森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5×2砂ピストンドアを試作する~ノスクラ(256)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回は改良した1×2の砂ピストンドアを紹介しましたが、今回は、それを応用したカラフル5色のピストンドアを紹介したいと思います。後ろに見えているのが、その5×2の砂ピストンドアにな…

1×2の砂ピストンドアを改良する~ノスクラ(255)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。今回は、改良した1×2の砂ピストンドアを紹介したいと思います。後ろに5色のコンクリートパウダーの壁がありますね。左のボタンをポチッとな… すると、黄色のコンクリートパウダーが下り…

気分転換に西南の村周辺をのんびり探索する~ノスクラ(254)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。何故こんなところに立っているかと言いますと… ここは、前々回(ホッパー付きトロッコ回収式自動毛刈羊牧場を試作する~ノスクラ(252) - 森の踏切番日記)に発見したゾンビスポナーの真上…

山小屋に自動毛刈羊牧場が完成する~ノスクラ(253)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。『土佐日記』と言えば、元祖ネカマで有名なキノッチの旅ブログをまとめた本ですが、先日、高知土産に青柳さんの土佐日記という和菓子をいただきました。パッケージが濃いピンクに白の水玉模…

ホッパー付きトロッコ回収式自動毛刈羊牧場を試作する~ノスクラ(252)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、最近YouTubeがしきりに電気グルーヴをおすすめしてくるので困惑しているバルスことPleiades0319です。もういいだろ… あれ? ニワトリ飛び込み台がおかしいなあ… 滝になるとニワトリが溺死してしまうんですよね… ちょっと…

羊毛刈機を普通に使ってみた結果~ノスクラ(251)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、Pleiades0319ことこの季節になると何故かスピッツが聴きたくなる君です。君を忘れない~♪ え? もういいですか? そうですか… さて、前回は、こちらの羊さんたちに協力してもらって、草ブロック入れ替え式自動羊毛刈装置…

自動羊毛刈装置の比較実験をする~ノスクラ(250)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回、このピストン式ゾンビスポナートラップ「ゾンビルヴァーナ」に水を入れてゾンビをドラウンド化して処理すると、アイテムを落とさなくなることが発覚しました。今は水を入れていない状…

東の村と雪の村を視察したり自動羊毛刈装置を試作したり~ノスクラ(249)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。東の村にやって来ました。村人たちが相変わらず外を徘徊しています。困ったものです。 雪の質感も変わったなあ… 雪の村も見に行った方がよいな… 今回東の村に来たのは、矢師のヤッシーに会…

盾とクロスボウでファントムに挑んでみたのだが~ノスクラ(248)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。今回のアプデでテクスチャが大幅に変わったので、山小屋の様子が気になって帰ってきました。 盾とクロスボウも作っちゃいました。山小屋にはクロスボウの材料のトリップワイヤーフックがた…

v1.10のアプデが来たのだが~ノスクラ(247)

スマホでのんびりマイクラ生活 わぁ~! 何これ~? ども、バルスことPleiades0319です。v1.10のアプデが来てから初プレイになります。いや~、テクスチャがガラリと変わりましたね~ ガラスの透明度が増したですね~ 前世の第2世界時代にサンゴ礁のアクア…

引き続き黒猫館周辺の整備を進める~ノスクラ(246)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、Pleiades0319こと好きな菓子パンはヤマザキのミニスナックゴールド野郎です。小さくないのに「ミニ」という矛盾したネーミングw ミニじゃないのは売ってないのかと思ったら、今売っているのがミニじゃない方なのに、いつ…

黒猫館周辺の整備を再開する~ノスクラ(245)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。寶酒造の京都宇治抹茶リキュールというお酒を飲んでみました。焼酎にお抹茶が入っているという京都らしい?お酒です。底にお抹茶が沈殿しているので逆さにして混ぜてから飲んだ方がよいでし…

久し振りに山小屋の敷地を整備する~ノスクラ(244)

スマホでのんびりマイクラ生活 私がMinecraftに出会ったのは、ちょうど去年の今頃のことでした(遅っ!)。YouTubeのアメザリ平井のスーピコでコスプレイヤーのえなこりんとのPS4のマインクラフトの実況動画を見たのがきっかけでした。今にして思えば入り口…

東の村で村人が大脱走~ノスクラ(243)

スマホでのんびりマイクラ生活 久し振りに「ホテルにゃんほほ」の様子でも見てみるか… ども、バルスことPleiades0319です。前回完成させたピストントライデント式蜘蛛スポナートラップ「地獄のトライデント」が順調に稼働してくれているおかげで、経験値レベ…

ピストントライデント式蜘蛛スポナートラップで経験値ウハウハなるか~ノスクラ(242)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回に引き続き、ピストントライデント式蜘蛛スポナートラップ「地獄のトライデント」を作っていきます。 前回は、ここまで進捗しました。一般的なトラップのスポナー部屋は9×9×5ですが、今…

