森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

北の村をゴーレムトラップ村にする~ノスクラ(372)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20190808215921j:image

 

ども、うっかり村の近くにゴーレムトラップを作ってしまったためにヒドい目にあって東の村から北の村へ移動してきたバルスことPleiades0319です。よく調べてから作れば良かったのに自業自得ですなw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190808220354j:image

 

前回は、村のベッドがあるチャンクとゴーレムトラップのベッドがあるチャンクの間を6チャンク離して作り直したのですが、最初に作ったゴーレムトラップの村判定が消えなかったのか、村とゴーレムトラップの中間にゴーレムがスポーンしてしまいました。ゴーレムトラップのベッドを全部壊してみても村判定はリセットされませんでした。泥沼ですw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190808221010j:image

 

そこで、テトクラさんのアドバイスを受けて、村のベッドも全て撤去してみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190808234912j:image

 

それから、一旦仕切り直して、もう一度ゴーレムトラップの方にベッドを置いてみたのですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190808235023j:image

 

それでもゴーレムは、村とゴーレムトラップの中間に湧いてしまいました。どうしても村判定がリセットされないようです…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190808235150j:image

 

最初に間違ったことをしたばっかりに💨

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190808235509j:image

 

そんなわけで、東の村の外れにゴーレムトラップを作るのは断念して、北の村を丸ごとゴーレムトラップ化することにしました。村ごとゴーレムトラップにすれば、村の中心とか考えなくてもよいですからね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190808235917j:image

 

敷地を確保するために家を1軒解体します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809000014j:image

 

フェンスを18×18ブロックの広さに囲いました。これまでと同じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809000157j:image

 

湧き層の高さは、これまでより1段下げて、9段目の高さにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809000332j:image

 

村ネコを6匹確保しました。これで湧き層にネコがスポーンすることはないでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809062904j:image

 

湧き層を作りました。広さは16×16ブロックで、中央の2×2ブロックが落とし口になります。

※詳しくは「東の村にゴーレムトラップを作ってみたのだが~ノスクラ(369) - 森の踏切番日記」から御覧下さい。そして私の失敗を見て笑うがよいw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809063319j:image

 

水を張りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809080317j:image

 

※角はこんな感じになっています。角だけ1段高い位置に水を置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809063427j:image

 

※上から見ると、こんな感じになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809063538j:image

 

2段目の高さに看板を4枚付けました。今回も溶岩は発射装置から出します。発射装置は3段目の高さに設置します。ネコが確保出来たので、今回はネコ救済ドアは付けませんでした。床はホッパーを4つ置いて、外のチェストにつないでいます。ホッパーは合計5つ使いました。

(もちろん溶岩は直接流し込んでも構いません)

 

 



f:id:morifumikirikita319:20190809064309j:image

 

4段目の高さに村の床を張っていきます。

(発射装置にはあとで溶岩バケツを入れてボタンを付けました)

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809064252j:image

 

村の仕様は前回とほぼ同じです。7段目の高さにベッドを置くための棚を設置しました。村の床には念のためカーペットを敷きました。フェンスの下に仕事ブロック(全て書見台)を付けました。外側の回廊の床はガラスブロックにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809080817j:image

 

取りあえず、ベッドを5台棚の上に置きました。ベッドは湧き層の真下、8段目の高さになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809081006j:image

 

村人を搬入します。北の村の村人は、いつの間にか5人に減っていました(ネコは7匹w)。書見台を置いた途端に全員が司書に変身しましたw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809081142j:image

 

搬入しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809081308j:image

 

ロッコから降ろして、ベッドを20台まで増やすと、ラブラブモードになって子供が生まれました。10台置いたあたりでラブラブモードが始まりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809081447j:image

 

ネコもトロッコから降ろしてやりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809081527j:image

 

早くもゴーレムが湧きました!

長かった💨

最初に間違ったことをしたばっかりに思わぬ遠回りをしてしまったなあ💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809081714j:image

 

点火🔥

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809081813j:image

 

屋根の上にいたジェリーは手懐けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809081925j:image

 

そこには座らないで💦

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809082107j:image

 

村人は13人に増えましたが、1人は役立たずでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809082255j:image

 

ベッドを1台増やして21台にしてみましたが、特に変化は無いですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809082432j:image

 

ベルを設置すると、村人がフンフン会話するようになりましたが、ゴーレムのスポーンとの関連性はよく分かりません。

※よく分かりませんが、村人のゴシップが関係するのはJava(1.14から)だけのようです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809082608j:image

 

村人をチェックしたところ、エメラルド18個の修繕さんがいました。修繕さんは5人目になりますが、安値更新です♪

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809083036j:image

 

