スマホでのんびりマイクラ日記
ども、地下要塞で独房生活中の私です。前回は、ポータル部屋下に第2スライムトラップを作りましたが、今回は処理スペースまでの通路を整備しました。
第2スライムトラップ処理スペースには、このメイン通路の右のドアから行きます。
画面奥から右へ行くと宿泊部屋があって、左へ行くと第1スライムトラップ処理スペースがあります。
ドアを入ると噴水部屋があって、ここを右へ折れます。噴水は既存のものではなく作ったものです。たまにヒカリイカが湧きます。
この先の…
階段を下りると…
処理スペースがあります。
スケスポトラップとの連絡通路も掘りました。
意外に近いのですが、ここから第2スライムトラップの湧きスペースまでは40ブロック近く離れているので、スライムがほとんど湧きません。
前回導入したアイアンゴーレムの囮効果は、ビミョーな感じです。
奥の方に湧いたスライムは、ゴーレムに気が付かないようです。
スライムは半径16ブロック以内にいるプレイヤーとアイアンゴーレムを敵と認識します。
ここで、シーランタン上にはスライムはスポーンしないことに気が付いて、床照明をカボチャランタンに替えました。
第2スライムトラップの方は、ポータル部屋横の宿泊部屋にいると、よく湧きます。
噴水部屋の角にヒカリイカ捕獲のための水槽を作り足しました。もっと広い水槽を作ってトラップ化も出来ますが、そこまで多量に必要とはしないので、たまに湧く程度でも構いません。海底神殿にもいますし…
噴水部屋は、こんな感じになりました。
噴水部屋から別の通路を使っても宿泊部屋まで戻れます。
ピンクのカーペットの下に第1スライムトラップがあります。
こちらのドアからメイン通路に合流します。突き当たりからは第2スライムトラップ裏の螺旋階段に行けます。
メイン通路から噴水部屋に入るドアは取り払いました。
ここまでに、これだけスライムボールが貯まりました。
スケスポトラップの休憩部屋から10ブロック程第2スライムトラップに近い位置に部屋を作りました、ここだと両方のスライムトラップから程よい距離になるので、ここを休憩部屋にしてみます。
第2スライムトラップの方が少し多いか…
無計画に作ったので、両方の処理スペースが離れているのが難点です。処理スペースの向きを変えて両者を近づけて、そこを休憩部屋にすれば、もっと良くなるのですが…
まあ、でもなあ…
別にこのままでも悪いわけではないし…
どうしたものかなあ…