森の踏切番日記

ただのグダグダな日記です/2018年4月からはマイクラ日記をつけています/スマホでのんびりしたサバイバル生活をしています/面倒くさいことは基本しません

5×2砂ピストンドアを試作する~ノスクラ(256)

スマホでのんびりマイクラ生活


f:id:morifumikirikita319:20190330133706j:image

 

ども、バルスことPleiades0319です。前回は改良した1×2の砂ピストンドアを紹介しましたが、今回は、それを応用したカラフル5色のピストンドアを紹介したいと思います。後ろに見えているのが、その5×2の砂ピストンドアになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190330134407j:image

 

こちらは、前回紹介した1×2の砂ピストンドアなのですが、これを単純に5つ並べることになります。基本的な構造については、前の記事を参照して下さい。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190330135018j:image

 

いろいろ試行錯誤して出来上がったのが、こちらになります。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190330135245j:image

 

反対側は、こんな感じです。

ただ、これではまだ回路に無駄が多いので簡略化しました。

 

 



f:id:morifumikirikita319:20190330202551j:image

 

それが、こちらです。5つのリピータは全て1ティックです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190330202532j:image

 

下は、こんな感じになっています。リピータは4ティックに設定します。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190330203020j:image

 

後ろ側は、こんな感じですね。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190330203140j:image

 

オブザーバーは1個だけです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190330205538j:image

 

真横から見ると、こんな感じです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190330203231j:image

 

レバーの部分は、こんな感じです。

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190330203431j:image

 

それでは、試してみましょう。

レバーをオン…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190330203540j:image

 

うまく下りましたね♪

ドアを通り抜けて、レバーをオフ…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190330203737j:image

 

うまく上がりました。成功です。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190330205715j:image

 

ボタンで操作することも出来ます。

ポチッとな…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190330205756j:image

 

ドアが開いている時間は、かなり短いです。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190330205851j:image

 

もう一度、ポチッとな…

ガシャッ!ガシャッ!

そりゃ!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190330205929j:image

 

早! So fast!

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190330210016j:image

 

ということで、5×2のカラフル5色のピストンドアが完成しました。次は、これを高さ3にしたいのですが、そのためにはもう一工夫必要です。次回は5×3のカラフル5色のピストンドアを紹介したいと思います。

 

 

 

 

⛏️おまけのトグル回路


f:id:morifumikirikita319:20190331225900j:image

 

砂ピストンドアをボタンで操作すると動きが速いのでトグル回路を付けることにしました。トグル回路は上のような回路で、ボタン押す度にオンオフが切り替わります。右2つのリピータは4ティックに設定します。左のリピータは1ティックです。トグル回路の仕組みについては、説明すると長くなるので割愛します。

 

※トグル回路については、こちらの記事を参照して下さい👉「トグル回路とは?~ノスクラ(258) - 森の踏切番日記

 

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190331230549j:image

 

これを上のようにボタンを2つにします。今、ランプは点いていますが、どちらかのボタンを押すとランプが消えます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190331231307j:image

 

消えました。それからまた、どちらかのボタンを押すとランプが点きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190331231436j:image

 

点きました。これをドアの内外に付けると、内側のボタンを押してドアを開けてから、外側のボタンでドアを閉める、というようなことができます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190331231751j:image

 

ということで、トグル回路を5×2砂ピストンドアに取り付けてみました。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190331231858j:image

 

片方のボタンを押すと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190331231928j:image

 

ドアが開きます。

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190331231957j:image

 

ドアを通り抜けて、もう一方のボタンを押すと…

 

 


f:id:morifumikirikita319:20190331232147j:image

 

ドアが閉まります。これで、慌ててドアを通り抜けなくてもよくなりました😌