ピストントライデント式蜘蛛スポナートラップを作り始める~ノスクラ(241)

スマホでのんびりマイクラ生活 白馬のペガサスはスピードも出るしジャンプは高いし、ホント空を駈けているようだな… クラッシュさせないように気をつけないと… もう山小屋に着いたよ… あのパンダ、まだモグラってるな… ども、バルスことPleiades0319です。雪…

雪兎館の前庭が完成する~ノスクラ(240)

スマホでのんびりマイクラ生活 本日は、ジュー・リョク・波〰️〰️〰️という必殺技をあみ出したことでお馴染みのアルベルト・アインシュタイン生誕140年の日であります。そして、パイの日でもあります。お祝いにアップルパイでも食べましょう。そのパイじゃな…

雪の村で雪兎館前の整備を始めたのだが~ノスクラ(239)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。オリーブオイルでネギ油を作ってみたら意外にイケました。水菜と焼き薄揚げのサラダにジュッとかけてポン酢でいただきましたが、何にでも合いそうです。さて、前回ようやく東の村の取引所の…

東の村の取引所が定員に達したのだが~ノスクラ(238)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回は、この東の村の取引所に取引したい村人をスカウトするために、村内にトロッコを仕掛けて網を張ったのですが、なかなか欲しい人材がかかってくれなくて、悪戦苦闘しました。 それでも…

取引したい村人の確保に苦戦する~ノスクラ(237)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回から東の村に滞在しています。前回は、この村人との取引所を増改築しました。 それで、空席が3つに増えたので、取引したい村人を確保して、ここに入ってもらおうと思います。 そのため…

東の村の取引所を増改築する~ノスクラ(236)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、マハリク・マハリタ・マハルリカ共和国ことPleiades0319です。前回に引き続き山小屋でのんびりしております。 前回から進めていた山小屋の地下にある洞窟の未採掘区画の採掘がようやく片付きました。 今回採掘した鉱石は…

山小屋にニワトリ飛び込み台を設置する~ノスクラ(235)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。本拠地の山小屋に帰って来ています。今回は、山小屋でのんびり過ごします。 まずは、エンチャント・タイムからです。 1回目は、あまり良いのがなかったので、オマケに期待して、本をエンチ…

黒猫館北農園を半自動収穫システムに改造する~ノスクラ(234)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、イグノラムス・イグノラビムス・イグノラムセス3世ことPleiades0319です。前々回、後ろに見える北農園を作ったときに、半自動収穫システムは中途半端な感じがするので、作る気になれないと言った私ですが… この段差を見…

鉄不足のためブランチマイニングをしたのだが~ノスクラ(233)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回は、後ろに見える北農園を完成させたのですが… 農作物を取引できるノーミンさんが、この村にいるかどうか、まだ確認していません… 先にしとけよw カボチャ自動収穫装置の方は、そろそろ…

黒猫館北農園が完成する~ノスクラ(232)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。前回は、西南の村にも、このカボチャ自動収穫装置を作りました。前々回作ったサトウキビ自動収穫装置とともに順調に稼働しております。最初は、竹自動収穫装置も作るつもりだったのですが、…

西南の村にもカボチャ自動収穫装置を作る~ノスクラ(231)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、ローソンの生チョコミルクレープウマウマ君です。予想外にうまかった! ローソンスイーツ侮れんな。あなどれないアドレナリンw 最近はコンビニには滅多に行かなくなったのですが、信号無視で進入してきたセイキョーのク…

西南の村にもサトウキビ自動収穫装置を作る~ノスクラ(230)

スマホでのんびりマイクラ生活 黒猫館が見えてきました… ども、バルスことPleiades0319です。本拠地の山小屋から整備中の西南の村に戻ってきました。 今回は、黒猫館の北側にサトウキビ自動収穫装置を作ります。土のブロックで建設予定地に印を付けました。 …

山小屋に10種類のネコが勢ぞろい~ノスクラ(229)

スマホでのんびりマイクラ生活 メメメ、ついておいで~ ども、バルスことPleiades0319です。メメメを連れて山小屋へ帰る途中で雨に遭いました。ロバの脚でもアサイチに西南の村を出発すれば夕方には山小屋に到着するのですが、今回は第一キダハウスで雨宿り…

黒猫館の北側の整備に取りかかる~ノスクラ(228)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、バルスことPleiades0319です。ここは、西南の村の井戸の下にある要塞の入り口です。前回に引き続いて、要塞を探索していきます。 まずは、上の階の奥の通路を片づけてしまいます。 この奥ですね… 通路は二手に分かれてい…

西南の村の地下で要塞を探索する~ノスクラ(227)

スマホでのんびりマイクラ生活 ども、「中身は通常のココナッツサブレです」ことPleiades0319です。私は、元々左利きなのですが、幼少期に親が右利きにしようとしたために左右が混乱してしまい、よく靴を反対に履いてしまったりしたものでした。今でも時々左…