森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

のんびりマイクラS8#49~サバンナ村農園整備が完了する


f:id:morifumikirikita319:20240227080355j:image

スマホでのんびりマイクラ日記

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240227080544j:image

 

ども、前回からサバンナ村の農園整備に取り組んでいる私です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240227080715j:image

 

前回は、こちらの半自動サトウキビ畑とスイカ畑を整備しました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240227080838j:image

 

桜の木も植えたのですが、隣に植えた樫の木が巨木に育って、くっついてしまいました。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240227080956j:image

 

今回は、あちらのカボチャ自動収獲装置を作りました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240227081157j:image

 

カボチャ自動収穫装置は本拠地にもありますが、こちらは予備的施設になります。サバンナ村に長く滞在することは、あまりないと思うので、多くは収獲できないでしょう。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240227081116j:image


f:id:morifumikirikita319:20240227081135j:image

 

本拠地の装置は、ピストンが一括で作動するようにしていますが、こちらは個別にピストンが作動するようにBUD回路を付けてみました。そのため、同じ大きさで作付面積が半分になります。もう少し畑を延ばしても良かったかな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240227082625j:image


f:id:morifumikirikita319:20240227082656j:image

 

裏側は、こんな感じになっています。何も考えずにピストンを余分に付けましたが、意味がなかったかも知れません。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240227083539j:image

 

思い付きで作ったので、反省点が多いです。

 

⛏️関連記事

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240227084408j:image

 

骨粉を作るために農民のコンポスターにホッパーを付けました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240227084522j:image

 

外からも入れられます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240227084544j:image

 

骨粉は下のホッパーに貯まります。自動農場の方は、ジャガイモがチェストの上段に貯まり始めました。もう少し貯まったら取り引きに使います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240227084731j:image

 

こちらのトラップドアから…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240227084803j:image

 

元からあった短い洞窟に下りられます。ピストンの材料の丸石を採掘しました。

ここから…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240227084922j:image

 

大地の割れ目に出られるようにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240227084955j:image

 

こちらにも洞窟があって、入り口付近は湧き潰し済みです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240227085046j:image

 

この大地の割れ目は北の方に延びていて、北端にも洞窟があります。危険なので、上をガラスで塞いでおこうと思います。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240227093902j:image


f:id:morifumikirikita319:20240227093910j:image

 

ということで、作業完了…

今後は、この高さで整地していくことになります。

 

 



f:id:morifumikirikita319:20240228091746j:image

 

やっぱり気に入らないから手直ししよう。

装置の大きさは変えずに、片側ピストン5個にカボチャを6個植えて、左右2列上下2段で24個のカボチャを植えることにしました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240228091832j:image


f:id:morifumikirikita319:20240228091848j:image

 

水路は、こんな感じに変えました。奥は7マス、1段下げて手前3マスです。ボタンで水を止めてホッパーにアイテムを送ります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240228092505j:image

 

トラップドアを付けて、手直し完了です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20240228092620j:image


f:id:morifumikirikita319:20240228092630j:image

 

これで、良くなりました。