森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

真下に下ろす1×2のピストンドアを改良する~ノスクラ(194)

スマホでのんびりマイクラ生活


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ども、バルスことPleiades0319です。クリエイティブモードの世界に来ております。クリエイティブモードでも初期スポーン地点落下バグが発生するんですね… クリエイティブモードなので痛くも痒くもないですが、実験場まで移動しなければならないのが面倒です。

さて、今回ですが、「なんとなく3×3ピストンドアを作ってみた~ノスクラ(176) - 森の踏切番日記」で3×3ピストンドアを作成するためのステップとして、「山小屋にネコの部屋を作る&真下に下ろす1×2のピストンドアを考えたのだが~ノスクラ(175) - 森の踏切番日記」で真下に下ろす1×2ピストンドアを作成したのですが、テストを繰り返しすぎて、まともに作動しなくなったので、少し改良して作り直しました。

 

 


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わっ! 1回で成功した!

テスト段階では誤作動を起こす方が多くて、これはモノにならないかなと危惧していたのですが、びっくりしましたw

 

 


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これを前回作ったパンダホテルに取り入れようと思うのですが、とてもデリケートな装置なので、うまく作動してくれるかどうか…

 

 

 


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それでは、真下に下ろす1×2のピストンドアの動作手順を簡単に説明します。これが基本形の閉じた状態です。

 

 


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ピストンは、こういう状態になっています。

 

 


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真ん中のレバーを閉じると、こうなります。

 

 


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ピストンは、こうなります。

 

 


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次に、右のレバーを閉じます。

 

 


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ピストンは、こうなります。

レバーは全オフになります。

 

 


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それから、左のボタンを押します。

 

 


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手順としては、レバーをオンにして…

 

 


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オフにするのと同じになります。

 

 


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そして、最後に2つのボタンの右の方を押すと、ドアが開いた状態になります。

 

 


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手順としては、レバーをオンにして…

 

 


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オフにするのと同じになります。

 

 


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閉める手順は、開ける手順の逆になりますが、右のボタンは空押しになるので省略できます。なので、左のボタンを押して…

 

 


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右のレバーをオンにして……

 

 


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真ん中のレバーをオンにすると、ドアが閉まります。この一連の手順を1つのレバーで操作できるように回路を組めばよいわけです。

 

 

 


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2つのレバーの操作については、上のような回路を組みます。レバーをオフにすると、まず右上のライトが消えてから左下のランプが消えて、ピストンがオフになります。

 

 


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レバーをオンにすると、左下のランプが点いてから、ピストンがオンになって、右上のライトが点きます。

 

 


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これを回路に組み入れると、一例として、上のようになります。

 

 


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最初に作ったv1.0は、ボタンの役割として、オブザーバーを使ってみたのですが…

 

 


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これがその装置ですが、オブザーバーは発信時間がボタンよりも短いので、誤作動を起こしやすいような気がします。今回は実用することを考えて、パルス回路を使える所はパルス回路にすることにしました。パルス回路だと発信時間を調節できるので、確実性が高いと思います。オブザーバーはショートサーキット向きかなと思います。

 

 

 


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そんなこんなで、新たに組んだ回路が、こちらになります。

 

 


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あ、誤作動多発の原因がスクショを見て、ようやく分かりました…

赤丸で囲んだリピータは、4ティック(最大遅延)に設定しなければならないのに、いつの間にか元に戻っていました。スクショを撮り直します。無駄な時間を費やしたものだ…

 

 


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リピータを修正しましたが、新たに考えたオブザーバーのショートサーキットとパルス回路の両方を設置する意味が無いことに気が付きました。どちらを使ってもよいのですが、今回はシンプルなパルス回路の方を採用することにします。修正してスクショを撮り直します。またしても、無駄な時間を費やしてしまった…

 

 

 



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修正しました。ようやく、真下に下ろす1×2ピストンドアv2.0が完成しました。立体交差の部分は、分かりやすいようにリピータの下をガラスブロックにしています。

 

 


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真上から見ると、こんな感じです。下の2つのパルス回路が開く手順のボタンの役割をしています。オブザーバーは閉める手順のボタンの役割をしています。ここはオブザーバーにしないと回路が収まりません。

 

※追記~上の画面右下の3連リピータは、2連にしても問題なく作動します。設定はどちらも4ティック(最大遅延)です。リピータを一つにすると、誤作動を起こします。

 

 


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ピストン部分は、こんな感じです。

前よりもすっきりしました。

 

 


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感圧板を置くと、こうなります。

 

 


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こちら側も感圧板を置きました。

 

 


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今回は、パンダホテルに収まるように配線を考えました。ギリギリ収納できそうです。

 

 



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それでは、改めてテストを…

 

 


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一発で開いた♪

これでもまだデリケートな装置であることには変わりませんが…

 



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次回は、この真下に下ろす1×2ピストンドアをサバイバルの世界で実作してみようと思います。この装置を応用すると、後ろに見える3×3ピストンドアも改良できます。パンダホテルを完成させてから、そちらの方も取り組んでみたいと思います。

 

 


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むっちゃ、スムーズ♪

 

 

 

⛏️関連日記

※真下に下ろす1×2ピストンドアもv2.2まで進化して、格段に良くなりました。

 

※真下に下ろす1×2ピストンドアもv2.3まで進化して、分かりやすくなりました。