森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#178~ネザーでブラマイするのだ


f:id:morifumikirikita319:20230525224351j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525224430j:image

 

ども、そろそろ待望の大型アプデがやって来そうでそわそわし始めている私ですが、今回はネザーでブランチマイニングをして古代の残骸を探すことにします。恐らく来月中にv1.20アプデが来るだろうと予想されますが、そうなるとネザライト防具の入手が困難になるとかならないとか噂されているようなので、今のうちに予備の防具もネザライト化しておこうと思うのです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525225151j:image

 

ということで、第3メサ廃坑ネザー側ポータルから北へ向かってブラマイしていきます。坑道を移動に利用しているので、TNTやベッドは使わずにのんびり掘り進めていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525225743j:image

 

早くも2個ゲット!

今回のノルマは8個です。あと6個。

この辺りはソウルサンドバレイなのでソウルサンドも採取できます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525230024j:image

 

採取したソウルサンドで第3メサ廃坑にネザーウォート畑を作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525230225j:image

 

収獲したネザーウォートは、エメ1商店街の司祭に売ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525230339j:image

 

以前と違って、取り引きする度にエメ1状態がリセットされて日をまたがないと回復してくれないので、取り扱い品目が多い方が良いのです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525230547j:image

 

ネザーに戻ってブラマイを続けます。北へ向かって主坑道を掘り、そこから東へ向かって2ブロック置きに2×4の坑道を50ブロック掘り進めています。床面の高さはy=15です。床は湧き潰しのためにハーフブロックを敷いています。不意の溶岩にも対応できます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525231107j:image


f:id:morifumikirikita319:20230525231121j:image


f:id:morifumikirikita319:20230525231148j:image


f:id:morifumikirikita319:20230525231201j:image

 

何と、すぐに7個見つかってノルマ達成にリーチがかかりました😲 早っ!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525231458j:image

 

えっ?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525231436j:image

 

あっさりノルマ達成!

こんなことってありゅ!?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525231644j:image

 

ここまでの収獲は、こんな感じです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525231751j:image


f:id:morifumikirikita319:20230525231805j:image

 

本拠地に戻ってきました。以前に採掘した8個と合わせて16個を焼きます。半端の1個は置いておきます。序盤に作った木炭がまだ使い切れていない笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525232052j:image

 

ネザライトインゴットを4個作ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525232137j:image

 

予備の防具をネザライト化しますが、ヘルメットは既に予備もネザライト化していました。なので、インゴットが1個余りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525232410j:image

 

それぞれの防具には[防護Ⅳ]が付いていて、ブーツには[落下軽減Ⅳ]も付いています。今回は新たに[修繕]も付けました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525233726j:image

 

第3メサ廃坑エメ1商店街に来ました。取り引きで予備の防具やブラマイで消耗した道具を修繕します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525233917j:image

 

相変わらず、取り引きの度にエメ1状態がリセットされて日をまたがないとエメ1状態が回復してくれません。1日では回復しないときもあります。特に第2司祭の回復が遅れがちで、ちゃんと仕事をしているのに取り引き自体が回復しないことがあります。何故だ?

それでも、ビーコンの設置に必要なブロック164個分のエメラルドは確保できたので良しとします。まあ、私はビーコンは滅多に利用しないんですけどね…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525234701j:image

 

時間が余ったので、ブランチマイニングを続けることにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525234920j:image


え?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525234949j:image

 

ええっ!?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525235042j:image

 

えええ~!?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230525235110j:image

 

マジかっ!

2×4×50ブロックの坑道を1本掘っただけで7個も出てきました。

こんなこともあるんだな…