森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#37~初期スポーン地点を整備する

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20221024103510j:image

 

あの山の中をトロッコが走っています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221024103654j:image

 

ども、久し振りに初期スポーン地点に来ている私です。本拠地は、ここから200ブロックほど東にあります。今回は、不測の事態に備えて、ここを整備しておこうと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221024103910j:image

 

ということで、第6世界時代と同じような感じにしてみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221024104041j:image

 

壁を巡らせました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221024104113j:image

 

横から見ると、こんな感じです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221024104244j:image

 

地下へ下りる梯子を設置しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221024104335j:image

 

地下道を掘りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221024104405j:image

 

この地下道を進んでいくと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221024104427j:image

 

ロッコ軌道に出ます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221024112202j:image

 

壁の内側は、こんな感じです。

なるべく、ここには戻って来ないようにしたいものですが、以前エンドからの帰還時にベッドにリスポーン設定したにもかかわらず、バグで初期地点に飛ばされたことがあるんですよね。真夜中に…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221024104447j:image

 

出入り口は、砂で塞いでおきます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221024112736j:image

 

続いて、トロッコ軌道のx座標0地点を整備していきます。ここも準拠点化して頻繁には使わない装置を作ろうと考えています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221024141044j:image

 

ということで、こんな感じにしてみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221024141125j:image

 

ゴートラ村線メサ駅です。右が本拠地方向で左がゴートラ村方向になります。上の場合、本拠地側から進入するときは、右折してメサ駅に着きます。ゴートラ村へ向かうにはポイントを切り替える必要がありますが、進入時はオフ状態の加速レールで減速するので、トロッコに乗りながらレバーを操作出来ます。ゴートラ村側から進入するときは、直進します。こちら側も進入時にオフ状態の加速レールで減速するので、トロッコに乗りながらレバーを操作できます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221024142238j:image

 

外から見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221024142325j:image

 

この辺りを整地して、いくつか装置を作っていきます。