森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#231~まだまだくり抜き作業が続くのだ

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220221091529j:image

 

ども、砦の遺跡(ピグリン要塞)くり抜き作業中の私ですが、スマホでマイクラをするとバッテリーの消耗が激しくて、最近は小一時間で警告表示が出てしまい、なかなか進捗出来ません😔

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221091904j:image

 

そんな状況ですが、前回から更に掘り進めて、現在の進捗は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221092232j:image

 

階段は、こんな感じになっています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221092531j:image

 

こちらは、前回見つけた新たな区画です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221092624j:image

 

スカスカでとても危険💦

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221092751j:image

 

こんなところにもチェストが!

これで新たに見つけたチェストは5個目になります。以前見つけたチェストと合わせると合計10個以上(12個かな?)になります。

 

⛏️関連記事

🔘マイクラのんびりサバイバル第5世界編#175~砦の遺跡に潜入するぞ - 森の踏切番日記

🔘マイクラのんびりサバイバル第5世界編#176~砦の遺跡の隠し財宝を暴き出せ - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221093100j:image

 

お? ネザライトスクラップだ♪

何処からかブヒブヒ聞こえてきますが、最近はチェストを開けたくらいでは怒らないようです。丸くなりやがったな…

チェストを壊すと、さすがに怒りますけど…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221093406j:image

 

見張りが1体いますね…

他にはめぼしいものは無いようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221093540j:image

 

ここで一旦道具を修繕することにします。

何故か遠田さんにブチ切れられて防具も少し傷ついたことですし…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221094311j:image

 

ということで、ネザー要塞にやって来ました。ここにはブレイズトラップがあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221094443j:image

 

こちらが処理室です。ピストンでブレイズを処理室まで誘導します。誘導に溶岩を使うタイプのトラップもありますが、私は安全第一なので…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221094746j:image

 

こんな感じにガシャガシャさせます。ピストンで誘導しなくても自然に下りてはきますが、それだと時間がかかります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221094919j:image

 

処理は、前回紹介したゾンスポトラップと同じく、ピストンで窒息ダメージを与えて瀕死状態にしてからワンパンで倒します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221095145j:image

 

ブレイズを倒すことで得られる経験値オーブは、ゾンビやエンダーマンなどのモンスターを倒すことで得られる経験値オーブ(5)の倍(10)あります。これは、ガーディアンやエヴォーカーと同じで割が良いのです。ガーディアンは湧きポイントが分散しているので、経験値トラップを作るならブレイズの方が作りやすいと思います。

湧き効率が良い経験値トラップとしては、天空トラップタワー(TTT)、ゾンピグトラップ、エンダーマントラップが考えられますが、修繕のためだけにTTTを作るのは面倒くさいですし、エンドに行くのも面倒くさいですし、ゾンピグトラップはスマホのスペックで作るには負荷が大き過ぎるので、私は修繕にはブレイズトラップをメインに使っていくことにします。ただ、ここは本拠地から少し遠いので、交易かゾンスポトラップでこまめに修繕して、消耗が激しいときはブレイズトラップまで来ることになりそうですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221103006j:image

 

簡易トラップの方も通常営業で、アプデによる変化は無いですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221111248j:image

 

修繕が完了しました。

ブレイズトラップの作り方については、こちらの記事をご覧下さい。

🔘マイクラのんびりサバイバル第5世界編#114~ブレイズトラップの作製準備に入る - 森の踏切番日記

🔘マイクラのんびりサバイバル第5世界編#115~ピストンダメージ式ブレイズトラップを作ろう - 森の踏切番日記

🔘マイクラのんびりサバイバル第5世界編#116~ピストンダメージ式ブレイズトラップが完成する - 森の踏切番日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221134107j:image

 

作業を再開します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221134136j:image

 

この辺りから主要素材が黒石レンガから素の黒石に変わりましたね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220221160105j:image

 

今回の進捗は、ここまでとなりました。

金の黒石を掘る度に何処からともなくブヒブヒと怒られます。金の黒石は[幸運Ⅲ]で掘ると金塊数個になりますが、シルクタッチの方で回収しています。