スマホでのんびりマイクラ日記
ども、このところ少し忙しいのですが、マイクラはやめられない私です。今回は溶岩式ブレイズトラップを完成させたいものです。
前回はスポナー部屋を作るところまで進んだのですが、そこに溶岩バケツを入れる発射装置を設置しました。溶岩を直置きしてもよいのですが、当社は安全第一をモットーにしております。
西側の2個は、1ブロック奥に設置します。
退避口も作りました。
※溶岩を流すと、こうなるはずです。
で、スポナー部屋の下に処理室を作りました。空洞だったので、床を張りました。
処理室の天井高は6ブロックにしました。
こちらが出入り口です。
処理施設を作っていきます。
樽を置いて、その樽に向けてホッパーを2個つなげました。ピストンも設置しました。
クロック回路を設置します。
ピストンにつなげます。
発射装置を赤石粉でつなぎます。退避口をまたぐので、奥の1個は単独でボタンを付けました。
途中リピータを挟んで、反対側の奥までつなぎました。
処理槽の壁にトライデントを4本ブッ刺しました。
ピストンを動かすと、こうなります。
耐火のポーションを飲んで、カボチャランタンを外します。
退避口を塞ぎましたが…
あれ? これでも渋滞しちゃうのかあ…
全然下りてこないわけではないのですが、これでは効率が悪すぎますね…
トライデントが2本外れてしまいました…
稀に壁抜けする個体も出ますね…
これは駄目だな💨
落とし口を2×2に広げて、処理をクルクルトライデント方式に改めることにします。
発射装置の位置を上のように変えると、2×2の落とし口が出来ます。
こちらが、クルクルトライデントです。
これで試してみます。
南西角の発射装置を1ブロック奥へ置き直しました。
南東角の発射装置も1ブロック奥へ置き直しました。
これで落とし口が2×2ブロックになりました。処理装置もクルクルトライデント方式に作り替えました。
さっきよりも良くはなりましたね…
なかなか下りてきてはくれないんですけどね…
アイテムの回収が思ったほどうまくいかないですね。以前は、ピストンがホッパーまで運んでくれたのですが…
修繕は完了しました。アイテムも時間はかかりましたが回収されました。もう少しテストを続けてみたいですね。