森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

エンドポータルでウィザーをハメ殺す(マイクラ統合版v1.17ノーマルモード)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20211114064645j:image

 

ども、久し振りに第3世界に帰ってきた私です。ここ本拠地には村人はいないのですが、ペットを増やしすぎて激重です。合計するとmob数は上限の200に近いと思います笑

しかも、使えなくなったゼロティック装置が2つもある笑

私が第5世界編を始めたのは、この第3世界が重くなりすぎたことも理由の1つです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114071723j:image

 

さて、今回第3世界に里帰りしたのは、v1.17ノーマルモードでウィザーを現世帰還用エンドポータルの岩盤でハメ殺す方法を思い付いた、と思ったら、それは〈やっぱりウィザーはエンドポータル岩盤ハメが楽勝だった件~ノスクラ(760) - 森の踏切番日記〉で紹介した方法と同じだったからです。

どういうことかというと、ウィザーの素の置き方を記憶違いで間違って置いたことに気づかずに、v1.17ではハメ技が出来なくなったと勘違いしてしまっていたのでした。

アホやワシ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114072511j:image

 

地下要塞のある西南の村にやって来ました。初期には、重くなることを気にせずに、どの村も村人を増やしまくったものです笑

今もこの村には村人が30人はいます。この村は動物や赤石装置は少ないので、ここでクラッシュした覚えは、ほとんどありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114073419j:image

 

地下要塞の入り口です。

あ、ベッドにタッチするの忘れた…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114073521j:image

 

念のため、ベッドにタッチしてきました。

あの時は、鉄装備でエンドラに挑んだのだったなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114092127j:image

 

エンドにやって来ました。エンダーマン避けのプールに入っています。今回使うのは現世帰還用のエンドポータルの岩盤です。ヒマワリの花の向きが東ですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114092318j:image

 

こちらがエンドポータル岩盤下です。

上のように岩盤の下に3×2×6のスペースを天井の東半分(3×3)が岩盤になるように部屋を作って、西半分(3×3)の天井にウィザーの素を張り付ければ、簡単にハメ殺すことが出来るのですが、記憶違いでウィザーの素を床に置いてしまったのでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114093625j:image

 

ここではスポーン位置の黒曜石の床を1段上げていますが、この必要はありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114094016j:image

 

ウィザーの素は、こんな感じに岩盤の西側の天井に張り付けると良いです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114094356j:image

 

難易度はハードになっていましたが、ノーマルモードに変えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114094518j:image

 

それでは、召喚しましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114094609j:image

 

始まった!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114094645j:image

 

少し退いて待機します。中間でウィザースケルトンがスポーンしましたが、窒息死しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114094753j:image

 

余裕だな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114094822j:image

 

終わったか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114094858j:image

 

終了しました。

床の黒曜石は破壊されましたね…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114100253j:image

 

エンドポータルに被害はありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114100328j:image

 

ということで、v1.17でもウィザーはエンドポータル岩盤ハメで楽勝でした。

自分のブログを再読すれば気が付いたのに、何のためにブログをやっているのかなあ…

まだボケる年齢じゃないはずなのだがなあ…

この日曜日は、ブログの追記訂正と削除に追われました。自業自得…

 

 

 

 

⛏️エンドポータル岩盤ハメ技


f:id:morifumikirikita319:20211114115404j:image

 

エンドポータルの岩盤は、上から見ると、こういう形をしています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114115454j:image

 

この岩盤の下に、上のように3×2×6のスペースの部屋を作ります。画面左が東です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114115654j:image

 

このスペースの西半分の天井にウィザーの素を張り付けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114115751j:image

 

こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114115830j:image

 

これだけです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114115857j:image

 

中間でスポーンするウィザースケルトンも窒息死します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114172647j:image

 

周囲に多少の被害が出ますが、これまでの経験では被害は南東方向に集中しています。これは、たまたまなのかもしれませんが、北西側に退避ラインを作ると良いと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114120329j:image

 

ハードモードでも出来ると思いますが、ハメ殺すだけなのでノーマルでよいでしょう。

 

 

 

 

⛏️イージーな倒し方


f:id:morifumikirikita319:20211114120632j:image

 

イージーモードにすれば、現世で黒曜石を使って簡単にハメ殺せます。上のように岩盤の代わりに黒曜石を使います。黒曜石の天井は3×3あれば十分です。ウィザーの素は必ずその西側の天井に北側から張り付けましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114120803j:image

 

それだけですが、多少周囲に被害が出ます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211114121202j:image

 

以前はイージーモードにすることに抵抗を感じましたが、ハメ殺すならノーマルもイージーもないよな、と最近は心変わりしました笑

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211119235246j:image

 

サバイバルで実際にハメるときは、安全を期して、これくらい囲う方が良さそうです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211119235624j:image

 

これだけ囲っても衝撃は受けるので、ウィザーから死角になる位置で、少し離れて待機する方が良いでしょう。