森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS6#50~巨大ネザーきのこに関するちょっとした実験

スマホでのんびりマイクラ日記


f:id:morifumikirikita319:20220726092037j:image

 

この壁画作るの結構面倒なのよ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726092144j:image

 

ども、前回はネザーきのこ伐採場を作ってネザーきのこ系の素材を集めた私です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726092307j:image

 

天井を更にくり抜いて、中央の7×7ブロックは天井高を10にしました。天井高が8を超えると台を使わないと届かなくなるので面倒なのですが、少しでも多く素材を回収したいので、方針を改めました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726092754j:image

 

真上の地上には池を作ってみました。池の底がネザーきのこを植える位置から12ブロック目の高さになります。ネザーきのこは上に空間があればブロックを貫通して生えます。階段やハーフブロック、葉ブロックなどはきのこ化してしまいます。そこで水やガラスはどうなのか、試してみることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726093226j:image

 

まずは、歪んだきのこを育てて伐採します。

高さ8を超えるきのこが意外に多いですが、10段目は面倒なので残します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726093359j:image

 

クリムゾンきのこも伐採します。クリムゾンの方は、骨粉をたくさん振らないとなかなか育たないようです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726093854j:image

 

骨粉24個でこれだけ素材が採取出来ました(上3行)。ネザーウォートブロック1スタックをコンポスターに入れると、だいたい9個骨粉が出来るはずなので、元は取れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726094210j:image

 

水源もきのこ化するようですね。今回はガラスの高さまでは伸びなかったようです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726101915j:image

 

そこで、クリエイティブの世界で試してみることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726102046j:image

 

ガラスもきのこ化しますね。

ネザーきのこは、エンドポータルやエンドゲートウェイのポータルブロックですら破壊するので、不透過全ブロック以外は、ほとんどのものをきのこ化してしまいそうです。

※ネザーポータルのポータルブロックも破壊します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726102343j:image

 

ということで、色んなものを並べて試してみることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726102625j:image

 

何回かきのこを育てたところ、レバーとボタン以外は、きのこ化してしまいました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726102727j:image

 

基準がよう分からん…😖

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726123058j:image

 

コイツらは、どうだろ?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726123157j:image

 

ピストンもきのこ化するのか…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726123232j:image

 

いずれにしても、ネザーきのこを育てるときは、周囲や上部に十分な空間を確保する方が無難でしょう。

※現世のきのこは、近くに障害物があると育ちません。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726141003j:image

 

ネザーウォートブロック7スタックをコンポスターに入れて、骨粉を63個作りました。

これで、骨粉は2スタック半まで回復しました。最初にネザーきのこを作るために使った骨粉が3スタックだったのですが、ネザーきのこはまだ2スタック以上残っているので、これも巨大化させて素材を回収し、ネザーウォートブロックを骨粉化すれば、十分に元が取れることになります。手間はかかりますが、ネザーきのこの骨粉無限は、まだ生きていました。

 

※ざっくり計算すると…

骨粉1個で約1個のネザーきのこが出来て、同時に出来た根っこを骨粉にすると0.5個の骨粉が返ってきます。ネザーきのこに骨粉を振りかけて巨大化する確率は40%、つまり、平均2.5個の骨粉が必要。巨大ネザーきのこから回収出来るネザーウォートブロックを平均35個と見積もって、それをコンポスターに入れて出来る骨粉は、およそ5個…

ということは、骨粉が2個増えるということになりますね。巨大ネザーきのこを伐採するのは、すごく面倒ですけどね笑

いずれにしても、ネザーウォートブロックを骨粉化していけば、今後ネザーきのこ伐採で骨粉が無くなることはないでしょう。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726145040j:image

 

ゴートラ村のカボチャランタンをきのこライトに替えます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726145120j:image

 

刈り刈りファームの照明もきのこライトに替えました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20220726154121j:image

 

噴水は、きのこ化しない鉄ブロックを軸にしました。この鉄、錆びないのよね。