森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#112~ネザー鉄道地下要塞線を敷設する


f:id:morifumikirikita319:20230204123316j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230204123344j:image

 

ども、前回で地下要塞の施設整備に一段落つけた私ですが、今回はネザーに地下要塞行きポータルまでのトロッコ軌道を敷設します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230204123633j:image

 

本拠地から地下要塞がある砂漠の村までは、ネザー経由だと近いのですが、地下要塞の位置がネザーでは溶岩の海の上になってしまうので、ブラマイ場にポータルを作ったのですよね。なので少し遠回りになってしまっているのです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230204124000j:image

 

階段下までの軌道の敷設は完了しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230204124240j:image


f:id:morifumikirikita319:20230204124347j:image

 

※加速レールの動力源は、こんな感じにしています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230204143504j:image

 

続いて、階段部分に取り掛かります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230204143556j:image

 

出来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230204143623j:image

 

階段下で停止するように調整しました。階段から下りてくるとオフ状態の加速レールで減速して、3つ目の加速レールで停止します。反対側から進入するときは、感知レールを踏むと隣の加速レールがオンになるので、加速して階段が上れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230204144153j:image

 

地下要塞側から進入するときは、あちらの加速レールで停止します。発車は、手動になります。加速レールを踏むタイミングで手動で押せば、停止せず進行できます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230204144853j:image

 

階段部分は、加速レールと普通のレールをだいたい4連ずつ交互に並べています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230204145134j:image

 

階段上は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230204145200j:image

 

あちらにネザー要塞線の駅があります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230204145247j:image


f:id:morifumikirikita319:20230204145258j:image

 

※階段部分も赤石トーチは、こんな感じに埋め込んでいます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230204145431j:image

 

階段上からトロッコで下りてみましたが、ちゃんと停止しますね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230204145600j:image

 

地下要塞ポータル駅まで行って戻って来ました。こちらもちゃんと停止しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230204145749j:image

 

階段下の最初の加速レールは3連にして、普通のレールは一部5連にしましたが、階段上りも問題ないですね。これでネザー鉄道地下要塞線が完成しました。