森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【カズクラ】を参考にして砂の隠し扉を作ってみた~第3世界編(77)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 ども、バルスことPleiades0319です。クリエイティブの世界に来ております。私は、YouTubeのマイクラ実況をほとんど見ないのですが()、最近になって、福井のカズさんの【カズクラ】をボチボチと見るようになりました。 こ…

サボテン式蜘蛛スポナートラップで経験値アゲアゲなるか~第3世界編(76)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 山小屋に帰ってきました。ここは、地下洞窟にある蜘蛛スポナーのダンジョンです。 前々回(簡単に作れる蜘蛛スポナーのトラップを考える~第3世界編(74) - 森の踏切番日記)、前回(サボテン式蜘蛛スポナートラップを改…

サボテン式蜘蛛スポナートラップを改良する~第3世界編(75)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回もクリエイティブの世界に来ています。前回(簡単に作れる蜘蛛スポナーのトラップを考える~第3世界編(74) - 森の踏切番日記)は、このサボテン式蜘蛛スポナートラップを試作しました。 蜘蛛を流してサボテンに接触…

簡単に作れる蜘蛛スポナーのトラップを考える~第3世界編(74)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回はクリエイティブの世界で、簡単に作れる蜘蛛スポナーのトラップを試作してみたいと思います。 これは、基本的なクロック回路です。回路の中を信号がクルクル回って、レッドストーンランプが点滅します。 レバーでスイ…

沈没船の調査結果は?~第3世界編(73)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 雪の村の近海に沈む難破船を調査するために東の村まで来た私ですが、簡単に作れる蜘蛛スポナーのトラップを思い付きまして、その試作に丸一日熱中してしまいました。 なかなか良い装置が出来たので、早く効果を試したくて…

ポーション作りの基本とエンチャント本の使い方~第3世界編(72)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 竹輪を縦に半分に切って、その凹みに辛子明太子とマヨネーズを混ぜ合わせたものを詰めて、その上にピザ用チーズをたっぷり盛って、トースターで(アルミを敷いて乗せて)4~5分焼いて食べたらおいしかったよ ということ…

東の村で一休み~第3世界編(71)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前々回の「雪の村を囲い込みに行くも悲劇に見舞われる~第3世界編(69) - 森の踏切番日記」で、愛馬ブラックレイン号が消えてしまったので、1軍に新たな選手を上げたいのですが、ファームに1軍で通用しそうな選手が見…

雪の村でゾンビハウスを発見する~第3世界編(70)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回も前回に引き続き雪の村の囲い込みをしていきたいと思います。前回の帰路、道標を置いたり危険個所にフェンスを置いたりしたので、今回は馬で行きたいと思います。雪の村までの道中は、起伏があって、所々に穴や池があ…

雪の村を囲い込みに行くも悲劇に見舞われる~第3世界編(69)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 ようやく雪の村を囲い込む準備が整いました。今から山小屋を出発して、東の村経由で雪の村へ向かいたいと思います。 まだ居るね、ヤマネコくん… 東の村は相変わらず平和だなあ… 明日は雪の村へ向かいます… ところが、翌日…

釣って釣って釣りまくるんじゃあ~第3世界編(68)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 フフッ、カボチャ侍 前回の記事(2×2の隠しドアが完成する~第3世界編(67) - 森の踏切番日記)をアップした夜、未明に目が覚めてしまったんですが、突然カボチャ侍が降りてきたんですよね。すぐにアプリを起動させて…

2×2の隠しドアが完成する~第3世界編(67)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 サバイバルの世界に戻ってきました。前回、前々回と、クリエイティブの世界で2×2のピストンドアについて研究しましたが、今回は、その成果を活かして、サバイバルの世界で2×2の隠しドアを作ってみたいと思います。 隠…

本格的な2×2の隠し扉を考える~第3世界編(66)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回は、簡単な2×2のピストンドアを作ってみましたが、これだと、どうしても凹みが出来てしまうのが難点です。 どうせ作るなら、やっぱり、こういう平面的な壁に隠し扉を作りたいものです。 ⛏️2×2の隠し扉の仕組みを考…

簡単な2×2のピストンドアを試作する~第3世界編(65)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 久し振りにクリエイティブの世界にやって来ました。今回は、おそらく最もポピュラーな「簡単にできる2×2のピストンドア」を試作してみたいと思います。 その前に、「ジャングルの寺院に潜入~ハジクラ第3世界編(21) -…

赤石回路の基本・観音開きの自動ドア(改良版)を作る~第3世界編(64)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 山小屋のオウムが久し振りにピッグマンのモノマネをし始めたので、もしやと思って下に降りてみると、やっぱりいました。 ネザーポータルの上で湧くのかなあ… あ、2体に増えちゃった… 何故にドアに張り付くかなあ… あの出…

忘れていた洞窟を探検する~第3世界編(63)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 ちょっと衣替えしてみました。 上と下が合ってないですか? 途中で飽きたんですアハハ (^^ゞ まあ防具を付けたら分からなくなりますからね… 気が向いたら、次はシャツを替えようと思います… スマホの場合は、〈Play ストア…

