スマホでのんびりマイクラ日記
ども、前回は玄武岩デルタの地下にマグマキューブトラップを作ってみた私ですが、今回は待機スペース周りを整備しました。
こちらが現地ですね。ここに立つと、湧きスペースのガラス壁から24ブロックの距離になります。湧きスペースの奥行きは18ブロックです。
回収スペース周りもスッキリしました。
回収スペースには梯子で上がり下りします。
こんな感じですね。樽には予備の粉雪を入れています。
処理状況も見えるように階段を付けました。
作業中に、これだけ貯まりました。
この位置に立つと、処理槽の奥の壁から24ブロックの距離になります。待機するときは、ここよりも近づかないようにしています。
まだベスポジを模索中なのですが…
やはり石レンガの壁際が良いかなあ🤔
また遠田さんが入ってら…
エンダーマンは粉雪を壊すので厄介です。
またかよ~
思ったよりも湧くなあ~😕
天井にハーフブロックを張って、天井高を2.5ブロックにしてみました。
マグマキューブは、ちゃんと湧きますね。
ネザー鉄道地下要塞線も手直ししました。
階段下駅を廃止して…
マグマキューブトラップ前駅を新設しました。階段下側から進入するときはスピードがあるので、加速レールを2個並べています。地下要塞駅側からの進入は加速レール1個で停車します。
※オフ状態の加速レールは、トロッコを止めます。感知レール側から進入するときは、トロッコが感知レールに乗れば、加速レールがオンになるので加速します。
しばらく様子を見てみよう…
メチャクチャよく湧くということは無いですが、特に問題は無さそうです。じっとしているよりは、少し動いた方が湧きやすいかな、という印象です。
カエルライトを大量に必要とするときは、待機スペースから東西南北にトラップを作ると良いでしょう。湧きスペースも広げた方が良いかも知れません。
ドロップアイテムは、ここまで増えました
私は、これで十分ですね😊
今のところ、エンダーマンは出てきません。
今回の一連の作業で、古代の残骸が8個見つかりました。