森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#249~骨粉式苔製造装置とか隠しチェストとか絵画の隠しドアとか

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220314094805j:image

 

ども、珍しくゲーム系の雑誌を買おうと思って、日曜日に最寄りのSCの本屋に行った私ですが、発売日が過ぎているにもかかわらず未だに先月号が置いてありました…🙄

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314095650j:image

 

さて、このところ昨年のエンティティ消失バグで全滅した各村を順に復興させていっているのですが、ゴートラ村の完全復活をもってようやく完結しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314100650j:image

 

前回1人だけ残っていたノービスの村人も無事石工になりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314101045j:image

 

これで、ゴートラ村の村人の内訳は、石工18人、羊飼い6人となりました。石工は、ネザークォーツブロックが大量に欲しいときのための布陣です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314103339j:image

 

骨粉式苔製造装置の動作テストをしておきましょう。この装置、動かすとゼロティック並みに重くなるんですよね。そこで少しでも軽くなるように時間効率を犠牲にして石製造装置は片側だけにしています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314103818j:image

 

この装置は骨粉を拡大再生産できることで有名ですが、私の生活では、それほど骨粉を必要としないので、普通に苔製造に使うことの方が多いです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314104640j:image

 

骨粉は下から発射します。

水を出す発射装置は3個あれば十分です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314104825j:image

 

骨粉が無くなっても自動的には止まりません。手動で停止させます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314105132j:image

 

久し振りに動かしてみましたが、問題は無さそうですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314160026j:image

 

骨粉発射装置部分です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314160143j:image

 

骨粉1スタックで苔ブロック等を作って、それを骨粉にすると、だいたい3スタックになるはずなのですが、ちょっと少ないですね。誤差の範囲内なのかな?

対面ホッパー式クロック回路のアイテム数を17にしているのですが、微調整の必要があるかも知れません。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314121018j:image

 

両側に石製造ピストンを設置すると、こんな感じになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314121148j:image

 

ただ、これを作動させると重くなりすぎてスクショがエラーを起こすんですよね…

何回も失敗して、ようやく保存できました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314121415j:image

 

装置自体は問題ないのですが、スマホのスペックでは負担が大きいのかなあ…

 

📄関連記事

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#132~骨粉無限苔製造装置を作る - 森の踏切番日記

※最初の苔ブロックは、行商人からも入手出来ます。

 

 

 

 

⛏️おまけ1(隠しチェスト)


f:id:morifumikirikita319:20220314122348j:image

 

マイクラのんびりサバイバル第5世界編#241~ピグリンガチャをしてみよう - 森の踏切番日記〉で紹介した隠しチェストのバリエーションです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314122622j:image

 

石レンガの壁のとある箇所をタップすると、隠しチェストが現れるギミックです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314122842j:image

 

後ろから見ると、こういうわけですね。

※右のピストンは関係ありません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314123010j:image

 

回路は、こんな感じです。リピータは下の手前が4ティック(3回タップ)、奥が1ティック(デフォルト)、上が3ティック(2回タップ)です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314123945j:image

 

横から見ると、こんな感じですね。上向き粘着ピストンの下に赤石トーチがあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314124151j:image

 

この方が操作しやすいかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314124240j:image

 

本来なら階段ブロックの隙間があるはずなので、奥のレバーに届くという理屈です。

ま、レバーの位置にチェストを置けば隠せなくね?という話ではありますが…😛

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314125145j:image

 

タップする箇所が分かりやすいように石レンガを使いましたが、石ブロックと石階段ブロックで壁を作れば全く分からなくなります。

 

 

 

 

⛏️おまけ2(絵画の隠しドア)


f:id:morifumikirikita319:20220314131327j:image

 

昔からよくある絵画の隠しドアですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314164130j:image

 

裏側は、こんな感じにしています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314131424j:image

 

花の手前のボタンを押すと、ドアが開閉します。絵の後ろには感圧板があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314131501j:image

 

通常は、看板を使うのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314131531j:image

 

出来なくなってるぅ~💦

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314132638j:image

 

フェンスゲートだと出来るようですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314132740j:image

 

上のフェンスゲートの左に絵画を張ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314133849j:image

 

2×2も出来なくはないな…

絵の中央に来ないけど…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220314133924j:image

 

こんな感じですね…