森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#235~砦の遺跡北面テラスを整備する

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220227085735j:image

 

ども、前回から砦の遺跡(bastion remnant)スカスカ区画の資材回収に取り掛かった私ですが、いつものようにのんびりダラダラ作業しているので、あまり進捗していません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227090302j:image

 

この砦の遺跡北面に張り出した区画を便宜上「テラス」と呼ぶことにしました。砦の遺跡の生成には幾つかのパターンがあるようですが、ここにはマグマキューブスポナーが無いですし、典型的な構成ではないようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227090112j:image

 

母屋とテラスの連絡部分を若干整備し直しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227093045j:image

 

これで少しは見栄え良くなったかな?

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227093240j:image

 

今は、こちらのマグマブロックを回収しているところです。このチェストは最初の調査時に発見したもので、中は空です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227093422j:image

 

ここは、テラスの北端になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227093512j:image

 

ハーフブロックの下は溶岩で、元々は入り江のようになっていました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227093630j:image

 

この辺りの資材の回収もしているのですが、ああいうトラップが仕掛けられているので油断なりません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227094037j:image

 

こんなところにも金の黒石があった…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227094133j:image

 

フフフ… 手も足も出まい😏

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227094313j:image

 

これで、スッキリしたな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227094353j:image

 

マグマブロックの方は3スタックほど回収できました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227110626j:image

 

床を埋め戻しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227110742j:image

 

最上階に上がりました。溶岩を止めます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227110821j:image

 

洞窟とつながっていました。スケさんが入って来られないように塞いでおきます。砦の北側はソウルサンドバレーなのです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227145204j:image

 

そんなこんなで、1階部分は、ここまで整備しました。観葉植物とか置きたい感じだな…

天井の高さをどこに合わせようかな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227145358j:image

 

上部をどこまで削ればよいか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227145645j:image

 

2階の東側は、ある程度まとまっているので、外壁をガラスで補いました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227145752j:image

 

中央から北西側は荒れているので後回しにします。分かりやすいところからやっていきましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227150029j:image

 

1階部分の天井の高さが決まりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220227160318j:image

 

2階も1階と同じように床を張っていくことにしました。