スマホでのんびりマイクラ日記
賑わってるなあ😊
ども、前回は、地下要塞に簡易的なスライムトラップを作ってみた私です。
追記:スライムは、シーランタン上にはスポーンしないので、床照明はカボチャランタンまたは松明の方が良いです。
処理スペースは、こんな感じに整備しました。梯子を上がると、メイン通路がある階層に出られます。
作業をする間にスライムボールが、これだけ貯まりました。
こちらがメイン通路です。画面左、通路の突き当たりの階段を上がると、宿泊部屋があります。
ここがスライムトラップの上になります。左に宿泊部屋が、右にスライムトラップ処理スペースが、そして、奥に図書室とスケスポトラップがあります。
スケスポトラップを稼働させながら待機するとスライムトラップにスライムが湧くので、一石二鳥なのです。
スケスポトラップとスライムトラップの直通通路も掘りました。
こちらがスライムトラップ側のドアです。
10分稼動させて29個増えただけか…
まあ単層の簡易トラップだしな…
※その後、何回かテストした結果、多いときは10分で1スタック超える場合もあることが分かりました。なので、10分で32~64個回収出来るという感じになります。
宿泊部屋下のスライムチャンクです。
ここにも簡易トラップを作るか…
ということで、誘導水路を掘って水を流していきます。こちらは、横側の誘導水路です。8マスで1段下げて、それぞれに水を流しました。
横側誘導水路に続く処理スペース側の誘導水路です。横側誘導水路から1段下げて2マスと更に1段下げて8マスに端から水を流しています。
反対側は、同じ高さに1マス奥から8マス水を流しました。
中央3マスは更に1マス下げて、真ん中に砂を置いてサボテンを植えます。
今回は、処理スペース誘導水路から4マス上に湧きスペースがあることになります。
あとは、前回と同じように処理スペースを作ります。
これで処理スペースが出来上がりました。
横側誘導水路を上流から見ると、こんな感じになります。
湧きスペースは17×16マスの広さにします。
問題ないですね。
第1スライムトラップにスライムを水路に誘導するためのアイアンゴーレムを配置してみたのですが…
フェンスだと下に落ちないのか…
これなら、どうかな?
これだとサボテンの上に乗ってダメージを受けますね。
第2スライムトラップにもアイアンゴーレムを配置してみました。
効果があるのかどうか、いまいちよく分かりませんけれども…
スライムボールは、これだけ増えました。