森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS7#295~禁断のゼロティック昆布収穫装置をついに実作する


f:id:morifumikirikita319:20231016134544j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231016134613j:image

 

ども、今年のモブ投票の結果がアルマジロに決まって納得している私です。如何せんペンギンが可愛くなかったのがね…

さて、前々回は、こちらの骨粉式昆布収穫装置を作ったのですが、その製作中にピストンを使わないゼロティック昆布収穫装置を思い付きまして、前回、装置を完成させました。

今回は、サバイバルの世界で、そのディスペンサ式ゼロティック昆布収穫装置を作ります。ゼロティックをサバイバルモードで作るとワールドが極端に重くなるので、これまで禁じ手にしていたのですが、装置を思い付いたからには作らずにはいられません。

結局、骨粉式昆布収穫装置の方は、使わないまま展示品になってしまいそうです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231016141210j:image

 

場所は、本拠地の地下道、竹自動収穫装置付属かまどの隣に決めました。ゼロティック装置は、稼動中に離れたりゲームを閉じたりすると、止まったり壊れたりすることがありますし、かなり重くなることが予想されるので、赤石装置がたくさんあって既に重いメサ拠点や最近何故か重い村は避けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231016141813j:image

 

7×6×7ブロックのスペースを作りました。

焼いた昆布を収納する樽は、埋め込みます。

※作り方の詳細については、前回の記事も参照して下さい。

👉のんびりマイクラS7#294~統合版1.20.32に対応するゼロティック装置 - 森の踏切番日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231016145043j:image


f:id:morifumikirikita319:20231016145201j:image


f:id:morifumikirikita319:20231016145218j:image

 

サクサクッと、作っていきます。

私は骨粉はあまり使いませんし、苔類製造装置でも骨粉は作れるので、燻製機を付けました。焼いて昆布ブロックにして肉屋に売るつもりです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231016145525j:image


f:id:morifumikirikita319:20231016145540j:image


f:id:morifumikirikita319:20231016145600j:image

 

後ろの回路を付けて、発射装置(ディスペンサー)にバケツを入れます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231016145724j:image


f:id:morifumikirikita319:20231016152338j:image

 

ガラスで囲ってトラップドアを付けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231016145800j:image


f:id:morifumikirikita319:20231016145908j:image

 

水を入れ、昆布を植えました。

これで、完成です。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231016152442j:image


f:id:morifumikirikita319:20231016152458j:image

 

テストしてみましたが…

停滞する昆布がありますねえ…

やはり、サバイバルモードで実作してみないと分からないこともあります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231016152613j:image

 

中段もボタンを付けて水流を消してみます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231016152715j:image

 

再テストしてみます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231016152824j:image

 

若干残るけど、まあ良いか…

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231016152915j:image


f:id:morifumikirikita319:20231016152934j:image

 

今度こそ完成です。樽1個(×4)程度なら、すぐに貯まります。ゼロティック昆布収穫装置は、第3世界時代に作ったことがありますが、効率的には以前と左程変わってないように思われます。また、以前ほどではないですが、やはりワールドが重くなりました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20231016153028j:image

 

これは以前からあることですが、砂が不安定なので昆布が壊れることがあります。メンテナンスは欠かせません。

 

 

 

 

⛏️おまけ


f:id:morifumikirikita319:20231016153634j:image


f:id:morifumikirikita319:20231016153644j:image


f:id:morifumikirikita319:20231016153654j:image

 

装置の全体像です。