森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#147~マグマキューブ・トラップが完成しました


f:id:morifumikirikita319:20230402094456j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402094545j:image

 

ども、前回は玄武岩デルタの地下にマグマキューブトラップを作ってみた私ですが、今回は待機スペース周りを整備しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402094806j:image

 

こちらが現地ですね。ここに立つと、湧きスペースのガラス壁から24ブロックの距離になります。湧きスペースの奥行きは18ブロックです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402101358j:image

 

回収スペース周りもスッキリしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402101611j:image

 

回収スペースには梯子で上がり下りします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402101753j:image

 

こんな感じですね。樽には予備の粉雪を入れています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402101827j:image

 

処理状況も見えるように階段を付けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402105104j:image

 

作業中に、これだけ貯まりました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402102029j:image

 

この位置に立つと、処理槽の奥の壁から24ブロックの距離になります。待機するときは、ここよりも近づかないようにしています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402102310j:image

 

まだベスポジを模索中なのですが…

やはり石レンガの壁際が良いかなあ🤔

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402102534j:image

 

また遠田さんが入ってら…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402102604j:image

 

エンダーマンは粉雪を壊すので厄介です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402102713j:image

 

またかよ~

思ったよりも湧くなあ~😕

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402103044j:image

 

天井にハーフブロックを張って、天井高を2.5ブロックにしてみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402103104j:image

 

マグマキューブは、ちゃんと湧きますね。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402103336j:image

 

ネザー鉄道地下要塞線も手直ししました。

階段下駅を廃止して…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402103438j:image

 

マグマキューブトラップ前駅を新設しました。階段下側から進入するときはスピードがあるので、加速レールを2個並べています。地下要塞駅側からの進入は加速レール1個で停車します。

※オフ状態の加速レールは、トロッコを止めます。感知レール側から進入するときは、トロッコが感知レールに乗れば、加速レールがオンになるので加速します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402104431j:image

 

しばらく様子を見てみよう…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402104621j:image

 

メチャクチャよく湧くということは無いですが、特に問題は無さそうです。じっとしているよりは、少し動いた方が湧きやすいかな、という印象です。

カエルライトを大量に必要とするときは、待機スペースから東西南北にトラップを作ると良いでしょう。湧きスペースも広げた方が良いかも知れません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402173132j:image

 

ドロップアイテムは、ここまで増えました

私は、これで十分ですね😊

今のところ、エンダーマンは出てきません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230402173336j:image

 

今回の一連の作業で、古代の残骸が8個見つかりました。