スマホでのんびりマイクラ日記
ども、阪神タイガースが珍しく開幕スタートダッシュに成功して、ちょっと落ち着かない私です。あと、大谷も気になりますなあ。
さて今回は、本拠地山小屋でのんびりしようと思うのですが、まず、前々回作ったバナーに花模様を入れてみたらどうだろうと思って、試作してみました。
う~ん… イマイチだなあ…
これはボツだな…
歪んだ幹とクリムゾンの幹を補充します。
更に歪んだ幹だけ追加で補充します。
ネザーウォートブロックは、骨粉にして再利用します。だいたい8スタックで、骨粉1スタックになります。
今回は、見通しの良い森になったな…
また必要なときに伐採します。
久し振りにネザーキノコを補充しよう…
骨粉を入れる発射装置は、地面に埋め込んでいます。骨粉は上のコンポスターから自動供給出来るようにしていますが、連続使用することが無いので、あまり意味がありませんでした。
水流でキノコや根を流すとき、ホッパーに引っかかることがありますし、外そうかと考えています。
骨粉1スタックで、これだけの収穫がありました。クリムゾンの根をコンポスターに入れると、だいたい骨粉1スタック強になります。キノコも入れると、事実上骨粉無限になります。
骨粉発射装置を上から下向きに設置するかして、回収用チェストからアイテムエレベーターや水流システムを使って、アイテムがコンポスターの上の樽に入るような装置を作って、コンポスターから骨粉発射装置に常時骨粉を供給出来るようにすれば、自動骨粉無限装置が可能だと思いますが、ちょっと迂遠な方法なので、作ることはないでしょう。スケスポトラップもトラップタワーも簡易ネザー要塞トラップも既にありますし、骨粉には不自由してませんしね…
歪んだキノコと歪んだ根をもう少し欲しいので、ニリウムを一部歪んだニリウムに変えました。
ただ、この場合、ネザースプラウトはハサミを使わないと穫れないので、その分収穫が減ってしまいます。
骨粉1スタックでの収穫は、こんな感じです。根の収穫が2~3割減ります。これを骨粉化すると、44個にしかなりませんでした。
ニリウムを元に戻しました。トラップドアは、乗り上げ防止のためですが、結局いつも直接拾っています。
ちなみに、回路は、こんな感じです。
こちらが骨粉発射装置のクロック回路です。骨粉が無くなっても、自動的に止める機能は付いていません。
こちらが水流発射装置のクロック回路です。両方のタイミングが合うように周期の調節をしています。ボタンは、最後に水を止めるためのものです。
ネザー経由で、北のゴーレムトラップ村にやって来ました。
こちらは、ゼロティック竹サボテン収穫装置かまどシステムです。奥に見えるのは、普通の自動竹収穫装置です。
右の2つのかまどがサボテン専用かまどです。
緑の染料を補充します。
サボテンが残り少なくなってきたので、装置を稼働させます。
こちらが、普通の自動竹収穫装置です。回収は水流とホッパー付きトロッコの併用です。別に水は必要無いのですが、アイテムを水で流すのが好きなので、敢えて、やっています。観察者は、数カ所にしか置いていません。
ここのかまどは、ほとんど使わないので、チェストがほぼ満杯ですね。
左のかまどでもサボテンを焼きましょう。
こちらのゼロティック竹サボテン収穫装置ですが…
竹の生産性の方が圧倒的に高いのが難点です。アイテム仕分け装置で分類出来るようにしているのですが、手でやった方が早いです笑
竹も持てるだけ持ち帰って、東の村のエメ1矢師に売ることにします。余分に焼いた緑の染料は、ジャングル村の羊飼いに売ります。
山小屋に帰ってきました。
やっぱり、シンプルな方が良いな…
こんな感じにしてみました。
地下の骨粉式ネザーキノコ生産装置は、コンポスターを移動しました。たまにしか使わない装置ですし、コンポスターは、ネザーウォートブロックを骨粉にするときの方がよく使うので、この方が使いやすいです。ついでに、床もネザーぽく張り替えました。