森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯41~本拠地に養蜂ハウスを作ろう

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210622093056j:image

 

ども、最近ネコが毎朝「おはにゃお😺」と言ってくれてるような気がする私です。前回本拠地の敷地を北西に広げましたが、今回は、そこに養蜂ハウスを作ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622093635j:image

 

この前発生させたハチの巣2個は、雨の日にシルクタッチの斧で回収しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622093929j:image

 

今回作る養蜂ハウスの広さは、9×12ブロックになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622094346j:image

 

こんな感じに、大チェストと、それに向けてホッパーを2個設置し、幅2マス長さ8マスの溝を作ります。それから、溝の縁に1マスおきに4個樽を設置します。チェストの上にはガラスブロックを置きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622094327j:image

 

樽の下は地下通路になっています。養蜂ハウスへの出入りは、この地下通路から足場で上がり下りします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622094702j:image

 

樽の上にホッパーを付けて…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622094746j:image

 

その上にコンパレータを置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622094849j:image

 

コンパレータから赤石粉を上のように5マスつないで、その先にリピータを置きます。

※ガラスブロックを使わないと、回路が断線します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622095958j:image

 

下向きに発射装置を付けます。この下にハチの巣を設置することになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622100059j:image

 

チェスト側から見て手前の発射装置にはガラス瓶を入れてハニーボトルを回収することにし、残りの3つにはハサミを入れてハニカムを回収することにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622100451j:image

 

発射装置の上にも赤石粉を置きます。ハサミやガラス瓶を補充するときは、いちいち赤石粉を外して補充することになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622100617j:image

 

上がり下りは、ここからツタを使います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622100711j:image

 

花を植えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622100737j:image

 

ハチの巣を設置して、溝に水を流しました。アイテムは主に水流で回収しますが、コンパレータの上にアイテムが落ちることがあるので、それをホッパーから樽に回収します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622101036j:image

 

回収したハニカムから巣箱を作って設置しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622101322j:image

 

ミツバチが5匹しかいないので、繁殖して12匹まで増やします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622101431j:image

 

ハニーボトル回収用のガラス瓶は、スロットルに空きが出来ないように十分に入れておいた方が良いのですが、今はガラスが足りないので、これだけにしておきます。あとで足します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622101639j:image

 

取り敢えず、養蜂ハウスが完成しました。

ん? 何で上に出てくるかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622102158j:image

 

またか…

第3世界で作ったときより、ガラスをケチって天井を低くしたことが原因かな?

アイテムは、発射装置と巣箱の間から四方に飛び出るのですが、壁抜けすることがよくあります。なので、発射装置と巣箱のまわりには、なるべく何も置かないようにしていたのでした。不透過ブロックでも駄目です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622102918j:image

 

刈り刈りファームのハサミも、もうすぐ無くなるな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622103016j:image

 

ハサミを補充しました。一度羊毛をチェストから回収したのですが、また2段大チェストが満杯になりそうです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622111845j:image

 

2本目のトライデント貰った~♪

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622112000j:image

 

発射装置の周りだけ天井を上げて、発射装置の周りに空間を作りました。発射装置の四方を全部塞いだのが良くなかったのだと思います。これで、多分大丈夫でしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622112348j:image

 

樽にも入ってますね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622112417j:image

 

どうやら大丈夫そうです。

ハニーボトルも落ち始めました。

何故かハニカムが3の倍数じゃない…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622131109j:image

 

アイテムは、こんな感じに流れてきます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622131500j:image

 

ミツバチを12匹まで増やしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622131608j:image

 

側面から見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622131652j:image

 

正面から見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622131828j:image

 

ハニカムもハニーボトルも順調に増えていますね♪

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622200559j:image

 

敷地の南側に新たに池を造って、またウーパールーパーを2匹捕まえてきました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622200743j:image

 

今度は、黄色と茶色です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622200822j:image

 

生まれた子どもも茶色でした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622200908j:image

 

今度は、ウーパールーパーが、あまり池から離れられないように、池の周りをフェンスで囲いました。これで様子を見てみます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622201109j:image

 

養蜂ハウスは、どうかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622201147j:image

 

順調ですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622201240j:image

 

養蜂ハウスの中への出入り口は、こちらの足場になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622201438j:image

 

地図を更新しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210622201508j:image

 

寝室の窓からウーパールーパーの様子が分かります。