スマホでマイクラ生活・第3世界編
今回は、スライム・チャンクにスペースを作りました。まずは、[スライム湧かずにグダグダに終わる~初めてのマイクラ生活・第2世界編(36) - 森の踏切番日記]でも紹介したスライム・チャンクの調べ方を再度紹介しておきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🔘スライム・チャンクの調べ方
◾スライムは湿地帯でもスポーンしますが、スライム・チャンクという16×16ブロックの決められた場所の y=39 以下ならどのバイオームでもスポーンします。
◾自分のワールドのスライム・チャンクを知るためには、[Slime Finder - Minecraft App]というサイトで調べるとよいです。
◾調べ方は、
- 自分がプレイしているソフト(Javaか、Bedrockか、X360/PS3か、XOne/PS4か)を選択する(私の場合はスマホのアプリなのでBedrockです)
- 自分のワールドのシード値を入力する
- 知りたい地点のx座標とz座標を入力する
以上を入力して実行(Go!)すると、自分が知りたい地点の周辺のスライム・チャンクが座標上の緑の正方形で表示されます。
◾調べた適当なスライム・チャンクに高さ3~4ブロックで空間を作ってスライムをスポーンさせます。スライムは明るくてもスポーンするので、他のmobが湧かないように松明を置きます。
◾スライムが湧くためには、スライム・チャンクから半径24ブロック以上128ブロック以下離れている必要があります。他のmobが湧くとスライムが湧きにくくなるので、周辺を丹念に湧き潰した方が効果的なようです。
※[追記]上の条件はJE版(Java Edition)のもので、BE版(Bedrock Edition)ではモンスターの湧く条件が異なり、半径25ブロック以上72~96ブロック以内のようです。また、y軸方向(高さ)には制限が無いようです。つまり、JE版ではモンスターの湧く領域がプレーヤーを中心に空洞のある球状であるのに対し、BE版ではプレーヤーを中心に半径24ブロックの球状の空洞がある円柱状になるようです。
※上の画像は「第2世界編」のときのものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、このところ地図を拡張するために遠征したり、第二拠点にカメ牧場を作ったりと、山小屋を留守にしがちだったので、久し振りに山小屋でのんびりしたいと思います。ジャガイモもようやく初収穫できます。
食糧の備蓄が減ったので、久し振りに牧場の仕事もしました。
ジャングル牧場の方のニワトリは、いつの間にこんなに増えたのだ?
久し振りに、毛刈り無双もしました。
どうしてキミはそんな狭いところにいるの?
仕方ないな…
自主的にフェンスの中に入っていった…
実験コ~ナ~!
ピッグマンはタマゴをぶつけられても怒るのか~?
めっちゃ怒ってるwwww
もう機嫌直った?
エクソシスト~!?
ジャングル遊歩道東西線の東端にやって来ました。「砂漠に呑み込まれて窒息死!~ハジクラ第3世界編(34) - 森の踏切番日記」で発見した第2の村(「東の村」と呼ぶことにしました。第1の村の方は「北の村」と呼ぶことにしました)は、この先やや左方向にあります。いずれ、東西線を東の村まで延長してトロッコ軌道を敷設したいと思うのですが、いつになることやら…
この前の遠征でウマを何頭か見かけたんですね。鞍は釣りで釣ったりしてたくさんありますし、そろそろウマが欲しいなと思うんですよ。そうなると、リードがあった方が何かと便利です。クモの糸は結構貯まりましたけど、スライムボールが3個しかないんですよね。これだけでもリードを作ることはできますけど、できればスライムボールの備蓄もあった方がよいと思うんですね…
今日は、お宝が釣れなかった⤵
ということで、地下へ下りて参りました。ここは、西行き地下峡谷の突き当たりの洞窟です。以前、ここでスライムが跳ねる音を聞いたことがあるのですが、どこにいるのか分かりませんでした。今もスライムが跳ねる音が聞こえています。
上の方から聞こえてくるような気がするのだが…
上を掘ってみたら、洞窟の気配が…
やっぱり、スライムいたなあ…
スライムくん見ぃつけたwwww
スライムくん、落ちてきました…
翌日、またもやスライムが発生…
少し上の様子を見てみるか…
洞窟を進んでいくと、松明が…
ということは、南階段を下りる途中にある洞窟とつながっているのか…
おっと! 危ねえ…
スケさんかよ…
エンチャント弓の威力、思い知るがよい…
やっぱり南階段に戻ってきた…
その翌日もスライムが跳ねる音が聞こえたので、上の洞窟へ行ってみたのですが、音はすれども姿はありません…
この下?
下の洞窟を音が聞こえる方向へ掘ってみます。
また洞窟だ…
スケさんの気配もするなあ…
次の朝にはスライムの音は聞こえなくなりました。スケさんの気配はあります。上の洞窟の水を止めてから、下の洞窟に突入します。
やっぱりスケさん居たねぇ…
この洞窟も深いなあ…
取りあえず、スライム・チャンクを調べてみよう…
スライム・チャンクを調べてみたところ、なんと山小屋の位置がスライム・チャンク内にあることが分かりました。それから、スライムを見つけた地点の周辺もやはりスライム・チャンクの範囲内でした。そこで、洞窟内のy=16の高さにスライム・チャンクのスペースを作ることにしました。
スライムが湧かずにエンダーマンが湧いた…
いや、別に手伝ってくれなくていいから…
第3世界ではエンダーパール初ゲットだぜ!
ここにも洞窟が…
どういう風に洞窟がつながっているのか、わけ分からんなあ…
そっちに湧くんかい!
確かにその辺は、山小屋の下のスライム・チャンクだけど…
スライム・チャンクにスペースが出来ました。
ドアを設置しました。1段高いところからスライムを攻めると、小さいのに足元をやられません。
観察用の窓も設置しました。
これであとはスライムが湧いてくれるのを気長に待つだけです。
こちらの洞窟の入口にもドアを設置しました。
この辺りが山小屋の下のスライム・チャンクになるのですが、上が砂利層だったりするので、スペースを作るには不向きなようです。少し、考えてみたいと思います。
ま、今回スライムボールをゲットして当面必要な分は確保できたのですけどねw
※スライム・チャンクのスペースにスライムが湧いたかどうか、結果報告はこちらになります。