森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

製図家が情報を出し渋るので~ハジクラ第3世界編(47)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 東の村の囲い込みと湧き潰しも完了し、村の整備もボチボチ進みつつあるので、村の周辺を見て回りたいと思います。今回は、徒歩で日帰りできる範囲だけにします。村の西側はよく分かっているので、西側から南へ回ります。 …

東の村で製図家と出会った~ハジクラ第3世界編(46)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 第二拠点のサトウキビを収穫して、山小屋に戻ってきました。今回もエンチャント・タイムから始めます。 今回は、鉄のシャベルに[耐久力Ⅲ]をエンチャントしました。オマケで[効率Ⅳ]が付いてきました。これで東の村を整…

続くときには続くものだ~ハジクラ第3世界編(45)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回から “v1.6.0” になりました。噂のファントムが出没するようになるとか… さて今回は、久し振りのエンチャント・タイムから始めます。 今回は、[無限Ⅰ]のエンチャント本を作りました。これを弓にエンチャントすると、…

村の雑事に追われる~ハジクラ第3世界編(44)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回(ツッコミどころが多い村人たちと~ハジクラ第3世界編(43) - 森の踏切番日記)、ようやく村の湧き潰しが完了しましたが、気になる所がいくつもあります。どれから手をつければよいのやら… とにかく、目についたと…

『森の踏切番日記』開設2周年記念反省会

昨日、はてなブログから当ブログが開設されて2年が経ったことを祝うメールが送られてきて、このブログを始めてから2年経ったことに気がつきました。ということは、私がケータイをガラケーからスマホに変えて2年経ったということでもあります。 読書録をつ…

ツッコミどころが多い村人たちと~ハジクラ第3世界編(43)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 東の村へ戻ってきました。「東の村を囲い込みに行く~ハジクラ第3世界編(40) - 森の踏切番日記」で村の囲い込みを始めてから今回で4回目の日記になりますが、いろいろ脱線して、なかなか仕事がはかどりません。今回こ…

馬小屋の出来映えが不本意すぎて~ハジクラ第3世界編(42)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回は、前回に引き続き山小屋と東の村の間を馬で移動しやすくするための整備をしていきたいと思います。 こういう所も埋めておいた方がよいな… 前回は、この橋を架けるところまで出来ました… 今回は、この村に近い方の水…

アイアンゴーレムにボコられヤマネコにニワトリを襲われる~ハジクラ第3世界編(41)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回は、東の村を囲い込んで、アイアンゴーレムを召喚しましたが、湧き潰しの方はまだカンペキとはいえません。追加した松明も残り少なくなってきたので、資材を補充するために山小屋に戻ることにしました。 ところが、村…

東の村を囲い込みに行く~ハジクラ第3世界編(40)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回生まれたアカリ(左の方のブチ猫)は、あっという間に大きくなりましたw 私は、これから「砂漠に呑み込まれて窒息死!~ハジクラ第3世界編(34) - 森の踏切番日記」で発見した東の村へ行って囲い込みをしたいと思い…

地味に敷地を広げたりジャングルを開拓したりする日々~ハジクラ第3世界編(39)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回は、前々回(山小屋をリフォームしよう~ハジクラ第3世界編(37) - 森の踏切番日記)の続きで、ネコの壁画の右側の石垣を積み上げます。 そんでもって、畑を広げたいと思います。 んじゃあ、地味なサ行を始めま~す…

洞窟を探検して蜘蛛スポナーを発見する~ハジクラ第3世界編(38)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前々回の「スライム・チャンクを調べよう~ハジクラ第3世界編(36) - 森の踏切番日記」でスライム・チャンクにスペースを作ったのですが、今のところスライムが湧く気配がありません。そこで、その時に新たに発見したス…

山小屋をリフォームしよう~ハジクラ第3世界編(37)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回はスライム・チャンクにスペースを作りましたが、新たに見つかった周辺の洞窟の湧き潰しがまだ終わってませんし、すぐには湧いてくれないだろうと思うので、今回は山小屋のリフォームをしたいと思います。私は、やるべ…

スライム・チャンクを調べよう~ハジクラ第3世界編(36)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回は、スライム・チャンクにスペースを作りました。まずは、[スライム湧かずにグダグダに終わる~初めてのマイクラ生活・第2世界編(36) - 森の踏切番日記]でも紹介したスライム・チャンクの調べ方を再度紹介してお…

ゾンビ村を発見する~ハジクラ第3世界編(35)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 火星の夕焼けが青く見えるのはミー散乱というやつだよ。ということで、前回思わぬ大惨事に遭遇した海辺の砂漠の寺院へと向かっております。 少し遠回りをして地図を埋めながら来たので日没までに着きませんでした… 翌朝、…

砂漠に呑み込まれて窒息死!~ハジクラ第3世界編(34)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回作った砂漠のカメ牧場に砂漠ウサギがやって来てカメに競争を申し込みましたが、カメは遠泳とマラソンのバイアスロンを提案しました。砂漠ウサギは固まってしまいましたとさ… 砂漠ウサギのことは置いといて、カメが泳ぎ…

