森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

久し振りにネザーキノコ生産装置を動かしたのだが~ノスクラ(793)

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20210411101001j:image

 

ども、阪神タイガースが珍しく開幕スタートダッシュに成功して、ちょっと落ち着かない私です。あと、大谷も気になりますなあ。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411101517j:image

 

さて今回は、本拠地山小屋でのんびりしようと思うのですが、まず、前々回作ったバナーに花模様を入れてみたらどうだろうと思って、試作してみました。

う~ん… イマイチだなあ…

これはボツだな…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411102131j:image

 

歪んだ幹とクリムゾンの幹を補充します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411102326j:image

 

更に歪んだ幹だけ追加で補充します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411102426j:image

 

ネザーウォートブロックは、骨粉にして再利用します。だいたい8スタックで、骨粉1スタックになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411102636j:image

 

今回は、見通しの良い森になったな…

また必要なときに伐採します。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411102836j:image

 

久し振りにネザーキノコを補充しよう…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411102921j:image

 

骨粉を入れる発射装置は、地面に埋め込んでいます。骨粉は上のコンポスターから自動供給出来るようにしていますが、連続使用することが無いので、あまり意味がありませんでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411103805j:image

 

水流でキノコや根を流すとき、ホッパーに引っかかることがありますし、外そうかと考えています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411104250j:image

 

骨粉1スタックで、これだけの収穫がありました。クリムゾンの根をコンポスターに入れると、だいたい骨粉1スタック強になります。キノコも入れると、事実上骨粉無限になります。

骨粉発射装置を上から下向きに設置するかして、回収用チェストからアイテムエレベーターや水流システムを使って、アイテムがコンポスターの上の樽に入るような装置を作って、コンポスターから骨粉発射装置に常時骨粉を供給出来るようにすれば、自動骨粉無限装置が可能だと思いますが、ちょっと迂遠な方法なので、作ることはないでしょう。スケスポトラップもトラップタワーも簡易ネザー要塞トラップも既にありますし、骨粉には不自由してませんしね…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411105333j:image

 

歪んだキノコと歪んだ根をもう少し欲しいので、ニリウムを一部歪んだニリウムに変えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411105835j:image

 

ただ、この場合、ネザースプラウトはハサミを使わないと穫れないので、その分収穫が減ってしまいます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411110008j:image

 

骨粉1スタックでの収穫は、こんな感じです。根の収穫が2~3割減ります。これを骨粉化すると、44個にしかなりませんでした。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411110240j:image

 

ニリウムを元に戻しました。トラップドアは、乗り上げ防止のためですが、結局いつも直接拾っています。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411110350j:image

 

ちなみに、回路は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411110432j:image

 

こちらが骨粉発射装置のクロック回路です。骨粉が無くなっても、自動的に止める機能は付いていません。

 



f:id:morifumikirikita319:20210411110331j:image

 

こちらが水流発射装置のクロック回路です。両方のタイミングが合うように周期の調節をしています。ボタンは、最後に水を止めるためのものです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411124202j:image

 

ネザー経由で、北のゴーレムトラップ村にやって来ました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411124249j:image

 

こちらは、ゼロティック竹サボテン収穫装置かまどシステムです。奥に見えるのは、普通の自動竹収穫装置です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411124427j:image

 

右の2つのかまどがサボテン専用かまどです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411124510j:image

 

緑の染料を補充します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411150325j:image

 

サボテンが残り少なくなってきたので、装置を稼働させます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411150431j:image

 

こちらが、普通の自動竹収穫装置です。回収は水流とホッパー付きトロッコの併用です。別に水は必要無いのですが、アイテムを水で流すのが好きなので、敢えて、やっています。観察者は、数カ所にしか置いていません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411150934j:image

 

ここのかまどは、ほとんど使わないので、チェストがほぼ満杯ですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411151130j:image

 

左のかまどでもサボテンを焼きましょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411151330j:image

 

こちらのゼロティック竹サボテン収穫装置ですが…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411151442j:image

 

竹の生産性の方が圧倒的に高いのが難点です。アイテム仕分け装置で分類出来るようにしているのですが、手でやった方が早いです笑

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411151657j:image

 

竹も持てるだけ持ち帰って、東の村のエメ1矢師に売ることにします。余分に焼いた緑の染料は、ジャングル村の羊飼いに売ります。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411151839j:image

 

山小屋に帰ってきました。

やっぱり、シンプルな方が良いな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20210411155018j:image

 

こんな感じにしてみました。

 

 



f:id:morifumikirikita319:20210411184435j:image

 

地下の骨粉式ネザーキノコ生産装置は、コンポスターを移動しました。たまにしか使わない装置ですし、コンポスターは、ネザーウォートブロックを骨粉にするときの方がよく使うので、この方が使いやすいです。ついでに、床もネザーぽく張り替えました。