彼は北村修繕一八と呼ぶことにします。一八氏の2冊目は[宝釣りⅢ]でした。要らね…

他には、[防護Ⅲ]、[水中作業Ⅲ]、[効率Ⅱ]、[聖なる力Ⅴ]などがいました。防護さんと水中作業さんを残して、あとはシャッフルするかな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809083610j:image

 

ゴーレムの湧きはあまりよくないですね…

今のところ、1日(夜明けから日没まで)平均1体のペースです。朝とフンフンタイムに湧く傾向が見られます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809101803j:image

 

期待したほどではないですね…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809101834j:image

 

まだ1スタックいきませんねぇ…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809101914j:image

 

ゴーレムの湧き範囲は村の中心を基準に17×6×17ブロックなので、ベルが村の中心を決めている可能性を考えて中央へ寄せてみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809102303j:image

 

こんな感じになりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809102347j:image

 

村人がフンフンする位置が中央に寄りましたw

あとベッドを1台置き直したためか、また子供が生まれました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809102546j:image

 

子供は4人生まれたようです。これで村人は役立たずを除いて16人に増えました。村を再整備しながらしばらく観察を続けたいと思います。たかがゴーレムトラップと思っていたのに、最初に初歩的なミスをした報いで4回にわたってグダグダになってしまいましたw

 

 

 

 

 

⛏️村の中心について


f:id:morifumikirikita319:20190809104432j:image

 

時系列的にはこちらが先になりますが、ここは東の村です。私は、村の中心は全ベッドの平均座標だと思っていたのですが、 “Tutorials/Iron golem farming – Official Minecraft Wiki” には “village center” について異なることが書いてありました。

※「全ベッドの平均座標」という定義は、v1.11のアプデ直後に何かで読んだ記憶があります。以前は全ドアの平均座標が村の中心だったのですんなり納得しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809105348j:image

 

ややこしいことが書いてありましたが、まとめると、村の中心は “a bed, a bell or other meeting point” によって定義されるということになります。ベルは村の存在のための必要条件ではありませんが、村の中心を定義するようです。ベッドとベルはどちらが優先されるのか読んだ限りではよく分かりませんでした。ベッドも「ある特定のベッドの枕側のブロック」とあるだけで、何をもって「特定」とするのかよく分かりませんでした。まあ、私の英語力に問題があるのかも知れませんw

※村の最低条件は1台のベッドとそれを使用する1人の村人です。ベッドは使用可能なものに限られます(上に個体ブロックがあっても使用可能ですが村人が寝ると起きたときに窒息して死ぬことがあります)。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809110426j:image

 

そこで、前回はどのようにでも対応できるように対策をたてました。ベルは、元々私が村の中心だと考えていた辺りに置いてあるので(正確に言うとx座標だけですが今はx軸方向だけが問題なので)問題ないでしょう。ベッドの方は、どのベッドが「特定のベッド」でもよいようにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809110835j:image

 

ゴーレムトラップの方は、x座標624を基準とするチャンクにベッドが収まるように配置しました。村の方は、x座標736を基準とするチャンクよりも東に全てのベッドがあります。

従って、x座標640を基準とするチャンクからx座標720を基準とするチャンクまでの6チャンクにはベッドが存在しないことになります。単独の村の最小単位は64×64ブロックの矩形で村と村が混じらないためには丸ごと2チャンク離す必要があります。なので、ベッドが存在しないチャンクが村とゴーレムトラップの間に6チャンクあれば問題ないと考えたのですが、結果的に村とゴーレムトラップが混ざって別の村と認識されませんでしたw

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809112020j:image

 

私は、最初のゴーレムトラップの村判定がリセットされていないと結論づけましたが、何かを間違えた可能性もあります。

※ちなみに日本語版の当該項目は、私が確認した時点では2018年9月以降更新されていません。村の中心については、英語版でも当該項目よりも詳しい記述を見つけることが出来ませんでした。

 

⛏️追記(2019/09/04)

本記事で参照した “Tutorials/Iron golem farming – Official Minecraft Wiki” は、その後書き改められました(8月末)。それによると、ベッドとベルと仕事ブロックがある場合は、ある特定のベッドが村の中心になり、ベルと仕事ブロックしかない場合は、ベルまたは仕事ブロックが村の中心となります。以前の記述よりも後退した感があります。ある特定のベッドがどのように決められるのかについては、何の説明もありませんでした。

 

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20190809114103j:image

 

試験農場に送り込んだ村人ですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809114210j:image

 

私がドタバタしている間に植え付けをしていました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190809114149j:image

 

でもキミ、漁師だよね?