森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#249~クモスポナートラップを焚き火式に改造してみた


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スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


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ども、前回は住居タイプの砦の遺跡に潜入した私ですが、残念ながら鍛冶型を手に入れることは出来ませんでした。

 

 


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鍛冶型よりも出現確率が低いはずのレコードは2枚もあったのになあ…

 

 

 


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さて今回は、第3メサ廃坑に来ています。こちらのサボテン式クモスポナートラップを焚き火式に改造してみようと思うのです。

このサボテン式クモスポトラップは全く問題が無いのですが、本拠地の地下にも同じタイプのトラップがあるので、ここはタイプの異なるトラップにしたいのです。これまでにも焚き火式トラップを作ったことがあるのですが、ちょっと問題があるのですよね。その点も含めてテストしてみようと思います。

 

 


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それでは、作業に取り掛かりましょう。赤石ライトをオンにして湧きを止めます。スポナー部屋は、変則的な11×11マスの広さにしています。クモは横に面積があるからです。高さもスポナーの上2マス、下5マスの8マスにしています。これは6体制限の範囲内から早くクモを出すための処置です。サボテン式の場合は誘導水路が1~2マス低いので、これで良いのですが、今回の焚き火式の場合は、誘導水路が同じ高さになるので、本来は下6マスにすべきです。今回は手抜きして、このまま作ります。

 

 


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スポナー部屋の水流は、上のようにします。水源は、奥の左右の角と中央の5マスの7箇所に置きます。すると、水流が手前の中央に収束します。今回は、床面の手前の下の段がスポナーから5マス下になりますが、本来は6マス下にすべきです。

※奥の左右3ブロックから手前までは10ブロック、中央5ブロックから手前までは11ブロックになります。横は11ブロックです。

 

 


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こんな感じです。

※上のと少し違いますが、これでも問題ありません。

 

 


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水源は7箇所です。

 

 


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壁を上がるクモは、ほとんどいないと思いますが、念のため、壁にサボテンを植えておきます。壁を上がったクモは、割とすぐに落ちてくるので、これは無くても問題ないと思います。誘導水路の入り口には看板を3枚立てておきます。

 

 


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誘導水路は、幅3マス、高さ2マスにして左右の天井にはハーフブロックを張ります。中央は、スパイダージョッキーを通すために、ハーフブロックは張りません。水路の長さは5マスにして、入り口の1マスに看板を立てます。看板から5マス目に大チェストを置いて、それへ向けてホッパーを6個、上のように並べます。

※今回は、水路の長さは6マスの方が良かったです。魂の焚き火は明るさレベルが10あるので、焚き火に最も近い湧きポイントの明るさレベルが0になるようにしたつもりだったのですが、1マス間違っていました。床面をスポナーの下6マスにする場合は、水路の長さは5マスで構いません。

 

 


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手前のホッパーの上に魂の焚き火を置きますが、その前にハーフブロックを仮置きして、左右の看板の手前に水を置きます。

 

 


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スポナー部屋の水も流しました。

 

 


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ハーフブロックを手早く魂の焚き火に替え、チェストの上の天井に着色ガラスを3個付けて完成です。

 

 

 


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赤石ライトを消して、テストしてみます。

 

 


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魂の焚き火は、サボテンよりも処理効率が良いのですが、ダメージ増加Ⅴの剣で一叩きして倒すので、あまり関係ありません。

 

 


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問題は、スパイダージョッキーのスケさんです。クモに乗ったまま誘導水路に入ると、スケさんの頭はブロックの中に入って窒息するのですが…

 

 


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クモから降りると、生き延びてしまうのですよね。こいつは焚き火に乗らないので剣で倒す必要があります。これがあるので、このままでは放置には向きません。

※サボテン式は、放置しても問題ありません。サボテン式クモスポトラップの作り方は、こちらをご覧下さい。

👉のんびりマイクラS7#179~第3メサ廃坑に蜘蛛スポナートラップを作る - 森の踏切番日記

 

 


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朝から日暮れまでドロップ増加Ⅲの剣で叩いて、こんな感じです。まあサボテン式と同じ程度な感じかなあ。

 

 

 


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誘導水路への進入は問題ないですね。

壁を上がるクモもいません。

 

 


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ドロップ増加Ⅲの剣で叩かずに放置すると、激減だな…

 

 


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思ったより明るいなあ…

※ここで間違いに気が付きました。

 

 


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スパイダージョッキーの進入も問題ないね。

 

 


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やっぱり、死なないよなあ…

※ハーフブロックでは窒息しません。

 

 


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今日は、割と好成績だな…

さて、スケさんをどうしたものか…

 

 

 


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誘導水路を1マス延ばして、ホッパーの手前にマグマブロックを敷きました。

 

 


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スケさんがマグマブロックの上で止まるように中央もホッパーの上の天井にハーフブロックを張りました。

 

 


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これで、いけるのではないかな?

 

 

 


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テストしてみます。

 

 


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スパイダージョッキーが来ましたが、スケさんは窒息しました。

 

 


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また来ましたが、こいつも窒息しました。

 

 


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ドロップ増加Ⅲの剣で叩いた結果です。誘導水路を1マス延ばした効果は、顕著ではないです。誤差の範囲内という感じ。次は、放置してみます。

 

 


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クモから降りたスケさんがマグマブロックにやられました。対策が功を奏しました♪

 

 


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放置した結果も誤差の範囲内という感じでした。スケさん対策は、これでほぼ問題ないでしょう。