森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS6#30~ゴートラ村建設に着手する

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220706110556j:image

 

ども、前回はゴートラ村建設計画を立てて、初期拠点前に縄張りを張った私です。湧き槽の広さ10×10のコンパクトな地上型ゴーレムトラップをデザインしてみたのですが、実際うまくいくかどうかは作ってみないと分かりません。どうなることやら…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220706111106j:image

 

ということで、枠組みを作ってみました。広さは12×12ブロックになります。アカシアのフェンスの内側がゴーレムが湧く可能性のある範囲で、22×22ブロックになります。この内側の湧き槽外にゴーレムが湧く条件に適したブロックを置かないようにします。

※ゴーレムが湧く条件については、前回の記事をご覧下さい。

👉のんびりマイクラS6#29~ゴーレムトラップ村建設計画を立てる - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220706124335j:image

 

3階の湧き槽です。あとで四隅に水を置きます。葉ブロックのところは、あとでマグマブロックに替えます。というのは、ゴーレムが2体同時に湧いたとき、稀に支えるケースがあるからです。壁は、念のため高さを6ブロックにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220706140127j:image

 

2階の「村」です。あとでベッドと仕事ブロックを置いて、ゴーレムが湧かないように空間を埋めます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220706140246j:image

 

村への出入り口です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220706140316j:image

 

村人搬入口です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220706140348j:image

 

3階湧き槽の四隅に水を置いて、葉ブロックの位置にマグマブロックを置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220706140454j:image

 

こんな感じですね。

※万全を期すならば磨かれた花崗岩の位置もマグマブロックにする方が良いです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220706151837j:image

 

村からベルを取ってきました。別に無くてもよいのですが、一応付けておきます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220706151927j:image

 

ベッドを置く棚を設置しました。この上にベッドを20台置きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220706152015j:image

 

これで「村」の中にゴーレムが湧くスペースが無くなりました。仕事ブロックは棚の下の壁に沿って20個置きます。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220706211107j:image

 

外観は、こんな感じになりました。1階は未完成です。今シリーズも相変わらずのブラックカンパニーです笑

1階は、ゴートラが稼働してからゆっくり整備するつもりです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220706211428j:image

 

1階処理室です。昔ながらのやり方ですな笑

あとは発射装置に溶岩バケツを入れて溶岩を出すだけになっています。ハーフブロックは、行商人のラマ対策です。ハーフブロックの下にホッパーを置いています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220706211752j:image

 

ホッパーは、こちらのチェストまでつながっています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220706212024j:image

 

ネコも西の村と草原の村から計5匹連れてきました。これで、湧き槽にネコが湧くことはないでしょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220706212201j:image

 

仕事ブロックを置きました。石切り16台と織機4台です。前シリーズと同じくゴートラ村は石工村にします。ポピーから作れる赤色の染料を買い取ってくれる羊飼いが来ればラッキーという気持ちで織機も置きました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220706212615j:image

 

1階から仕事ブロックが使えるように細工しました。次回、ベッドを置いて、西の村から村人を搬送する準備をします。

拠点内に樽やコンポスターなどがあるので、念のため今から片付けようと思うのですね…