森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#9~本拠地建設に取り掛かる

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220926121157j:image

 

前回の旅で持ち帰ったアカシアの苗木を植えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220926121428j:image

 

カボチャ畑も作りました。

いずれ自動化するつもりです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220926121514j:image

 

地下室にはグロウベリーを植えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220926121549j:image

 

ということで、ども、初めての周辺探索の旅で、いろいろ物資を持ち帰ることが出来てホクホクな私です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220926121923j:image

 

今回は、まず、のんびり釣りでもしながら、今後の方針を立てようと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220926122103j:image

 

上の地図の中央右の緑点が現在地の仮拠点で、赤紫色の点が仮拠点から近い村です。

距離的にはほぼ同じくらいなのですが、比較的楽に囲い込めそうなのは、南東のサバンナの村かと思っています。

北西の廃坑のある砂漠の村は、村人が2人しかいないので、ゴーレムトラップ村に出来れば良いなと考えています。

この仮拠点もそろそろ本格的な拠点を建設して本拠地化したいところです。さて、どれから手を付けようかなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220926162538j:image

 

ということで、まずは本拠地を建設することにしました。本拠地は、古代遺跡風にしようかとか、巨大ツリーハウスにしようかとかいろいろ考えていたのですが、結局面倒くさくなって普通に要塞風にすることにしました。大黒柱をジャングルの巨木にして、その上にツリーハウスを作って、お茶を濁します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220926163606j:image

 

竹を見つめながらフリーズするパンダ。

近くに竹林が無いとハートが出ないのね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220926163955j:image

 

こんな感じに深層岩のレンガを積み上げていきます。黒の素材は使い勝手が良いので便利です。深層部ブラマイをすれば深層岩は幾らでも手に入るので序盤の建材に重宝します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220926163553j:image

 

ジャングルの木のハーフブロックで床を張りました。床下にはカボチャランタンを置いています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220926190112j:image

 

2階まで積み上げました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220926190228j:image

 

屋上は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220926190325j:image

 

2階です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220926190354j:image

 

1階です。ツタを使って上がり下りします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220926190441j:image

 

外観は、こんな感じにしてみました。

ドアはマングローブのドアに替えました。砂漠の寺院のチェストにあったエメラルドを使って行商人からマングローブのむかごとトウヒの苗木を買ったのです。どちらも1本5エメでした。足下を見やがって😾

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220927021500j:image

 

正面から見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220927021547j:image

 

東側の2階にはベランダを作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220927021632j:image

 

ジャングルの巨木を継ぎ足しました。

さて、ツリーハウスをどうしようかなあ…