森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#167~地下拠点を整備しよう

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20211122073514j:image

 

ども、エンティティ消失バグ(マイクラのんびりサバイバル第5世界編#142~史上最悪のバグ!北の村とゴートラ村全滅でワールド終了? - 森の踏切番日記)の再発に怯えている私です。エンティティ消失バグはログイン時に発生するので、ログアウトするときは拠点を離れてログアウトすることにしたのですが、それがこちらの地下拠点です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122074313j:image

 

この辺りはv1.17アプデ以降に生成された地形で、ディープスレート等の新素材を採掘しています。近くにアメジストジオードがあるので、地下拠点でウダウダするとアメジストが成長するというメリットがあります。

※本拠地から北の村にかけての地形は、v1.16時に生成されました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122074828j:image

 

今回は、まず、この地下拠点を居心地が良いように改装しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122075008j:image

 

今後、ここを中心に地下整備をしていくつもりです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122075222j:image

 

こちらが地下拠点前になります。前方へ進むと本拠地のブラマイ場があります。この主坑道を整備していきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122075431j:image

 

こんな感じでいこうかな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122094150j:image

 

ブラマイ場までの区間が完成しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122094224j:image

 

こんな感じですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122094258j:image

 

ここからブラマイ場です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122094333j:image

 

一旦、本拠地に帰って道具を修繕し、ついでに、いろいろ持ってきました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122094513j:image

 

レベル4/4の地図もコピーしてきました。

v1.18アプデが来たら、東西に地下坑道を延ばそうと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122094721j:image

 

壁掛け時計も備え付けました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122100737j:image

 

ブラマイ場区間に取り掛かります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122113052j:image

 

階段下がスライムチャンクなんですよね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122113133j:image

 

脇坑道に湧くのは問題ないのですが、主坑道は何か対策を立てた方がよいかな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122121627j:image

 

完成しました。ブラマイ場階段下から地下拠点まで、およそ235ブロックの地下道です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122121951j:image

 

もう少し北へ行くと水流エレベーターの昇降口があります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122122145j:image

 

大中スライムが入れないように脇坑道の入り口を狭くしました。ここがエレベーターの昇降口です。ここから地下拠点までは、300ブロック近く離れています。徒歩移動は面倒なので、次回はトロッコ軌道を敷設することにします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20211122143109j:image

 

アメジストが育ったので採取します。