森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#297~白キツネのスイートベリー農園を作ったのだが


f:id:morifumikirikita319:20231018112118j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018112204j:image

 

ども、ふとしたことでピストンを使わないゼロティック昆布収穫装置を思い付いて、予定に無いゼロティック装置を作った私ですが、乾燥昆布ブロックを肉屋に売るためにサバンナ村に来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018112716j:image


f:id:morifumikirikita319:20231018112730j:image

 

肉屋は、乾燥昆布ブロック10個をエメラルド1個と交換してくれます。1回の取引で12個のエメラルドが手に入ります。はっきり言って割の合わない取引です。なので、これはメインの取引という訳ではありません。次の取引品目になっているスイートベリーの方が割が良いですからね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018121000j:image


f:id:morifumikirikita319:20231018121013j:image

 

村営住宅をまた少し模様替えしてみました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018121426j:image

 

ネザー要塞の現世側拠点「黒樫館」にやって来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018121719j:image

 

屋根裏部屋はアレイのスイートベリー農園になっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018121812j:image

 

手動でスイートベリーを刈ると、アレイが拾って投げ渡してくれます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018121922j:image

 

1回の作業で、1スタック前後の収穫があります。ここは、癒やしの施設として作ったので、効率とかは全く考えていません。観光農園みたいなものです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018122224j:image

 

黒樫館の隣にキツネカフェ「WHITE FOX」があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018122339j:image

 

ここには5匹の白キツネが暮らしています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018122412j:image

 

ここの緑地側にスイートベリーを植えて白キツネのスイートベリー農園を作ることにします。このタイプのスイートベリー収穫施設は、第3世界時代に作ったことがあります。いつか、ここにも作ろうと考えてはいたんですよね…

 

⛏️関連記事

キツネのスイートベリー農園始めました~ノスクラ(811) - 森の踏切番日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018122628j:image


f:id:morifumikirikita319:20231018122641j:image

 

それでは、作っていきましょう。まずは、下にホッパー付きトロッコを走らせます。カーブの部分は拾えない箇所が出てしまうので、長めにレールを延ばしています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018122755j:image

 

回収用チェストです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018122826j:image

 

隅のトラップドアを開いてチェストの中のアイテムを取り出します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018122946j:image

 

スイートベリーを植えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018123010j:image


f:id:morifumikirikita319:20231018123024j:image

 

キツネを1匹増やしました。

生まれてすぐ寝る子ギツネwwwwwwww

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018123120j:image

 

これで、キツネカフェ付属スイートベリー農園の完成です。こちらも収穫施設がメインではないので効率とかは考えないでおきます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018125730j:image


f:id:morifumikirikita319:20231018125740j:image

 

収穫がありましたね。問題ないようです。

これでしばらく様子を見ることにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231018125829j:image

 

食べてる方が多くね?

※1匹が落としたスイートベリーを他のキツネが拾って食べることがあるので、複数のキツネを1箇所に集めるよりも個室を複数作って分ける方が良いのです。