森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#263~第7世界1周年拠点巡り①本拠地居住施設


f:id:morifumikirikita319:20230910093417j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910093446j:image

 

ども、この第7世界でのサバイバル生活がもうすぐ1年になる私です。そこで今回から数回にわたって、拠点巡りをしながら施設を見直したり、今後の展開を考えたりしていきたいと思います。

ということで、1回目の今回は本拠地の居住施設を見ていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910093907j:image

 

まずは、正面に見えるドアが旧仮拠点の出入口です。砂漠に放り出された私はジャングルに辿り着いて、ここで穴蔵生活を始めたのでした。

👉のんびりマイクラS7#1~砂漠から始まる新サバイバル生活 - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910123500j:image

 

現在は、倉庫兼養蜂ハウスのアイテム回収室になっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910144029j:image


f:id:morifumikirikita319:20230910144039j:image

 

こちらが仮拠点時代の寝室です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910123636j:image

 

エンチャント部屋もここにあります。序盤を過ぎれば使用頻度は下がるので、シンプルに作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910123828j:image

 

奥にはメサ拠点経由ゴートラ村行きトロッコ軌道の駅があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910123958j:image


f:id:morifumikirikita319:20230910124008j:image

 

地下室には無限溶岩釜とかまどが設置してあります。かまどは、あまり使わないので、これだけあれば十分です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910124207j:image

 

地下室にはブラマイ場へ下りる階段の入り口もあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910124320j:image

 

反対側は、本館と連絡する地下道が通っています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910132258j:image

 

続いて、本拠地本館を見ていきましょう。こちらは、要塞風居館の屋上にツリーハウスを作りました。

👉のんびりマイクラS7#9~本拠地建設に取り掛かる - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910132848j:image

 

エントランスです。ドアは黒色とよく合う重厚なマングローブを使いました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910133018j:image

 

1階は作業場という見立てです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910133129j:image


f:id:morifumikirikita319:20230910133153j:image

 

内装は、具体性を持たせず、ざっくりとしたイメージで象徴性を引き立たせています…

要するにテキトーに並べてみただけですな笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910133600j:image


f:id:morifumikirikita319:20230910133621j:image

 

1階の収納スペースと地下室の昇降口です。1階には、石類、土砂類、鉱石類などを収納しています。地下室には梯子で上がり下りします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910133912j:image

 

2階にはツタで上がり下りします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910133959j:image

 

2階が寝室兼居間になっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910134046j:image


f:id:morifumikirikita319:20230910134117j:image

 

ベッドと作業スペースです。貴重品はベッドサイドの樽に収納しています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910134230j:image


f:id:morifumikirikita319:20230910134254j:image

 

収納スペースと勝手口です。ここには、食料、木材、鉱物、植物、武器、モンスターのドロップアイテム、図書地図関連、赤石装置関連、ガラス類、羊毛関連、海洋資源関連、エンド資源関連などを収納しています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910134403j:image


f:id:morifumikirikita319:20230910134424j:image

 

本館を裏手から見ると、こんな感じになっていて2階からも出入りできます。バナーは、エンドシティから持ち帰ったものです。黒とマゼンダの組み合わせが好きなんですよね😊

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910142040j:image

 

屋上へは梯子で上がり下りします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910144238j:image

 

滅多に上がらない屋上です笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910144318j:image

 

ちょっと殺風景だったので、バーベキューコーナーを作ったのでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910144411j:image

 

ウィザーの犠牲になったニワトリたちを焼いて弔いましょう。焼き上がると、下のホッパーに収納されます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910144820j:image

 

本拠地本館前には序盤に作った農場が残っています。16色の羊毛を刈り取る「刈り刈りファーム」は、羊毛の在庫が十分にあるので現在は休止中です。

👉のんびりマイクラS7#15~羊毛刈牧場を作ろう - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910144557j:image

 

ツリーハウスにはツタで上がり下りします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910144625j:image

 

ツリーハウスではカカオを栽培しています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910144709j:image

 

ここから桜の杜の御堂が見えます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910150328j:image

 

最後に地下室です。天井は序盤の資材が少ないときに張ったままになっているのですが…

今となっては、ちょっと合わないかなあ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910150534j:image

 

ここにネザーポータルがあります。東側を壁にしているので、時折スポーンする腐れ豚男は窒息します。こちらの壁の樽にはネザー関連のアイテムを収納しています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910150749j:image

 

こちら側は、醸造コーナーになっています。無限水源釜付きです。大量に作ることはないので、これで十分です。樽にはポーションの材料やヰザスケ頭、弓などの余剰武器が収納されています。

👉のんびりマイクラS7#57~無限水源大釜を作ろう - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910152831j:image

 

ここにはコンポスターもあります。主に余った苗木や種を入れていますが、最近は使っていませんね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910152934j:image


f:id:morifumikirikita319:20230910152949j:image

 

こちら側は、最近模様替えしました。絵画の下の樽は、金防具や捨てるには及ばない不要品を収納しています。飾り本棚には使わないエンチャ本を入れています。樽の壁になっている方には16色の羊毛を収納しています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910153451j:image

 

仮拠点へ通じる地下通路は、刈り刈りファームの羊毛回収室にもつながっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910153635j:image

 

こちら側にも鉄ブラマイ場へ下りる階段があります。鉄ブラマイ場にはアメジスト・ジオードもあります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230910215501j:image

 

これで、どうかなあ?

壁と同じ黒だけど質感が違うから別におかしくはないよな。