砂漠にカメ牧場を作る~ハジクラ第3世界編(33)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回の「砂漠にカメの卵を持ち帰る~ハジクラ第3世界編(32) - 森の踏切番日記」でカメの卵を砂漠の第二拠点に持ち帰りましたが、今夜から夜通し卵が孵化するのを見守りたいと思います。夜が来るまでに孵化場を少し手直…

森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』~世界の果ては折りたたまれて世界の内側にもぐりこんでいる

MY LIBRARY ーーーーーーーー ペンギン・ハイウェイ 森見登美彦 角川文庫(2012/11/25:2010) ★★★★☆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は森見登美彦の小説が好きで、ほとんどの小説は読んでいると思うのですが、この『ペンギン・ハイウェイ』は…

砂漠にカメの卵を持ち帰る~ハジクラ第3世界編(32)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回は、上のレベル3/4の地図を持って砂漠の北の方へ遠征しました。下の方に少し空白が残ったので、先ほど埋めてきました。 今回は、この地図の東側(右側)の地図を新たに作りたいと思います。 こちらが、東側の地図(レ…

砂漠を北へ向かって遠征する~ハジクラ第3世界編(31)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回から、現実世界でも出不精な私がようやく重い腰を上げて遠征してみたいと思います。 まずは、第二拠点から砂漠を北へ向かいたいと思います。 前回(第二拠点が完成する~ハジクラ第3世界編(30) - 森の踏切番日記)…

第二拠点が完成する~ハジクラ第3世界編(30)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回は、砂漠の入口に平屋の第二拠点を作りましたが、それだけでは物足りないので、屋上に物見櫓を作ることにしました。それほど高いものは作らないつもりです。 第二拠点に来る途中、赤いオウムに呼び止められまして、種…

砂漠の入口に第二拠点を作る~ハジクラ第3世界編(29)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回は、砂漠地帯へ出る近道を整備したのですが、途中でヤマネコに気をとられてしまって、中途半端になってしまいました。通行には差し支えないし、まあいいか… 今回は、砂漠地帯とサバンナ地帯の境界に第二拠点を作ります…

ヤマネコが来たりてニャアと鳴く~ハジクラ第3世界編(28)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回、壁画を作るために羊毛をたくさん刈ったので、余った羊毛を使って地下室にカーペットを敷きました。 今回は、久し振りにヒトミを連れて、砂漠地帯へ出る近道を整備したいと思います。 ここが通りにくいので、通りやす…

筒井康隆『読書の極意と掟』を読む~書籍の大海を漂流する幸福

読書録2018ーーーーーーーーー 読書の極意と掟 筒井康隆 講談社文庫(2018/07/13:2011) ★★★★ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本書は2011年1月に朝日新聞出版より刊行された単行本『漂流 本から本へ』が改題され、文庫化されたものです。『読書…

ネコの壁画を作る~ハジクラ第3世界編(27)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回は、ジャングル牧場に落雷があり、ゾンビピッグマンが発生するというアクシデントが起こりましたが、それ以来、山小屋のオウムが枕元でゾンビピッグマンの声マネをするようになり、ブタの鳴き声で目覚める毎日ですブヒ…

ジャングル牧場にゾンビピッグマンが発生~ハジクラ第3世界編(26)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回はまず、画面左のダイヤ鉱石を回収したいと思いますが、そのために、画面右の落盤した砂利を回収して、その砂利で溶岩帯を埋めていきます。 砂利の回収が完了しました。 溶岩帯を埋めていきます。 ダイヤ鉱石の手前ま…

洞窟で不倫カップルが痴話喧嘩!?~ハジクラ第3世界編(25)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回は西行き地下峡谷の突き当たりからの洞窟を調査しましたが、今回は北階段の西側にある洞窟の調査をしたいと思います。この洞窟の左側を進むと、西行き地下峡谷からの洞窟とつながっています。 とにかく、上から流れ込…

地底の洞窟を探検~ハジクラ第3世界編(24)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回は、新たなブランチマイニング坑の階段を作りましたが、画面右の階段がその南階段です。左の階段が最初に掘り下げた北階段になります。画面上側に竪穴があって、下側に地下室へ上がる階段があります。私は今、その階段…

久し振りにブランチマイニング~ハジクラ第3世界編(23)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 尾てい骨が痛い… 夕べはお酒をたくさん飲んだ記憶はあるのだが… なぜ尾てい骨が痛いのか分からない… ま、よくある話か… さて、エンチャント・タイムですが、これといったエンチャント候補がなくて、どうしようか迷ったあげ…

2つ目のジャングルの寺院を攻略~ハジクラ第3世界編(22)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 私が好きな鬼の字が入った諺は「鬼が出るか蛇が出るか」です。さて、今回は床の張り替えをしたいと思います。動物たちを移動させなくてはならないので、これが結構大変… やりやすいところから始めよう… こちらの床にいたヒ…

小松和彦『鬼と日本人』を読む~鬼とはなにか?

読書録2018ーーーーーーーーー 鬼と日本人 小松和彦 角川ソフィア文庫(2018/07/25) ★★★★ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まずは、鬼の字が入ったことわざや熟語を思いつくかぎり並べてみる。 鬼の目にも涙 鬼に金棒 鬼も十八番茶も出花 鬼が出…