森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#285~本拠地地下のアメジストジオードを整備しよう


f:id:morifumikirikita319:20231005110619j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231005110659j:image

 

ども、前回まで第3メサ廃坑内拠点の再整備をしていた私ですが、本拠地に帰ってきました。さ、おいで…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231005110839j:image

 

エンドから帰還したニワトリの処遇に困っていたのですが、桜の杜で放し飼いにすることにしました。サバンナ村に養鶏場を作りましたし、卵が必要になれば黒樫館のニワトリ池で採取できますし、こいつらを囲っておく理由がないのです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231005111124j:image

 

ここならジャングルから少し離れているので、ヤマネコに狩られる心配は、ほぼ無いでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231005111256j:image

 

散っていきました。

ジャングルには近づくんじゃないよ。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231005111545j:image

 

さて、こちらは本拠地地下の鉄ブラマイ場にあるアメジストジオードです。地上にいてもアメジストが育ちます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231005112010j:image

f:id:morifumikirikita319:20231005111732j:image

 

近くにもう1箇所、アメジストジオードがあるのですが、こちらは未整備なので、今回は、こちらを整備することにしました。

ここは、少し離れているので、地上にいるとアメジストが育たないようです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231005111958j:image

 

ということで、こんな感じにしてみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231005112113j:image

 

上部は、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231006133115j:image

 

近い方のアメジストジオードも簡単に再整備しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231005142916j:image

 

階段下から2つのアメジストジオードまでの通路は広げました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231005142942j:image

 

階段下は、大洞窟に行き当たっています。鉄ブラマイ場として使うことは、さすがにもう無いと思うので、この辺りの整備は簡単に済ませました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231005143359j:image

 

近い方のアメジオは、この地下になります。ここならアメジストが育ちますね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231005143256j:image

 

遠い方は、この辺りの地下ということになります。やっぱり、ここまで来るとアメジストは育たないか…