森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

マイクラのんびりサバイバル第5世界編♯85~ゴーレムトラップ村開村なるか?

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210829094623j:image

 

ども、前回は北の村の西にゴーレムトラップを建設した私です。今回は最初の村人を搬送して村を作ります。うまくゴーレムが湧いてくれると良いのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829094900j:image

 

北の村で手懐けておいたネコを3匹連れてきました。ベッドは全部で24台置く予定なので、あと3匹連れて来れば新たにネコがスポーンすることはないでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829095950j:image

 

北の村の避雷針の塔が、めちゃ手抜きだったので、少し手を加えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829100154j:image

 

これで少しはマシになったかな?

自動農場の隣の盛土もしました。ここからトロッコ軌道を敷設していきます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829100357j:image

 

ということで、こんな感じになりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829100543j:image

 

ネコをあと3匹連れてきました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829100621j:image

 

レールを敷きました。北の村から村人を2人連れてきて最初の村人になってもらいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829100806j:image

 

ゴーレムトラップ村側からみると、トロッコ軌道は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829100746j:image

 

ネコが6匹そろったので、ネコ救済センターは閉鎖しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829101034j:image

 

仕事ブロックを設置しました。ここは石工中心の村にしたいので、石切りを12個設置しました。他は、書見台6個、矢細工台、織機、鍛冶台各2個となっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829101358j:image

 

上から見ると、仕事ブロックは、こんな感じです。ベッドは村人を搬送してから置きます。自分用のベッドも片付けました。

これで準備は整ったかな?

それでは、村人搬送作業に移りましょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829153018j:image

 

村人はボートで駅まで連れてきて、トロッコに乗り換えてもらいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829153217j:image

 

新天地にいってらっしゃ~い😊

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829153338j:image

 

無事着きましたな。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829153413j:image

 

奥に寄せてと…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829153458j:image

 

2人目は修繕さんに決めました。

向こうの方が安全ですし…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829153615j:image

 

これで最初の村人の搬送が完了しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829153730j:image

 

村内のレールを外して、フェンスを元に戻しました。ベッドを4台設置すると、2人はラブラブモードになって子供が生まれました。更にベッドを2台置くと、2人目の子供が生まれました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829153949j:image

 

これで村の人口が4人になりました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829163716j:image

 

北の村の方もお盛んですな🙄

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829163826j:image

 

村人搬送に使ったトロッコ軌道は、今後も活用する予定ですが、当面は、こんな感じにしておいて、ボチボチと整備していくことにします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829164051j:image

 

前回は、処理室のラマ対策のハーフブロックを半分だけ置いていたのですが、ネコ救済措置の必要が無くなったので、残りの2ブロックにも置きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829164340j:image

 

ベッドの数を増やして、フェンスの上の天井に全ブロックを巡らせました。ベッドを全部置いてから、中にも張ります。2×4×2のスペースを作らなければ、2階にゴーレムが湧くことはないだろうと期待します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829164704j:image

 

さらに子供が生まれる気配が無いので、ニンジンを配ることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829164818j:image

 

やっぱり、栄養を取らないと駄目なのね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829164946j:image

 

夜になると、村人はベッドの下に集まります。ちゃんとベッドとリンク出来ているようです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829165111j:image

 

そんなこんなで、ニンジンを配りながらベッドを増やしていきまして…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829165201j:image

 

子供も順調に増えまして…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829165235j:image

 

ベッド数を予定の24台まで増やしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829165342j:image

 

中にも天井に全ブロックを巡らせました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829165421j:image

 

中に出入りするために、2箇所フェンスの上にカーペットを置いたのですが、ここだけ2×4×2のスペースが出来てしまいます(フェンスやカーペットは全ブロックではないのでゴーレムは湧きます)。そこで、Javaではレールの上にはゴーレムが湧かないようなので、統合版でも効果があるかどうか試してみることにしました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829171352j:image

 

大人の村人が10人まで増えたところで、ゴーレム第1号が誕生しました!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829171533j:image

 

溶岩を流します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210829171557j:image

 

どうやら、うまくいきそうですね♪