スマホでのんびりマイクラ日記
ども、前回はネザー要塞の現世側ポータルがあるトウヒの森の拠点の周辺地図を作った私です。
以前の拠点周辺は、トウヒの森とジャングルが広がっていたはずなのですが、v1.18アプデで島になってしまいました。秘境感が薄れてしまったのは残念ですが、サイズ的には手頃になったとも考えられます。そこで、これまでほとんど手付かずだった拠点周辺を整備して、ゆくゆくは島全体を拠点化していこうと思います。
ということで、まずは道作りから始めます。拠点の東玄関から竹林までの遊歩道を整備していきましょう。
こんな感じにしておくか…
素材をいろいろ使ったり、凹凸を付けたり、少しくねくねさせたりすると、おしゃれな感じになるのでしょうが、面倒なので…
拠点もリフォームした方が良いかなあ…
湖畔に下りる階段も作りました。
前庭は、草ブロックにするとキツネやオオカミがスポーンするので、苔にしました。
そんなわけで、キツネは2匹に増えました。
森の中の湧き潰しは、きのこスタンドにしました。結構、目立つな…
この先は、トウヒの木材に変えました。
橋はジャングルの木材を使いました。段差無しのシンプルな木橋です。これでジャングルまで(ほとんど竹林ですけど)一直線に行き来出来るようになりました。
玄関先のブロックを変えてみました。
この方が、統一感はあるな…
西玄関も変えてみました。
西側も森の出口まで小径を作ります。
こちらもこんな感じですね…
トウヒの森を抜けたところが島の西端になります。この辺りが新旧世界の狭間なのでしょうが、もう少し辻褄を合わせて欲しかった…
この辺り、もう少し木が欲しいな…
森の中も、整備した方が良いかな…
小径の終わりは、取り敢えず、こんな感じにしておきます。もう少し土木工事をした方が良さそうです。
⛏️おまけ
第3世界の第2拠点にやって来ました。
前回、v1.18アプデ後初めて第3世界を開いてみたのですが、シミュレーション距離が短くなった影響で以前より描写が単調になってしまいました。
近づかないと読み込まれないので、遠景が無くなってしまったんですよね…
何か靄った感じがします。
次の大型アプデとなるv1.19では、新モブとしてカエルが登場するようですが、私は以前、マイクラに欲しいモブとして、カエルのオブジェを作ったことがあるのです。それにしても、新モブのカエルのデザインは、かわいくないよなあ…
こちらが第2拠点のレベル0/4の地図です。マップアートの練習で、ここに小品を幾つか作ったのですが、やはりレベル0/4の地図1枚分をデザインするのは、素人には大変です。