森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#298~ウパルパ水槽を拡張しよう


f:id:morifumikirikita319:20231019105726j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231019105820j:image

 

ども、前回は黒樫島拠点のキツネカフェにスイートベリー農園を開いた私です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231019110058j:image


f:id:morifumikirikita319:20231019110110j:image

 

収穫の方は順調に進んでいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231019110218j:image

 

ほとんど寝たきりで草

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231019110328j:image

 

今回は、黒樫館の南東側の敷地を東に少し広げてウパルパ水槽を拡張しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231019110621j:image

 

これまでは、半分の大きさで4色6匹のウパルパを飼っていたのですが、以前からもう少し大きくしたいと考えていたのです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231019110821j:image

 

茶色と白が1匹しかいないので増やしたいと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231019111117j:image

 

白だな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231019111158j:image

 

茶色も生まれました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231019111227j:image

 

池を広げても元からある方に集まるのね…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231019111355j:image

 

森側から見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231019111510j:image

 

子供が成長しました。

やっぱ、ウパルパは可愛いなあ💕

 

※因みに、「ウーパールーパー」は、正式名称ではなくて商標のようで、「メキシコサンショウウオ」が正式な日本語名称です。マイクラでの “axolotl (アホロートル)” は現地語から来ています。1980年代初め頃だったと思いますが、当時の業者がウーパールーパーを売り出そうとしたときに、メキシコサンショウウオアホロートルでは売れないと考えたのでしょう。「ロートル」は、中国語で「役立たずの老人」という意味になります。日本でも昭和時代には窓際社員のことをロートルと呼んでいました。アホのロートルて笑

そこで、「スーパールーパー」という名前をひねり出して、宇宙から来た謎の生物的な感じで売り出そうと画策したらしく、最終的に「ウーパールーパー」という名前に落ち着いたという話があります。

ここからは私の推測ですが、「宇宙から来た」というのは、1970年代後半に大ヒットした映画『未知との遭遇』に出てくる宇宙人のヌメヌメした感じに似ているところからの発想でしょう。「ウーパールーパー」という名前は、当時大ヒットしたABBAの『スーパートゥルーパー』という曲から来ているのではないかと思います。“Super Turouper” の頭のSとTuを取ると…