森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ(BE)日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しませんw

スライムトラップ復活でひっさびさにスライム祭りやあ!~ノスクラ(205)

スマホでのんびりマイクラ生活


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ども、バルスこと義理チョコは柿の種チョコがイーデス・ハンソンです。柿の種をチョコでコーティングしたやつじゃなくて、クラッシュした柿の種が入ってる方ね。前回から西南街道の整備を始めたのですが、ここで統合版v1.9.0のアプデが来たので、いろいろ確認しておこうと思います。

 

 


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まずは、ハーフブロックとか階段とかフェンスとかに加工できる材料が増えたということですが、これについては必要に応じてその都度見ていけばよいでしょう。

 

 


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気になるのは、石を焼いて作る「なめらかな石」ですね…

 

 


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鉄ブロックに似てなくもない…

 

 


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普通のピッケルで普通に回収できますね…

 

 


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これまでの「石のハーフブロック」は「なめらかな石のハーフブロック」と名称が変更されて、この「なめらかな石」からクラフトすることになったわけですね…

石をクラフトすると、「石のハーフブロック」になるわけね…

ということは、「なめらかな石のハーフブロック」を作るには、丸石を焼いて石にしてから、さらにその石を焼いて「なめらかな石」にしてクラフトしなければならなくなったということかな?

面倒臭っ!

 

 


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ストーンカッターなどの道具は、まだ実装されてないようですね。クリエイティブモードにはストーンカッターがありましたが使えませんでした。

ジャングルバイオームに竹林が形成されるようになるという噂も耳にしましたが、既存のジャングルには関係のない話のようですね…

 

 


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パンダは、いるけどね…

 

 


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この辺りも変化なしと…

ジャングルの木の葉を採取して帰ります…

 

 


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あれ? パンダ園にヤマネコが入り込んでるな…

ま、いいか…

 

 

 


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あと気になるのは、沈黙のスライムトラップです。時々試してみるのですが、スライムが湧いてくれません。スライムチャンクがズレてしまっているからだそうですが、今回のアプデで、それが解消されるという情報が複数の筋から入ってきたので、試してみることにしました。

 

 


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チェストの中は以前と変わりなし…

 

 


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蜘蛛スポナートラップ「地獄のサボテン」が程よい距離にあるので、経験値稼ぎをしながら待機します。

 

 


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前々回にやったときには湧きが悪かったのですが、元に戻りました。順調に湧いてくれます。流れもスムーズですね…

やっぱり、時々やった方が良いのかな?

 

 


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お? 8個増えてる!

どうやら、スライムチャンクのズレが本当に解消されたようです。しばらく様子を見続けましょう。

 

 


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お座りした動物が身体ごと向きを変える仕様に戻りましたね…

これで、わざわざネコの向きを調節する必要がなくなりました😌

 

 


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ようやくスケさん登場…

 

 


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骨と矢が欲しかったんだよね♪

 

 


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普段は、左の砂ブロックのところにサボテンを置いておいて自動アイテム回収モードにしているのですが、上のように砂に替えると経験値稼ぎもできるようになっています。スライムは経験値稼ぎには向いていませんが、剣に[アイテムボーナスⅢ]が付いているので、ドロップを増やすために、なるべく剣を使いたいのです。元々BEでは、JEのようにはスライムが湧きませんからね…

 

 


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梯子の水は上に置く派…

 

 


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ひっさびさのスライム祭りやあ~!

 

 


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ひっさびさに大漁やなあ♪

 

 


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ここもスライムチャンクなんですよね…

 

 


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つっかえとるwwww

 

 


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うほほい♪ うほほい♪

 

 


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ウハウハやないか~い♪ (^o^)

 

 

 


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赤石回路の動作確認もしておこう…

 

 


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グワシ!グワシ!グワシ!

問題ないようですね…

クリエイティブモードの世界で試作した3×3ピストンドアも問題なく作動しましたし…

 

 


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金防具フル装備のおんぶゾンビだ…

激レアやん!

 

 


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だが、ドラちゃん化…

 

 


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金のブーツは、滅多にドロップしません…

 

 

 


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赤石回路も問題がないことが分かったので、地獄のサボテンの方に戻ります。

 

 


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今回2体目のスケさんが登場…

これで、矢が1スタックに回復しました。

 

 


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そういえば、スライムトラップには名前を付けてなかったな…

これもサボテン式だしなあ…

蜘蛛スポナートラップと組み合わせるから効果的な訳だし…

とは言え、同じ「地獄のサボテン」だと面白くないか…

水に流されたスライムがサボテンにぶつかって分裂するから、「サボテンドッキリ」でどうだろ?

 

 


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スクショでは分かりづらいですが、奥の方でスライムがサボテンにぶつかって赤くなっています。

 

 


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あのサボテンですね…

分裂した小スライムがサボテンにぶつかると、スライムボールがサボテンに当たって消えることがあるので、小スライムがサボテンに当たらない高さにしています。回収場所に置くサボテンは、下にホッパーがあるので問題ありません。

 

 


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経験値レベルが30を超えたけど…

 

 


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楽しくなってきたので、もう少し続けよう♪

 

 


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小さいのが落ちてきた…

 

 


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順調ですね…

 

 


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なんかカッケースケさんがやって来た…

 

 


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このタイミングでスクショを撮ると、反撃を食らうんですよね…

 

 


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ちゃっかりサボテンを避けるスケさん…

 

 


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だが、成敗…

 

 


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今回は、これくらいにしておこうか…

 

 


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いくつか上に持って上がりましたが、最終的にここまで増えました。

 

 


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サボテンを元に戻します。

 

 

 


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それでは、エンチャント・タイムいきます。

 

 


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その前に、中古の弓を合わせておきます。

 

 



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まずは、他に良いのがなかったので、鉄のピッケルに[シルクタッチⅠ]をエンチャントしました。オマケは[耐久力Ⅲ、効率Ⅳ]でした。

 

 


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シルクタッチのピッケルは何本もあるので、普通の[耐久力Ⅲ]のピッケルが欲しいなあ…

 

 


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オマケは[シルクタッチⅠ]でした…

 

 


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それから、金床を使って前回使い込んだ[耐久力Ⅲ]の斧を修繕しました。経験値コストは5でした…

 

 

ここで、新たな問題が発覚したのですが、長くなるので、今回はここまでにします。

 

 

 

 

※蜘蛛スポナートラップ「地獄のサボテン」については、こちらを参照して下さい👇

 

 

※スライムトラップ「サボテンドッキリ」については、こちらを参照して下さい👇

 

 

※スライムトラップ完成までの試行錯誤の過程は、こちらから始まります👇