スマホでのんびりマイクラ日記
ども、この第7世界でのサバイバル生活がもうすぐ1年になる私です。そこで今回から数回にわたって、拠点巡りをしながら施設を見直したり、今後の展開を考えたりしていきたいと思います。
ということで、1回目の今回は本拠地の居住施設を見ていきます。
まずは、正面に見えるドアが旧仮拠点の出入口です。砂漠に放り出された私はジャングルに辿り着いて、ここで穴蔵生活を始めたのでした。
👉のんびりマイクラS7#1~砂漠から始まる新サバイバル生活 - 森の踏切番日記
現在は、倉庫兼養蜂ハウスのアイテム回収室になっています。
こちらが仮拠点時代の寝室です。
エンチャント部屋もここにあります。序盤を過ぎれば使用頻度は下がるので、シンプルに作りました。
奥にはメサ拠点経由ゴートラ村行きトロッコ軌道の駅があります。
地下室には無限溶岩釜とかまどが設置してあります。かまどは、あまり使わないので、これだけあれば十分です。
地下室にはブラマイ場へ下りる階段の入り口もあります。
反対側は、本館と連絡する地下道が通っています。
続いて、本拠地本館を見ていきましょう。こちらは、要塞風居館の屋上にツリーハウスを作りました。
👉のんびりマイクラS7#9~本拠地建設に取り掛かる - 森の踏切番日記
エントランスです。ドアは黒色とよく合う重厚なマングローブを使いました。
1階は作業場という見立てです。
内装は、具体性を持たせず、ざっくりとしたイメージで象徴性を引き立たせています…
要するにテキトーに並べてみただけですな笑
1階の収納スペースと地下室の昇降口です。1階には、石類、土砂類、鉱石類などを収納しています。地下室には梯子で上がり下りします。
2階にはツタで上がり下りします。
2階が寝室兼居間になっています。
ベッドと作業スペースです。貴重品はベッドサイドの樽に収納しています。
収納スペースと勝手口です。ここには、食料、木材、鉱物、植物、武器、モンスターのドロップアイテム、図書地図関連、赤石装置関連、ガラス類、羊毛関連、海洋資源関連、エンド資源関連などを収納しています。
本館を裏手から見ると、こんな感じになっていて2階からも出入りできます。バナーは、エンドシティから持ち帰ったものです。黒とマゼンダの組み合わせが好きなんですよね😊
屋上へは梯子で上がり下りします。
滅多に上がらない屋上です笑
ちょっと殺風景だったので、バーベキューコーナーを作ったのでした。
ウィザーの犠牲になったニワトリたちを焼いて弔いましょう。焼き上がると、下のホッパーに収納されます。
本拠地本館前には序盤に作った農場が残っています。16色の羊毛を刈り取る「刈り刈りファーム」は、羊毛の在庫が十分にあるので現在は休止中です。
👉のんびりマイクラS7#15~羊毛刈牧場を作ろう - 森の踏切番日記
ツリーハウスにはツタで上がり下りします。
ツリーハウスではカカオを栽培しています。
ここから桜の杜の御堂が見えます。
最後に地下室です。天井は序盤の資材が少ないときに張ったままになっているのですが…
今となっては、ちょっと合わないかなあ…
ここにネザーポータルがあります。東側を壁にしているので、時折スポーンする腐れ豚男は窒息します。こちらの壁の樽にはネザー関連のアイテムを収納しています。
こちら側は、醸造コーナーになっています。無限水源釜付きです。大量に作ることはないので、これで十分です。樽にはポーションの材料やヰザスケ頭、弓などの余剰武器が収納されています。
👉のんびりマイクラS7#57~無限水源大釜を作ろう - 森の踏切番日記
ここにはコンポスターもあります。主に余った苗木や種を入れていますが、最近は使っていませんね。
こちら側は、最近模様替えしました。絵画の下の樽は、金防具や捨てるには及ばない不要品を収納しています。飾り本棚には使わないエンチャ本を入れています。樽の壁になっている方には16色の羊毛を収納しています。
仮拠点へ通じる地下通路は、刈り刈りファームの羊毛回収室にもつながっています。
こちら側にも鉄ブラマイ場へ下りる階段があります。鉄ブラマイ場にはアメジスト・ジオードもあります。
これで、どうかなあ?
壁と同じ黒だけど質感が違うから別におかしくはないよな。