森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#84~ネザー要塞奥部を整備する

f:id:morifumikirikita319:20221213121455j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221213121617j:image


f:id:morifumikirikita319:20221213121627j:image

 

2階の窓辺のスイートベリーもすっかり実が付きました。これで思い描いた通りの屋敷になりました😊

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221213121922j:image

 

ども、前回はムーシュルーム島に初上陸してキノコ牛を黒樫森拠点まで連れ帰った私ですが、今回はネザー要塞奥部に来ています。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221213122236j:image

 

というのも、この辺りの未整備だった外回廊を湧き潰して壁と天井を付ける作業を進めていたのです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221213122616j:image

 

これで外回廊から要塞内部に入る通路が出来ました。いや、大変だった💨

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221213122943j:image

 

何故これまでほとんど立ち入らなかった要塞奥部を整備したかと云いますと、この辺りがちょうど、この前見つけたミニ湿地帯に当たるのですよね。なので、ここにポータルを作ると、直接ネザー要塞にカエルを送りこめることが出来るようになります。湿地帯の隣には雪のタイガや氷雪地帯が広がっているので、そこでカエルを繁殖させれば、オタマジャクシは緑色のカエルに育つはずです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221213123658j:image

 

要塞内部の通路に簡易トラップを仕掛けました。天井にネザーレックを張って高さ3にしています。この通路は南北に走っているので、板ガラスは中央と西側の2段目の高さに張り巡らせました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221213123938j:image

 

湧いたポイントにはボタンで印を付けます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221213124031j:image

 

奥まで行くと手前の湧きポイントに大マグマキューブが湧いてしまうことがあるので、そこを湧き潰してトラップを短くしました。奥の方にも湧きポイントがいくつかあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221213124300j:image

 

どんどん湧きポイントが増えていくよなあ…

やっぱり、外回廊よりも要塞内部の通路の方が湧きポイントが多いのだろうか?

ここに緑カエルを連れて来て、色違いのカエルライトを手に入れたいと思います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221213133228j:image


f:id:morifumikirikita319:20221213133304j:image

 

窓辺のスイートベリーを室内から見ると、こんな感じです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221213133416j:image

 

黒樫館からボートで対岸へ渡って湿地帯に来ました。ここにポータルを作ると良いかな?

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221213133545j:image

 

このポータルは使わずに一旦戻ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221213133622j:image

 

ネザー側のポータルを整備しました。こちらから現世に出ます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221213133734j:image

 

無事つながりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221213133815j:image

 

こんな感じに仮設宿泊所を作りました。

葉っぱが1スタックでは足りなかったな…

ポータルの裏に建てた壁にツタを張って2階に上がれるようにしています。ドラちゃんが近づいてくると安眠できないので2階で寝泊まりします。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221213133935j:image

 

カエルも2匹確保しました。次回は、雪のタイガに繁殖施設を作って緑カエルの繁殖を試みることにします。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20221213170839j:image

 

トウヒの葉を足しました。

これで少しはマシになったかな?