森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#225~暑くて暑くて何もやる気がしないのだが


f:id:morifumikirikita319:20230730164236j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230730164305j:image

 

ども、初盆が近づいてきて憂鬱な気分の私です。連日の酷暑で何もやる気がしなくて、マイクラ日記の方もサボってしまいました。最高気温が体温を超えると流石にヤバいよね。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230730165025j:image

 

で、ぼんやりとYouTubeで海外勢のハードコア100日サバイバルの動画などを漁りながら日々の暑さをしのいでいたのですが、センスの良い建築とかを見ていると、参考になるというよりも、逆にモチベが下がったりするのよね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230730165900j:image


f:id:morifumikirikita319:20230730165912j:image

 

そんな中で私と同じように、旅路の遺跡の考察をする動画もチラホラと見かけまして、旅路の遺跡のバリエーションの豊富さに改めて驚かされたりしました。それで、ちょっと旅路の遺跡公園に復元した主要建造物を手直ししようと思い立ちました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230730170322j:image


f:id:morifumikirikita319:20230730170339j:image

 

私が発掘した遺跡では屋根の様子が分からなかったのですが、左右の建物は、私が想像するよりも素朴だったようです。それで、上ような感じに変えてみたのですが、まだちょっと違う感じがして納得はしていません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230730171034j:image

 

 

屋内も、こんな感じに変えてみました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230730171222j:image

 

あと、簡単に出来る砂類無限増殖法というのも見つけたので、試してみます。上のようにネザーに大きなドリップリーフを植えて隣にレバーを置いてオンにします。

※ハーフブロックは湧き潰しのために敷いています。ここは、マグマキューブトラップの待機場所です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230730171821j:image

 

で、リーフの上に砂類を置くと、プルプルしますが落ちません。

※右奥のリーフの上には砂が2個乗っていますが、プルプルしていて上の砂が写りませんでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230730171958j:image

 

この状態で放置して、一旦現世に戻りますが、ハート1個分のダメージを受けました。結構ヤバいバグのようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230730172151j:image

 

再び、ネザーへ行くと…

ホントだ! 砂が増えてる!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230730172417j:image

 

レバーをオフにすると、リーフがお辞儀をして砂が落ちます。結局、手持ちに64+4個あった砂が64+12個に増えました。つまり、リーフの上に乗せた砂が倍になったわけです。

現世に戻るときにダメージを受けるなど不安定な要素がありますが、リーフの上には砂を数個置けるので、手っ取り早く砂類が大量に欲しい時には使えるバグ技ですね。いつまで使えるかは分かりませんけど。

 

⛏️元ネタ動画は、こちらです。

👉Minecrafts Easiest Gravity Block Duplicator! Minecraft Bedrock Edition - YouTube