スマホでのんびりマイクラ日記
ども、前回の記事に誤りがあることが発覚して慌てて記事を訂正した私です。現世とネザーとでは溶岩の流れ方が異なることをうっかりしていました。ブレイズトラップを作る前に気付けて良かったです。危うく致命傷で助かりました💨
ということで、今回は溶岩式ブレイズトラップを作っていきますが、ピストントライデントで処理しようと思います。ピストラのトライデントは消耗しないのですが、念のため修繕しておきました。
こちらは現在愛用しているピストンガシャガシャ式のブレイズトラップです。
ブレイズを倒すと、他の敵対的モブ(ゾンビやスケルトンなど)の倍の経験値オーブが貰えるので、修繕に向いています。
トライデント4本がアッという間に修繕出来ました♪
このトラップがあれば別に何も困らないのですが、今回溶岩式ブレイズトラップをわざわざ作るのは、単なる興味本位からです。
それでは作業に取り掛かりましょう。正面が今回作るトラップに使用するブレイズスポナーです。先ほどのブレイズトラップは、右手にあります。
湧き潰し用の照明をグロウストーンからカボチャランタンに替えました。斧で簡単に壊れますし、ロストしても惜しくないので…
スポナー部屋を作っていきます。
部屋の広さはスポナーを中心に9×9ブロックです。天井とスポナーの間は2ブロック開けます。方角が分かりやすいように、目印として北側になめらかなディープスレートを埋めておきます。z座標のマイナス方向が北になります。
下、開いてるのかよ~
スポナー部屋が出来ました。床とスポナーの間は6ブロックにしました。スポナーの底面の北西角を中心に16×10×16ブロックには6体以上のブレイズが同時に存在出来ないという条件とブレイズのスポーンする高さはスポナーの高さとその上下の3座標で明るさ11以下でスポーンする条件と溶岩の明るさレベルが15だということを考慮しました。床をもう1段下げた方が確実かも知れません。
落とし口は中心から西へ2ブロックにしました。この下に処理室を作っていきますが、半分ほど空洞になっているので作業に危険が伴いそうです。今回は短いですが、ここまでにします。次回には完成させたいものです。
⛏️おまけ(前回の記事の訂正)
溶岩は現世やエンドでは3ブロック先までしか流れませんが、ネザーでは7ブロック先まで流れます。
なので、溶岩は平面な床に上のように流すことになります。