スマホでのんびりマイクラ日記
ども、前回は第3メサ廃坑のクモスポトラップを焚き火式に改造してみた私です。
スパイダージョッキー対策もうまくいって、とても満足しています。
スケさんは、クモに乗ったまま窒息するケースが多いのですが…
クモから降りたスケさんは、マグマブロックで昇天します。これで放置してもほぼ問題ないでしょう。
これだけあれば十分だな。
※前回分の骨、矢、弓は、回収済です。
あれ? 何故に上に落ちるかな?
本拠地に帰ってきました。こちらは地下にあるサボテン式クモスポトラップです。
こちらが処理スペースです。
こんな感じにして剣で処理しています。
放置しても問題ありません。
👉のんびりマイクラS7#104~サ式蜘蛛スポナートラップを作ろう - 森の踏切番日記
これをちょっと改良しようと思うのですが、まずは、ここの天井にハーフブロックを張ります。これで、クモから降りたスケさんがこちら側に来れなくなります。
それから、チェストに付けたホッパーの左側をガラスブロックに変えました。あそこで経験値オーブが渋滞することがあるからです。
※新たにハーフブロックを張った箇所は、上のトラップドアの後ろになります。スケさん対策で置いたマグマブロックは外しました。
これで下のトラップドアを開けて、チェストの上でしゃがんで、クモを剣で叩きます。
経験値オーブもほとんど引っかからずに吸い込めるようになりました。
スパイダージョッキーも…
クモから降りたスケさんは、後ろのクモに押されてサボテンのダメージを受けるので、放置しても問題ありません。上のトラップドアの後ろの天井に張ったハーフブロックがスケさんの動きを制限しています。
これで、更に良くなりました。
サボテン式と焚き火式、どちらも良いのですが、放置する場合は、処理効率が高い焚き火式の方が良いかも知れません。
ゴートラ村にやって来ました。このゴーレムトラップは、昔ながらの処理方式を採用しています。
👉のんびりマイクラS7#23~ゴーレムトラップ村が完成しました - 森の踏切番日記
ゴーレム湧き槽は、独自考案した10×10ブロックの広さの湧き槽です。この広さだと、下の村をデザインしやすいのです。
落とし口の縁をマグマブロックにしているのは、2体同時に湧いた時に支えることがあるからです…
支えずに落ちたわ…
これも大丈夫だな…
まあ、たまにしか起こらないのですが、タイミングが合うと、支えて落ちないことがあります。その時はマグマブロックのダメージで鉄屑にしてしまうわけです。ただ、その場合、下に溶岩があるので、鉄インゴットは溶けてしまい無駄になってしまいます。
その対策としては、下で処理せずに、湧き槽で処理出来るように改造するという方法が考えられます。
そこで、上のようにすると…
湧き槽でゴーレムを処理して、ドロップアイテムを下に落とせます。
だったら、こうすれば良いではないかと思われるかも知れませんが、今でも十分に鉄の生産量がありますし、見栄えが悪いのであまりやりたくはないのです。なので、現状維持なわけです。
このフェンスゲートで溶岩を囲う方法は、よくあるテクニックだと思いますが、よくよく考えると不思議なんですよね。
普通は、フェンスゲートで溶岩を囲うと、フェンスゲートは燃えてしまいます。
これでも…
燃えてしまいます。
ところが、フェンスゲートの下が全面的に水か水流だと燃えないんですよね。不思議だ😮
こちらは、よくある7×7ブロックの広さにしたゴーレムトラップの湧き槽のモデルです。
これも、フェンスゲートが燃えないんですよね。
普通の板材にしても燃えません。不思議だ😮
まあ、不燃性のネザーの板材を使ってフェンスゲートを作れば、溶岩で燃えないから、これを使うのが無難なんですけどね🙄