スマホでのんびりマイクラ日記
ども、前回は、メサ拠点に隣接するジャングルにスポーンした洟垂れパンダを確保して、ようやく7種のパンダを揃えられた私です。
今回もv1.20アプデが来るまでの場つなぎで、メサ拠点赤石研究所の整備をしていきます。
ということで、今回は砂ピストンドアのモデルを作ったのですが、再検討した結果、以前よりもシンプルになりました。
上向き2連ピストンの下は粘着ピストンですが、上は普通のピストンでも構いません。
以前は、左側に観察者を付けていて、これが無いとうまく作動しなかった筈なのですが、無くても成立しました。砂の挙動は、アプデの度に変わる傾向があるので、いつの間にか変わっていたのかも知れません。
思い当たることがあって、地下要塞がある砂漠村に来ました。
以前、こちらに1×2砂ピストンドアを設置したのですが…
やっぱり、余分な観察者を付けていたか…
取り外しました。
これでも良いかな…
今後のアプデで、また砂の挙動が変わることはあります。アプデが来たら再テストしてみようと思います。
うっかり観察者を付けてしまったのは、左の回路と混同してしまったからでしょう。こちらは、普通の個体ブロックを2マス上げ下げするための回路です。ピストンは2個とも粘着ピストンです。
上の回路は、こちらの隠し階段の中段に使っています。
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5×2砂ピストンドアも、これだけで良いようです。
リピータを5個並べます。
1×3砂ピストンドアの方は、簡略化出来ませんでした。以前のままです。
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