スマホでのんびりマイクラ日記
ども、ログインしたらスライムになっていた私です?
違うな…
執事のヒツジですが何か?
これも違うな…
全ロス魔王だにぇ… あちゅ!あちゅ!
全然違うにぇ…
エンダアアアアアアアアアアアアアアアア~
え? ハロウィーンって、もう終わったの?
ども、失礼しました…
やっぱり、これが一番しっくりくるな…
そんなこんなで、ニワトリの着ぐるみに戻った私ですが、ウィザー戦を終えて少し気が抜けてしまいました。まあ実際に戦ったのは、ほとんどアイアンゴーレムでしたけど…
ということで、今回は赤石回路の小ネタでお茶を濁そうと思います。
こちらは以前試作した色が変化するビーコンです。色ガラスがクルクル回ってビーコンの色が変わります。
第3世界時代には、これよりも小ぶりなものを実作しました。第5世界にも、そのうち作ろうと思います。
⛏️トグル回路(TFF)
さて、こちらは、いつも使っているトグル回路(TFF)の基本モデルです。トグル回路は2個のボタンのどちらを押してもライトがオンオフ出来る回路です。
上の画像から片方のボタンを押すと…
ライトが消えます。またどちらかのボタンを押すと、ライトが点きます。
トグル回路には他にドロッパーを使ったものなどもあります。
こちらの3×3ピストンドアに付けたのがドロッパー式トグル回路ですね。
ボタンを押すと…
ドアが開きます。ドアを通り抜けて向こう側のボタンを押すと、ドアが閉じます。ボタンの代わりに感圧板を置くことも出来ます。
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⛏️XOR回路
で、こちらがXOR回路になります。これは、2個のレバーのどちらを使ってもライトがオンオフできる回路です。2個のコンパレータは、どちらも減算モードに設定します。
片方のレバーをオンにすると…
ライトが点きますが、もう片方のレバーもオンにすると…
ライトが消えます。
つまり、2つのレバーのオンオフがそろうとライトが消え、そろわないとライトが点くわけです。
こちらの回路もドアの開閉に使えます。
こちらは5×2砂ピストンドアです。
回路は、こんな感じです。右の観察者はピストンを見ています。左下のリピータは3ティックに設定していますが、アプデの度に砂の挙動が変わるので、調整が必要です。
裏側は、こんな感じです。
今は2個のレバーのオンオフがそろってないのでドアが閉じていますが、どちらかのレバーを動かすとオンオフがそろうので…
ドアが開きます。またどちらかのレバーを動かすと、オンオフがそろわなくなるのでドアが閉じるわけです。
レバーの代わりに額縁を使っても良いです。
回路は、こんな感じになります。
額縁に付けたアイテムを回すと出力が強くなるので、レバーと同じ働きをしてくれます。
こんな感じですね。
これを使うと、ちょっと分かりにくい開閉ボタンになります。
回路は、こんな感じです。
額縁に張ったアイテムを回すと、ドアが閉じます。
アイテムを回していけば、どこかでオンオフがそろいます。
上のようにレバーの位置を変えると、上のコンパレータの横からの入力が弱くなるので、回路が成立しなくなりますが…
この位置にレバーを置くと、2つのレバーから上のコンパレータの下からの入力と、横からの入力が同じになるので成立します。
2つのレバーからコンパレータまでの距離が異なる場合、通常この回路は成立しなくなります。ひとつ前の画像の場合だけが例外になります。
2つのレバーからコンパレータまでの距離がそろわないときは、リピータを使ってそろえると良いです。
こんな感じですね。
以前試作した隠しドアにXOR回路を付けてみました。この隠しドアは元々はボタンで開閉することを前提に作ったものです。
額縁のアイテムを回すと、隠しドアが開きます。
ドアを通り抜けて、反対側の額縁のアイテムを回すと、ドアが閉じます。
回路は、こんな感じです。
横から見ると、こんな感じです。
まあでも、このドアはボタンで十分だな…
このコンパレータは、ドアが開いている時間を長くするためのもので、別に無くても構いません。