スノーゴーレムのアイス屋さん復活しました~第3世界編(62)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 なんか腰が痛い… ネザー疲れ? そんなわけで、今回は久し振りに山小屋でのんびりしたいと思います。 青いヒツジが消えてしまってる… 樫の木のストックが減ってきたから、まずは樫の木を伐採するか… スッキリした… 続いて、…

ネザー要塞を攻略してみたのだが~第3世界編(61)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 こんな格好でネザー要塞まで来ちゃいました 道中、ガストに火だるまにされて、マグマキューブに追いかけられたけどね まず、アンチに休憩室を作りました。予備のアイテムや貴重品を一時保管するためのチェストも用意しまし…

最悪のクラッシュで全ロストの悲劇~第3世界編(60)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 何故、私は全ロストしてここに立っているのでしょうか? サッパリ訳が分かりません… 前回のブログ記事をアップしたあと、記事にならないようなちょっとしたやり残しがあったので、ネザーへ行って少し作業をしてからオーバ…

ネザー要塞を発見する~第3世界編(59)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 ネザーに時計を持って行くと、昼と夜がグルグル回って面白いよ。 さて、今回はネザー要塞を見つけるためにネザーを探索しました。 結論を先に言うと、ネザー要塞は見つかりました。探索中はスクショを撮る余裕が無かったの…

ネザーの拠点作り~第3世界編(58)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 第3世界編も今回で58回目になりました。第1世界は、初めてマインクラフトをするにあたって練習のために作った世界でした。本格的にマイクラ生活を始めた第2世界編は57回目のあと、7月のアプデでアクシデントが発生して…

巨木を伐採したり整地したり~第3世界編(57)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回は、前回の「村の地下の洞窟を探検すると~第3世界編(56) - 森の踏切番日記」で、東の村の地下の洞窟で採掘したり敵対的mobを退治たりして経験値レベルが30を超えたので、エンチャント・タイムから始めます。 今回…

村の地下の洞窟を探検すると~第3世界編(56)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今回は、前回井戸の真下を掘って見つけた洞窟の採掘をしたいと思います。まずは、あのダイヤを確保しておきましょう。 溶岩を止めてと… 水を止めてと… シルクタッチのピッケルで採掘します。ダイヤ鉱石は5ブロックありま…

井戸の真下の確認とオオカミ探し~第3世界編(55)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 東薯村は今日も平和だなあ… 今回は、まず地下室を作ります。 これは、すぐに出来上がります。 第三拠点のすぐそばに洞窟があるんですが… 地下室から直で行けるようにします。 ドアを設置してと… さて、村の井戸なんですが…

各レベルの地図を見比べてみよう~第3世界編(54)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回から第三拠点周辺のレベル2/4の地図作りをしております。今回は村の南部の地図を作ります。 村の南西にあるジャングルの寺院が見えるところに来ました。ここで南西部の地図を作成します。 北西部の地図とつながる部分…

雪の村を訪問してシロクマに出会う~第3世界編(53)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 今日は久し振りに働かない農民のレイジーの家に遊びに来ました… 元気してた? 相変わらず屋上でブラブラしとるね… しばらく時間をおいたので、取引が復活してくれました。ありがたい… 喜んでる、喜んでる… 屋根の上のソク…

東の村の拠点の増改築が完成する~第3世界編(52)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 東の村の第三拠点の増改築工事も完成間近となってきましたが、建材の石ブロックが足りなくなったので、山小屋に帰ってきました。 丸石をかまどで焼いて石にします。釣りをしながら、出来上がりを待ちます。わざわざ山小屋…

3つ目のジャングルの寺院を攻略したのだが~第3世界編(51)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回から馬小屋の改築を進めているのですが、今回は、馬を移動させて奥の改築に取りかかります。 ここから、どうしようかなあ… とりあえず、元の家の屋根を取り外していきます。 あれ? なぜにピンクのヒツジがここにいる…

やっとのことで製図家から「海洋探検家の地図」を入手する~ハジクラ第3世界編(50)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回(東の村の拠点を改築する~ハジクラ第3世界編(49) - 森の踏切番日記)、製図家のコンパス氏との取引をしくじった私ですが、再度取引するために紙とコンパスとエメラルドを集め直すことにしました。あといくつ必要…

東の村の拠点を改築する~ハジクラ第3世界編(49)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回から東の村の第三拠点の改築工事をボチボチ進めているのですが、製図家のコンパス氏との取引が長引きそうなので、1階部分を一気に仕上げてしまうことにしました。2階部分の床となる1階の天井は樺の木にしようと思っ…

製図家を拉致監禁したのだが~ハジクラ第3世界編(48)

スマホでマイクラ生活・第3世界編 前回、東の村から山小屋に帰ってみると、牧場の動物たちの数が減っていることに気がつきました。今回は、まず動物たちを繁殖させます。 赤色の子ヒツジは生まれなかったか… いろんな色のヒツジをまとめて飼うと、増える色…