森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

スマホを買い替えた話③

 

 

 

────────────────────

 

10日ほど前からスマホがほとんど使えない状態が続いていて時間を持て余している。母が他界した日に私のスマホも終わってしまったのだ。一連の儀式の間はそれなりにバタバタもしたが、今は少し密度が薄くなった日常の中にいる。

 

私はテレビは全く見ない。自宅にパソコンは置いてない。スマホが使えなくなると、日頃如何にスマホに依存しているか痛感する。以前は何をして時間を潰していたかというと、読書である。4年前にマイクラMinecraft)にハマってからは全く本を読まなくなった。ゲームと読書は両立しない。というよりも、読みたいと思わせる本が無くなってしまったのだ。

 

イクラ以外のゲームには興味が無いのでマイクラスマホのアプリでプレイしている。マイクラだけのためにわざわざゲーム機を買うには熱意が足りないのだ。従って、スマホが使えないとマイクラもできない。マイクラにハマる前に買った未読本が何冊か残っていたことを思い出し、私は久し振りに本を読んで時間を潰した。本当は読んだ本の感想を長々と書き連ねるつもりだったのだが、面倒だし長くなるので割愛する。この記事を書いている間に注文したスマホが届いたのだ。

 

さて、ここからがまた大変である。古いスマホにはバッテリーがすぐに落ちてしまう不具合があるので、手早くデータの引き継ぎをしなければならない。私のスマホは新旧共に富士通のarrowsである。従って、ソフトはどちらもandroidということになる。

 

まずは、新しいスマホWi-Fiにつながなければならない。ところが、何が気に入らないのかパスワードを入力しても認証してくれない。パスワードは契約書に印字してあるので間違えようがないのだが…

 

仕方がないのでGoogleの同期を先に済ませることにした。こちらは、「デバイスのセットアップ」とググって、手順通りにやればよいので簡単である。一連の手続きが問題なく進みGoogleの同期が完了した。

 

続いてdアカウント関連のデータの引き継ぎに取りかかる。こちらは新旧のスマホにすでにインストールされている「データコピー」というアプリを使えばよい。こちらの手続きも問題なく終わった。

 

ここでWi-Fiがつながらない原因が判明した。我が家のWi-Fiは、NTTの「マイぷらら」というアプリを使って妹が設定していた。このアプリを使えばスマホWi-Fiの設定ができるのである。ところが、マイぷららWi-Fi接続サービスは去年の8月に終了していたのだ。だから、新しいスマホで従来のパスワードを入力しても認証されないのであった。

 

それでは、どうすればよいかというと、ルータに貼られたシールに印字されている暗号化初期値をパスワードとして入力すればよいのである。そのことに思い至った私は、ようやく新しいスマホWi-Fiに接続することができたのであった。あ~疲れた…

 

これでほとんどのアプリが以前と同様に新しいスマホで使えるようになったのだが、肝心の「Minecraft」や「はてなブログ」などの単独のアプリの引き継ぎが残っている。Googleにパスワードを登録しているアプリは問題ないのだが、パスワードを忘れてしまったアプリがあるかも知れない。

 

はてなブログへのログインはパスワードが正しかったので問題なかった。この記事は途中から新しいスマホで編集している。Twitterは、サブ垢の引き継ぎに少し手間取ったが、なんとかなった。インスタなどその他のアプリもパスワードがGoogleに登録されていたので問題なくログインできた。dアカウント関連のアプリのログインも完了した。

 

ところが、my daiz とかいうDocomoのアプリが起動しない。これはiコンシェルの後継アプリということだが、起動させるにはdアカウントを再認証しなければならないようだ。まあ、iコンシェルはほとんど利用しなかったし、これもどうせ使わないだろうから起動させなくても良いか…

 

残るはMinecraftである。パスワードは控えていたのでサインインはできた。だが、このままではワールドデータは復元できない。

さて、どうしたものか…

詰んだか?