森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#165~1×2ピストンドアを作ろう


f:id:morifumikirikita319:20230419101847j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419101948j:image

 

ども、前回はメサ拠点赤石研究所第1研究棟を竣工した私ですが、骨粉式高速サトウキビ収穫装置に付けていたチェスト付きトロッコを秘密の出入り口の方へ転用したので、こちらは普通にチェストを置きました。廃坑から回収したものの使い道に困って無理矢理使っていたのですが、使い勝手が悪かったです。昔のように、壊せばバラバラになるように戻して欲しいものです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419102710j:image

 

こちらが、秘密の出入り口です。チェスト付きトロッコへ向けてアイテムを投げるか、チェストにアイテムを入れるかすると、抜け穴が開きます。ただし、チェスト付きトロッコが無くても回路は成立します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419102955j:image

 

さて、こちらは拠点地下室の寝室ですが、右のドアを出ると…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419103320j:image

 

左手の突き当たりに梯子があります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419103436j:image

 

その梯子を上ると、第2研究棟への上がり口に出られます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419103552j:image

 

今回は、ここに地上からも出入り出来るようにしたいのですが、普通にドアを付けるのでは面白味に欠けるので、1×2ピストンドアを設置しようと思います。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419103856j:image

 

今回作るのは、こちらの装置になります。3×3ピストンドアを自作するために開発し、改良を重ねた自信作です。

 

⛏️関連記事

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419104736j:image

 

それでは、作りましょう。ちょうど、この奥が装置の設置場所になります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419104855j:image

 

これくらいのスペースがあればよいかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419104944j:image

 

サクッと、出来上がりました。

主な材料は、

  • 粘着ピストン 3
  • 観察者 6
  • リピータ 8
  • 黒曜石 1
  • 赤石粉 適量

と、なります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419105201j:image


f:id:morifumikirikita319:20230419105210j:image

 

動作テストも上手くいきました。

※上からレバーを操作するために一部地面を開けています。左の方は、本来は壁があって隠れるはずなのですが、今回は露頭してしまうので、あとで誤魔化します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419105528j:image

 

トグル回路(TFF)を付けていきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419105635j:image

 

混線防止のためリピータを挟みます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419105707j:image

 

いつものトグル回路です。

※トグル回路については、こちらの記事を参照して下さい。

👉マイクラ統合版赤石基礎編~#4便利なトグル回路と本格的な2×2ピストンドア - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419110058j:image

 

これで完成です。

トグル回路部分の主な材料は、

  • ドロッパー 2
  • コンパレータ 1
  • リピータ 2
  • 赤石粉 適量

です。他にドロッパーに入れるためのアイテムを何か1個準備します(だいたい種)。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419110631j:image

 

内側は、石の感圧板を置きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419110754j:image

 

外側はボタンを付けましたが…

もう少し目立たなくしたいよなあ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419110909j:image

 

装置室は、こんな感じになりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419110945j:image

 

ドアを設置しました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419145523j:image

 

これで、目立たないかな…

本気で隠したいときには、使用時にのみボタンを付けるようにすると良いでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20230419145648j:image

 

何か、滝が出来たwwww