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210908113007j:image

 

今回は、この辺を掘ってみよう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210908113053j:image

 

ということで、ザッと掘り進めました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210908113149j:image

 

これだけあれば、当面は大丈夫でしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210908113354j:image

 

近くのアメジスト・ジオードをチェックしてみると、アメジストがビッシリと出来ていました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210908113540j:image

 

1スタック以上ありました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210908151711j:image

 

こちらは序盤に作った自動サトウキビ収穫装置です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210908151812j:image

 

時々取り出していて、現在の在庫は、こんな感じですが、なかなか増えません。そこでサトウキビの増産を図ろうと考えていて、この装置の上に更に装置を作って2階建てにすることも検討したのですが、本拠地は、これまでにいろいろ装置を作ったり、mobが多かったりして、既に重重で新しい装置はあまり作りたくありません。ゼロティック昆布からの骨粉式も同じ理由で却下です。次のアプデで詰む可能性が高いですし。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210908153318j:image

 

そんなわけで、簡易的な半自動サトウキビ畑を作ってみることにしました。一度に3スタックは収獲できるようにしたいものです。出来れば地図に収まるように敷地を拡げたいですし、西へ敷地を拡げて畑を作ることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210908153731j:image

 

ここですね…

凹地を利用して段差を作りましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210908153806j:image

 

木を伐っていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210908153838j:image

 

これでいけるかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210908153922j:image

 

敷地拡張工事が完了しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210908154101j:image

 

半自動サトウキビ畑は、次回作ります。